ワイクラ

お金系雑記ブログ

かなり主観的な「好きな季節ランキング」を公表してみる

海_8

かなり「誰得?」な記事。独り言だからいいことにしよう。

弱小ブロガーである僕の「好きな季節ランキング」を書いてみる。今まさに「嫌いな季節」の真っただ中だから思い付いたネタ。

上のほうに書くのは嫌いな季節。下に行くほど好きな季節。そんなランキング。

第4位:夏が一番嫌い

これだから夏は嫌い!という部分

暑い。とにかく暑い。暑すぎる

僕は暑いのが苦手だ。物凄く苦手だ。最近の関東地方の夏は暑すぎる。猛暑とか、やめてほしい。

地元の仙台に行っても暑い。母も言っていた。「昔よりも暑くなってる」と。僕が子供の頃なんて、真夏に32度いけば「暑すぎ!」というレベルだったはずなのに、最近ではそのボーダーラインを軽く超えてくる。どこまで暑くなれば気が済むんだ、日本。

マジで死にそうになる

いつか熱中症で死ぬ気がする。今までのデータによると、直射日光の下での僕の活動限界時間は2時間。暑さ対策はいろいろしているけど、暑いものは暑い。人間の体温を気温が超えていったらやばいんじゃね?と思っている。

虫がいっぱいいる

虫嫌い。子供の頃は平気で触れたけど、もう無理。子供の頃の憧れだったカブトムシも嫌い。カマキリも嫌い。虫全般嫌い。蚊だけは素手で駆逐できる。

関東に来たらモンスターに出会った

仙台から上京してきた最初の夏のカルチャーショック。上空を不思議な羽音を響かせながら飛び回るモンスターに出会った。そう、セミだ。地元にいたときは、空飛ぶセミなんて見たことなかった。

なのに、東京では普通にその辺を飛び交っている。マジ、怖すぎ。

毎年不眠症気味になる

暑いとよく眠れない。暑いだけでも疲れるのに、どんどん体力が奪われていく。睡眠の妨げになる季節は嫌。

食欲がなくなる

寝不足に加えて、食欲も減退。毎年夏バテしている気がする。暑さに弱いのは大変。血液に問題がある恐れもあるそうな。お医者さんには「これくらいならまだ大丈夫だよ」って言われたけど。

夏でも、ここはいいと思う

女性が薄着になる

男性ならわかってくれると思う。夏は女性が薄着になる。海やプールに行けば、水着姿の女の子も見れる。夏の風物詩の一つ。

日照時間が長い

暗いの好きだけど、日が沈むと仕事とかやる気なくなる。その点、日照時間が長い夏は、助かっていると思う。その点だけ。

洗濯物が少ない

夏は男も薄着になるので、洗濯物が少なくて済む。干すのが楽。たたむのも楽。乾くのも早いし。

スイカが食べれる

スイーツ男子としては、スイカも欠かせないスイーツ。うっかりしているとすぐにスイカの季節が終わってしまう。スイカは貴重だ。

僕の誕生日がある。結婚記念日もある

7月には、僕の誕生日と、僕たち夫婦の結婚記念日がある。誕生日には、嫁と「誕生日大会!」と称して思いっきり遊んでいる。バカップルだから仕方ない。

第3位:春は好きだけど大嫌い

だから春は嫌なんだ

花粉症がひどすぎる。これに尽きる

春は、基本的に好きなはずなんだ。でも、これがあるから評価がガタ落ちしている。花粉症はマジできつい。杉の木なんてこの世からなくなってしまえばいいんだ。

仕事に支障が出ることもしばしば

結構な重症なので、咳が止まらなくなったこともあるし、それに付随して喘息気味になったこともある。そうじゃなくても、鼻水とかくしゃみとか不快感とか酷すぎるので、生活に支障が出る。

そろそろ本格的に治療したいと思う

「舌下免疫療法」に使える薬が最近認可されたらしい。今年のシーズンが終わったら本格的に取り組んでみようと思っている。治らない可能性もあるって言われたけど。

そういえば、虫が目覚める季節

虫たちが目覚め始めるのも春。洗濯物を外に干すのがちょっと怖くなる。

春はここが好き

雰囲気が好き。花粉がない時期だったら

花粉さえなければ、春は好き。だから、4月後半からは好き。卒業とか入学とかの思い出があるからか、春の空気が醸し出す雰囲気が好き。

桜が咲く

毎年、嫁と二人で花見に行っている。基本、出店でいろいろ食べるのが目的。嫁は最近カメラにハマっているので、写真撮りまくっている。

電気代が掛からない

暖房も冷房もいらないというだけで電気代がかなり下がる。家計にやさしい季節の一つ。

過ごしやすい気温

コートがいらないし、薄着しすぎなくてもいいというのは、マジで快適。春の気温はいい。花粉さえなければ。

嫁の誕生日がある。付き合った記念日もある

夫婦間のイベントがある。3月には嫁の誕生日大会がある。春は思い出の季節だ。

第2位:冬が好き。東北出身だし

冬はここが好き

雪景色がとにかく大好き

雪景色を見ていると落ち着く。寒いのなんて関係ない。寒いのは好きだし。雪景色を見ているとリラックスできる。

雪には慣れてるので苦じゃない

関東の人だと、雪の上歩くので四苦八苦している人を良く見かける。その点、僕は大雪の中でもチャリで30分以上かけて高校に通ってたので、雪の上でも別に苦労しない。

関東では「雪なので外出は控えましょう」とかニュースで言ってるけど、東北でそんなこと言ってたら、なかなか外出できない。東北でも、昔ほど雪降らなくなったけど。

雪道で車乗ったことはないので、そこは不安要素。

冷たい空気が好き

冷たい空気の中で深呼吸するとリラックスできる。お試しあれ。

年末の雰囲気が良い

年末年始のまったりした空気は好き。地元にいたときの初日の出スポットだった荒浜が、東日本大震災で壊滅してしまったのは悲しい。友達と初日の出を見に行くときに毎回通ってた海近くのコンビニも、津波で流されてしまった。初日の出また見に行きたい。

女の子が可愛く見える

薄着のことも書いたけど、「冬服は女の子が可愛く見える」というのもある。大抵の男はそう思っている。

よく眠れる

たまに寒くて目が覚めるけど、基本的によく眠れる。元気に活動できる季節。

食べ物が美味しい

寒いからか、ラーメンとか異様に美味しく感じる。

虫が姿を消す

虫がいない。たったこれだけのことで、ここまで安心できるとは。

冬でもここはちょっと・・・

電気代とガス代が跳ね上がる

夏よりも冬のほうが電気代がかかる。何でも、暖房のほうが電力使うらしい。神奈川に引っ越してからプロパンガスになり、ガス代も跳ね上がるようになってしまった。

関連:プロパンガスは都市ガスよりも高い?請求額を見てビックリした話

暗くなるの早すぎ

さっき書いたことの逆。暗いのは好きなはずなんだけどなー。

雪が降ると交通機関が乱れる

関東の交通機関は雪に弱すぎでしょ。通勤が大変になるときがあるのは面倒。

たまにコケそうになる

雪道の歩き方をマスターしているとはいえ、油断するとたまにコケそうになる。ここ数年はコケてないけどね。

第1位:秋が一番好き

秋の良いところ

非常に過ごしやすい気温

「涼しい」という気温が一番快適。

夏バテした体が癒される

秋になると、一気に体力回復。夏バテ解消されるのはマジでいい。涼しいって最高。

電気代が掛からない季節パート2

春に続いて、冷房も暖房もいらないので電気代が掛からない。

この時期が一番よく眠れる

涼しいと一番よく眠れる。秋が一番元気でいられる気がする。

スポーツするのにも丁度いい

程よく汗をかくくらい丁度いい。冬だと体が温まるのが遅いからあんまりスポーツ向きじゃないし、春だと花粉飛んでるし。

果物とか美味しい

梨とか梨とか好き。柿とか桃あるし。

何となく旅行したくなる

夏から解放されて、思いっきり旅行したくなるのが秋。

秋でもここは苦手

コオロギ怖い

秋になると現れるコオロギとかいう化け物。デカいし、跳ねるし、黒い。僕的にはゴキブリと同類。

女性が厚着になってくる

薄着の女性が減っていく様を見るのは、切ないもの。

本当に誰得な記事になってしまった

僕の「好きな季節ランキング」はこれで終了。

ここまで主観的になると、「共感したら、シェアして下さい!」としか言えなくなってくる。独り言なんてそんなものか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

ノートパソコンと聴診器
ノートパソコンを快適に使う為に集めた周辺機器とかソフトとか

僕のノートパソコンは、ほとんどブログを書く為だけに使われている。あとは、簡単な資料を作るときくらいしか使わない。だって、だいたいスマホで事足りてしまうのだもの。 …

pengin
寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

kotowarikata
マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

sale
閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

宙船Ⅱ
アマゾンで安く買い物する方法!お得な安売り情報など

中古商品を探す、値引率の高い商品を探す、還元率の高いクレジットカードで買い物するなどのような、アマゾンで安く買い物する一般的な方法以外でアマゾンで安く買い物した …

Rainy Girl
シリコンカバー付きキーボードが良い感じなので紹介

どうも、ケントマンです。 最近、パソコンのキーボードの調子が悪かったので、買い換えました。僕はノートパソコンを使っているんですけど、「ノートパソコンの周辺機器( …

腕時計
ネットワークビジネスは成功できない!被害者が増える前に

「怪しいビジネス」と思われながらも続いていて、未だに参加者が耐えることを知らないネットワークビジネス。別名MLM(マルチ・レベル・マーケティング)、平たく言うと …

スマホチェック
使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

道路矢印
スマホをカーナビとして使う方法!あの無料アプリで

どうも、久しぶりに車を運転してビクついてしまった、ほぼペーパードライバーのケントマンです。 そんな僕ですが、他人が運転する車に乗る機会はそこそこあるので、いつの …

ペンキぬりたて
ネットワークビジネスをやめたい!僕はこうやってやめた

経験者だから語れることがある。どうも、ケントマンです。 ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるネットワークビジネス。信じ込んでしまうというのは、恐ろしいことで …