ケントマンのブログ

ちゃんとやってる?スーツのお手入れ方法


都会とサラリーマン

「スーツがなかなか長持ちしない」と感じている方は、もしかしたら、きちんとお手入れが出来ていないのかも。スーツは、きちんと手入れするように心掛ければ、意外と長く着ていけるものです。

体型が変わったらどうしようもないですけどね!

そんなわけで、「おすすめのスーツのお手入れ方法」を紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

スーツの正しいお手入れ方法

スーツはできるだけ着回したほうが長持ちする

まずはこれ。スーツは、2~3着くらい買っておいて、着回したほうが長持ちします。スーツにも休暇は必要ってこと。

それに、毎日同じスーツ着てるのって何だか微妙じゃないですか。スーツ専門店だと、「2着目が安い!」というセールをやっているところがほとんどなので、どうせなら2着以上は用意しましょうね。

家に帰ったらハンガーに掛ける

お手入れの基本は、しっかりハンガーにかけておげることです。掛け方のポイントは、ズボンの折り目が消えないように、折り目を意識してハンガーに掛けること。

ズボンの折り目は大事ですよ、マジで。上着は普通にハンガーに掛ければオッケー。

シワが気になるときは霧吹きで

ちょっとしたシワが気になるときは、ハンガーに掛けてから、霧吹きで軽く水をかけてあげる。そうしたら、一晩くらい放置しておく。そこまで酷くないシワなら、これだけのことで結構よくなります。

臭いが気になるならファブリーズでも可

何も、霧吹きするときは水じゃなくてもいいんです。臭いを取ってくれるファブリーズでも大丈夫。ただし、あんまりふりかけすぎると生地が痛む可能性があるので、程ほどにやっておきましょう。

シワがひどいときはスチームアイロンで

霧吹き程度じゃなかなか消えないシワがあるときは、スチームアイロンでシワをケアします。よく、スーツの背中の部分がシワシワのサラリーマンがいるじゃないですか。ああいうのって、イケないですよね。

簡単な方法としては、ハンガーに掛けたまま、シワが気になる箇所にスチームを当てながら、アイロンで軽くなでるというのが楽。

アイロン台でやってもいいです。ズボンの折り目が消えてきたときは、アイロン台でしっかり折り目を復活させましょう。

ほこりが気になるときはブラシでお手入れ

テカテカしてるタイプのスーツだと、結構ほこりが目立ちますよね。ほこりが気になるときは、専用のブラシでブラッシング。ただし、あんまり強くやりすぎると生地が傷むので、女性を扱うようにやさしく行います。

定期的にクリーニングに出してお手入れ

最近では「洗えるスーツ」なんていうのもよく見かけますけど、そうじゃないスーツのほうが多いと思うので、クリーニングはちゃんとやりましょうね。

シーズンオフにクリーニングに出すのは基本。その他、汚れや臭いが気になってきたら、早めにクリーニングしたほうが、スーツを清潔に保てます。

クリーニング屋に行くのが面倒なら宅配クリーニングで

クリーニング屋にスーツを持っていくのは、意外に面倒。それが嫌なら、宅配クリーニングというサービスを使うのも手。家に集荷に来てくれるし、受け取りも家でできます。

宅配クリーニングの有名どころは「リネット」というところ。初回に結構な割引サービスもやってくれるので、「どんな感じかな?」と試してみるにはもってこいの業者です。

初回は、箱を用意するのが面倒だったりしますけど、使ってみれば意外に便利。受け取りの時間を気にするのもあれですけど、やっぱり便利。

スーツのお手入れをしっかりやれば

スーツ代が浮くことになりますよね。スーツって、マジ高い。できればそんなに買いまくりたくないところだと思うので、スーツのお手入れはしっかりやったほうがいいです。

今回紹介したスーツのお手入れ方法は、継続がとにかく大事。社会人のたしなみですから、しっかり続けて、スーツを長持ちさせてあげて下さいな。

手抜き禁止!スーツを長持ちさせる5つの方法

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …

小さい芸術!ガンプラはRG(リアルグレード)がおすすめ

木更津のアウトレットに行ったとき、ふとバンダイショップが目に入った。お店の中には、ガンプラがいっぱい。ガンプラなんて、高校生以来作ってなかった。 なんだか懐かし …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

高校3年生で不登校になってしまった方必見!留年が決まっていても通信制高校なら卒業出来る理由とは?

※じゃめこさんから寄稿して頂きました!※ 高校3年生で不登校になってしまう方も現代では少なく有りません。 高校生になると人間関係も複雑化してきて、友人関係のトラ …