ワイクラ

お金系雑記ブログ

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

への字口

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ちょこっとシェアしておきます。

お義父さんがソフトバンクのWi-Fiを解約したときの話

お義父さんはソフトバンクのモバイルWi-Fi使ってた

嫁の父親は80歳目前なんですけど、パソコンで遊んでたり、「スマホ欲しい!」とか言い出すような、IT時代に乗り遅れていない元気な方。

そんなお義父さん、ソフトバンクのモバイルWi-Fi(USBスティックタイプ)使ってたんですけど、「これはもういいや!」ということで、ショップに行って解釈したそうな。

ソフトバンクを解釈したはずなのに請求が!

その後、「ちょっと相談したいことがある」と、お義父さんが言ってきました。

「何だろう?」と聞いてみると、「ソフトバンクのWi-Fiを解約したはずなのに、まだ毎月2000円くらいの請求が来ている」という話でした。

僕にも原因がよくわからなかったので、請求書の送付元に電話。そこで気付いた。「ん?ヤフーBB?」

ソフトバンクは解約されてたのに

早速コールセンターに電話して調べてもらったら、「ソフトバンクのモバイルWi-Fiを契約したときに、オプションでヤフーBBのアクセスポイントサービスにも加入してて、それが継続されている」ということでした。

「え?ソフトバンク解約したときに一緒にやってくれないのかよ!」と思いましたが、面倒なので、「じゃ、それも解約して下さい」と、お義父さんに確認して伝えました。

これ、よくわかってない高齢者とか、危なくね?

訳も分からず契約し、使ってもいないサービスの請求をされてしまう。今回のお義父さんのケースは、正にそれでした。

てか、付加サービスも一緒に解約しろよ!って感じですけど。もしかしたら、こういう付加サービスの請求が残っていることに気が付かない人もいるかもしれませんよね・・・。

※ちなみに、お義父さんが契約してたのは、商業施設とかで公衆無線LANに楽々接続できるって感じのサービス。「ワイヤレスゲート」とか有名ですね。

僕が経験したソフトバンク系列会社での解約にまつわる怖い話

ワイモバイルのポケットWi-Fiを解約したら

3年くらい愛用した、ワイモバイルのポケットWi-Fiを解約したときの話です。

引越しに伴い、有線ネット回線を契約したので、ポケットWi-Fiを解約したんですよ。解約金が高かったのはさておき、解約してしばらくしたら、あることに気が付きました。

まだワイモバイルから請求が来てる!

解約してからしばらくしてクレジットカードの明細を見ていたら、ワイモバイルからの請求がまだ来ていることに気が付いたんです!そう、お義父さんのケースと同じです。

ポケットWi-Fi使ってた時は、毎月4000円くらい。でも、その時は、1000円くらい。金額を見て、「あれだ!」と気付きました。

そういや、WILLCOMも一緒に契約してた

イーモバイルがソフトバンクに買収されてワイモバイルになった後に、ポケットWi-Fiの機種変更をしました。ヨドバシカメラで。

その時に、「WILLCOMのケータイも一緒に付けられるんで、付けときますね!在庫消化みたいなものなんで、無料です!」って言われて、WILLCOMのケータイも一緒にもらって帰ったんですよ。

「ま、あったらあったでいいか」と思って貰っておいたんですけど、完全に、コイツの契約が残ってたんですよ!ワイモバイル解約したのに!

※これの前にWILLCOMを使ってたことがあるので、金額ですぐにわかったんです。

とりあえず、結果オーライだったんですが

そのちょっと後に、iPhoneの機種変更したら、初期不良で、電話ができないという事態に!このとき、WILLCOMに助けられたので、とりあえず継続することにしました。

ワイモバイルショップでは、WILLCOMについて何も言われなかった

それにしても、これですよ、これ!お義父さんのケースもそうですけど、解約したときに、ショップの店員さんは、残っているサービスについて何の説明もしなかったんですよ?おかしくないですか?

「WILLCOMも解約しますか?」とか聞くのが普通な気がするのは僕だけなのかな・・・。

ソフトバンクの組織は複雑すぎる?

イーモバイルのイーアクセスの買収とかWILLCOMの買収とかでもわかるように、M&Aを活発にやっているソフトバンクさん。

今回のケースみたいに、「系列会社のサービスは別」という判断は正しいんでしょうか?消費者のこと考えているでしょうか?ねえ、ソフトバンクさん!

※誤解のないように書いておきますけど、僕は孫さんはビジネスマンとしては尊敬してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

電力比較
電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

電力小売自由化が始まってしばらく経ちますが、「どこが安いんだろう?」というのがわからず、なかなか切り替えに踏み切れない方も多いんじゃないでしょうか? そこで、こ …

線路
旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

蒔ストーブ
文鳥のケージにヒーター(電球)を付けてあげた話

どうも、文鳥(小鳥です)をこよなく愛するケントマンです。 去年の12月に引っ越した時、文鳥を飼い始めました。マジ、かわいい。文鳥って、滅茶苦茶なつくんですよ。い …

グラフ
売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

hizaga
【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

道路矢印
スマホをカーナビとして使う方法!あの無料アプリで

どうも、久しぶりに車を運転してビクついてしまった、ほぼペーパードライバーのケントマンです。 そんな僕ですが、他人が運転する車に乗る機会はそこそこあるので、いつの …

iPadとメガネ
パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …

ミネラルウォーターを飲む女性
おすすめの顔痩せグッズ(器具)まとめ!小顔をその手に

憧れの小顔を手に入れるためには、「顔のダイエット」をすることが必要ですよね。しかし、「どうしたら顔痩せできるかわからない!」という悩みを抱えていないでしょうか? …

空港の看板
ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

phuket
シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …