ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

各ソーシャルレンディングの利回りや特徴を比較できるようにまとめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投資信託(ファンド)のような形でネットを通じて中小企業や不動産事業者などに融資ができるソーシャルレンディング。出資ではなく「融資」なので、受取り利息が投資家の利益になるのが基本。

預金金利よりもずっと高い利回りを手に入れられる反面、貸し倒れリスクもある。融資なので、その辺の投資のように、途中解約ができないのも難点。

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

そんなソーシャルレンディングの口座開設ができる会社を比較できるようにまとめてみることに。しかしながら、各社それほどの違いがないので、「どこでもいいんじゃないか」と思ってしまっても仕方ないかも。

全体的に共通しているのは、口座手数料や取引手数料が無料なことと、何かしらの担保を設定しているというところ。

ソーシャルレンディング会社の比較

SBIソーシャルレンディング

公表している利回り

年率2%~7%の利回り。SBIは大手だが、ソーシャルレンディング会社の中では利回りはそんなに高くない模様。

どんな案件があるのか

事業者への融資案件がメイン。

担保について

定番の不動産担保や、SBI系列ならではの株式担保なんていう案件もある。

その他の特徴

不定期だが、半年以内の短期で満期になる案件もたまにある。貸し倒れは今のところゼロ(2016年12月12日現在)。登録でSBIポイントが貰えるキャンペーンも実施中。

SBIソーシャルレンディングの特徴!SBIグループならではのファンドも

みんなのクレジット

公表している利回り

最大で年率14.5%の利回り。平均はこんなに高くないはずなので、ご注意を。

どんな案件があるのか

中小企業や不動産事業者への融資案件がメイン。

担保について

全ての案件に動産や不動産を設定。

その他の特徴

貸し倒れは今のところゼロ。新規口座開設や投資に応じてのキャッシュバックサービスが豊富。

みんなのクレジットの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

クラウドバンク

公表している利回り

目標利回りは年率5%~7.5%。そこそこ。

どんな案件があるのか

中小企業や不動産事業者、海外ローン債権や再生可能エネルギー事業。

担保について

案件により、不動産を担保にしたり、融資先の代表者を連帯保証人にしたり。

その他の特徴

貸し倒れは今のところゼロ。一万円の少額から始められる。原則、分配金を毎月出すようにしている。

クラウドバンクの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

ラッキーバンク(Lucky Bank)

公表している利回り

年率6%~10%

どんな案件があるのか

不動産事業への融資がメイン。

担保について

全案件に不動産担保を設定。

その他の特徴

貸し倒れ実績がよくわからない。一万円の少額から始められる。

ラッキーバンク(Lucky Bank)の特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

OwnersBook(オーナーズブック)

公表している利回り

年率4.8%~14.5%

どんな案件があるのか

不動産事業への融資がメイン。

担保について

全案件に不動産担保を設定。

その他の特徴

貸し倒れは今のところゼロ。一万円の少額から始められる。SNSでOwnersBook(オーナーズブック)を利用している個人投資家と交流することが可能。

OwnersBook(オーナーズブック)の特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資

株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

投資は儲かるの?投資は儲からないの?投資の真実

7割~8割の個人投資家は損をする。これが投資の現実ってやつらしいじゃないですか! NISA(少額投資非課税制度)が始まり、テレビでも「投資しよう!」みたいなCM …

個人向け国債の特徴!最低金利保証もあるが銀行預金並みに金利が低い

銀行などでよく見かける個人向け国債の特徴とメリットについて。 個人向け国債とは何か 個人投資家しか買えない国債が、個人向け国債。国債を買うと、日本にお金を貸して …

株価が大きく下落した場合の対処法と暴落の原因

どうも、先週久しぶりに株価が大きく下落してテンションが上がってたケントマンです。 株式市場に参加していると、たまにああいった「大きな株価下落」に遭遇することがあ …

株の手数料を節約する方法!証券会社選びが大切

株を買ったり売ったりするときには、手数料が掛かっている。株価の動きは目に見えるけど、売買手数料は意外と目に見えないので、あまり気にしていない方も多いんじゃないで …

長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …

ラッキーバンク(Lucky Bank)の特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

ラッキーバンク(Lucky Bank)は、ラッキーバンク・インベストメント株式会社が提供するソーシャルレンディングサービス。不動産案件がメインで、予定利回りもな …

みんなのクレジットの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

みんなのクレジットは、クレジットカードみたいな名前ですが、ソーシャルレンディングの会社。 ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介 い …

ひふみ投信の特徴とメリット【投資信託】

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークス株式会社が運営する、日本の成長企業に投資するアクティブ型投資信託。日本を代表するような投資信託だけあって、運用実績もなか …

Kindle版でおすすめの株式投資(バリュー投資)の本まとめ

Kindleでも読めるおすすめの株の本3選 バフェットの投資手法、考え方を知る!バフェットの法則 バフェットが書いた本じゃないけど、ロバート・G・ハグストローム …