ワイクラ

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

スポンサーリンク

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ちょこっとシェアしておきます。

お義父さんがソフトバンクのWi-Fiを解約したときの話

お義父さんはソフトバンクのモバイルWi-Fi使ってた

嫁の父親は80歳目前なんですけど、パソコンで遊んでたり、「スマホ欲しい!」とか言い出すような、IT時代に乗り遅れていない元気な方。

そんなお義父さん、ソフトバンクのモバイルWi-Fi(USBスティックタイプ)使ってたんですけど、「これはもういいや!」ということで、ショップに行って解釈したそうな。

ソフトバンクを解釈したはずなのに請求が!

その後、「ちょっと相談したいことがある」と、お義父さんが言ってきました。

「何だろう?」と聞いてみると、「ソフトバンクのWi-Fiを解約したはずなのに、まだ毎月2000円くらいの請求が来ている」という話でした。

僕にも原因がよくわからなかったので、請求書の送付元に電話。そこで気付いた。「ん?ヤフーBB?」

ソフトバンクは解約されてたのに

早速コールセンターに電話して調べてもらったら、「ソフトバンクのモバイルWi-Fiを契約したときに、オプションでヤフーBBのアクセスポイントサービスにも加入してて、それが継続されている」ということでした。

「え?ソフトバンク解約したときに一緒にやってくれないのかよ!」と思いましたが、面倒なので、「じゃ、それも解約して下さい」と、お義父さんに確認して伝えました。

これ、よくわかってない高齢者とか、危なくね?

訳も分からず契約し、使ってもいないサービスの請求をされてしまう。今回のお義父さんのケースは、正にそれでした。

てか、付加サービスも一緒に解約しろよ!って感じですけど。もしかしたら、こういう付加サービスの請求が残っていることに気が付かない人もいるかもしれませんよね・・・。

※ちなみに、お義父さんが契約してたのは、商業施設とかで公衆無線LANに楽々接続できるって感じのサービス。「ワイヤレスゲート」とか有名ですね。

僕が経験したソフトバンク系列会社での解約にまつわる怖い話

ワイモバイルのポケットWi-Fiを解約したら

3年くらい愛用した、ワイモバイルのポケットWi-Fiを解約したときの話です。

引越しに伴い、有線ネット回線を契約したので、ポケットWi-Fiを解約したんですよ。解約金が高かったのはさておき、解約してしばらくしたら、あることに気が付きました。

まだワイモバイルから請求が来てる!

解約してからしばらくしてクレジットカードの明細を見ていたら、ワイモバイルからの請求がまだ来ていることに気が付いたんです!そう、お義父さんのケースと同じです。

ポケットWi-Fi使ってた時は、毎月4000円くらい。でも、その時は、1000円くらい。金額を見て、「あれだ!」と気付きました。

そういや、WILLCOMも一緒に契約してた

イーモバイルがソフトバンクに買収されてワイモバイルになった後に、ポケットWi-Fiの機種変更をしました。ヨドバシカメラで。

その時に、「WILLCOMのケータイも一緒に付けられるんで、付けときますね!在庫消化みたいなものなんで、無料です!」って言われて、WILLCOMのケータイも一緒にもらって帰ったんですよ。

「ま、あったらあったでいいか」と思って貰っておいたんですけど、完全に、コイツの契約が残ってたんですよ!ワイモバイル解約したのに!

※これの前にWILLCOMを使ってたことがあるので、金額ですぐにわかったんです。

とりあえず、結果オーライだったんですが

そのちょっと後に、iPhoneの機種変更したら、初期不良で、電話ができないという事態に!このとき、WILLCOMに助けられたので、とりあえず継続することにしました。

ワイモバイルショップでは、WILLCOMについて何も言われなかった

それにしても、これですよ、これ!お義父さんのケースもそうですけど、解約したときに、ショップの店員さんは、残っているサービスについて何の説明もしなかったんですよ?おかしくないですか?

「WILLCOMも解約しますか?」とか聞くのが普通な気がするのは僕だけなのかな・・・。

ソフトバンクの組織は複雑すぎる?

イーモバイルのイーアクセスの買収とかWILLCOMの買収とかでもわかるように、M&Aを活発にやっているソフトバンクさん。

今回のケースみたいに、「系列会社のサービスは別」という判断は正しいんでしょうか?消費者のこと考えているでしょうか?ねえ、ソフトバンクさん!

※誤解のないように書いておきますけど、僕は孫さんはビジネスマンとしては尊敬してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

  関連記事

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

かなり主観的な「好きな季節ランキング」を公表してみる

かなり「誰得?」な記事。独り言だからいいことにしよう。 弱小ブロガーである僕の「好きな季節ランキング」を書いてみる。今まさに「嫌いな季節」の真っただ中だから思い …

ちゃんとやってる?スーツのお手入れ方法

「スーツがなかなか長持ちしない」と感じている方は、もしかしたら、きちんとお手入れが出来ていないのかも。スーツは、きちんと手入れするように心掛ければ、意外と長く着 …

エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …

アマゾンで買うと意外と便利なものまとめ!通販の強み

通販大手のアマゾン。業績不振などが囁かれている部分もありますが、消費者の立場からすると「便利さ」を届けてくれていることに変わりはないですよね。 日本では楽天のほ …

Amazon(アマゾン)でauかんたん決済とドコモケータイ払いが可能に

Amazon(アマゾン)で、auかんたん決済とドコモケータイ払いが可能になったらしい。携帯電話決済ってやつ?「アマゾンで買った商品の代金をスマホ代と一緒に請求し …

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

高校3年生で不登校になってしまった方必見!留年が決まっていても通信制高校なら卒業出来る理由とは?

※じゃめこさんから寄稿して頂きました!※ 高校3年生で不登校になってしまう方も現代では少なく有りません。 高校生になると人間関係も複雑化してきて、友人関係のトラ …