ケントマンのお金のブログ

スマホをカーナビとして使う方法!あの無料アプリで

道路矢印

どうも、久しぶりに車を運転してビクついてしまった、ほぼペーパードライバーのケントマンです。

そんな僕ですが、他人が運転する車に乗る機会はそこそこあるので、いつの間にか「スマホをカーナビとして使う」という技を習得していたんですよね。

使うのは、アプリです。「Google Maps」っていう超メジャーなアプリです。今回は、その使い方を解説しちゃいますよ。

スポンサーリンク

Googleマップでスマホがカーナビに!

まずはスマホの位置情報をオンにしよう

これをやらないと始まりません。iPhoneの場合は、「設定⇒プライバシー」から、「位置情報サービス」をオンにしましょう。Androidも同じような手順で設定できたはず。

最近のスマホのGPS機能は凄い

最近のGPS機能って本当に凄いです。新幹線で位置情報をオンにしてGoogleマップを開いていても、しっかり現在位置を把握し続けてくれるくらいに。

新幹線のスピードでも問題ないんだから(トンネルには弱いけど)、車なんて余裕。高速道路でも問題なくナビしてくれるんです。

Googleマップで目的地を検索

位置情報の機能をオンにしたら、Googleマップのアプリを開いて、行きたい場所を検索しましょう。

検索したら、検索結果の画面の下を見て下さい。車のマークや、徒歩のマークが付いていませんか?そこをタップすると、ナビとしての機能が始まるんです。もちろん、無料で。

徒歩のナビももちろんしてくれる

車やら徒歩のマークをタップすると、電車を使うか、車を使うか、徒歩で行くかとか選べます。ナビのルートも、高速を使うか、下道で行くのか、大通りを通るのかとか、いろんなパターンを用意してくれます。

音声案内の機能も標準搭載している

このGoogleマップのナビ機能なんですけど、なんと、音声案内の機能も標準搭載しています。カーナビが「およそ300メートル先、右方向です」とか言うじゃないですか。あれと同じ機能がGoogleマップにも付いてるんですよ。すごいな、Google。

音声案内が聞こえないときは

Googleマップの音声案内の声ってそんなに大きくないです。音声案内が聞こえないときは、スマホのボリュームを上げてみてください。それでも聞こえないときは、マナーモードをオフにするとか試してみて下さいな。

カーナビとして使うときの注意点

Googleマップでスマホをカーナビとして使う場合、助手席の人がスマホを持ちながらナビしたほうがいいと思います。スマホ片手に運転はダメですよ!

スマホを立てかけるグッズとかあればいいかもしれませんけど、画面はそんなに大きくないので困りものかも。

Googleマップはかなり便利なので、知らない土地に行くときに使うと、道に迷うこともなくなるかも!?スマホを向けた方向に矢印も向くので、地図が苦手な人でも使いやすいはず。

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。 5 …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。 モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代 …

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。 どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。 ポケッ …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …