ケントマンのお金のブログ

SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

ビジネスマンとパソコン

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然長続きしない。

SNSが嫌いは人は、実は半数以上いるという統計データを見たことがある。それを考えれば、特別なことではないのかもしれないが。

SNSが嫌いな人は実は半数以上だった!その理由とは? – 気になる仕組み.com

スポンサーリンク

僕がSNSを嫌い(苦手)になった経緯

ミクシィが始まりだった

18歳で上京して専門学校に通い始めた僕。そこで、みんながミクシィをやっていたので、よくわからず参加してみることにした。これがSNSとの最初の出会い。

一年くらいはちゃんとやっていた

日記みたいなのもたまに書いてたし、友達の投稿もチェックしたり、コメントしたり、コメント返したりしてた。最初は、SNSを
ちゃんと活用してた。

だんだん面倒になる

気になる女の子の投稿内容が気になるのは仕方がない。その他、友達の動向とか見て、嫉妬心を感じてしまうこともあった。そのうち、自分で投稿するのも面倒になっていく。何でもかんでも共有できてしまうことに、疲れたのかもしれない。

ミクシィとお別れ

面倒になって、ミクシィをやめた。友達には「やめちゃったの!?」と驚かれた記憶が。ミクシィがあることが当たり前になっている中にいたということだ。たぶん、それに耐えられなかったのだろう。

その後、Facebookなどを始めるも

ミクシィをやめて数年後、Facebookを始める

数年後、今の嫁と付き合い始めの頃、嫁が興味本位でFacebookをやりたがっていたので、一緒に登録してみる。久しぶりに、SNSと付き合い始める。

一度苦手になったものは、ダメだった

登録はしたけど、中身はミクシィと同じようなものだと直感したので、敬遠。ホント、ほとんど投稿しなかった。他人のもたまに見るくらいなもん。今では、アプリすら開かない。

ツイッターも始めたけど

ツイッターを始めたのは、ブログとの連携云々がやりたかったから。なかなか上手くいかないし、ブログ以外になんかやるのはやっぱり面倒なので、放置気味。人と話すのは好きなんだけど、どうもSNSは苦手みたいだ。

SNSが苦手な理由

総括すると、「面倒だから」が一番。ブロガー失格かな。

プライベートで使うと、自分の生活を監視されているみたいな気がするので、その辺も嫌い。だから投稿していないのだと思う。

ただし、東日本大震災のとき、彼女や友人と連絡を取るときに役立ったのは、しっかり覚えている。

苦手な人多し?会社の飲み会が嫌いな理由を考える

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

喫煙者には付いて回る問題の一つ、タバコのヤニ汚れ。ベランダとかで吸えば問題ないんでしょうけど、最近はベランダで吸うと苦情を言われることも多いんだとか。 喫煙者に …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …

人気の体重計おすすめランキング!ダイエットの為に

ダイエットには欠かせないのが体重計。結果が目に見えると、モチベーション全然違いますからね。「何となく」よりも、「1Kg痩せた!」とか「あんまり変わってないじゃん …

エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

アマゾンで安く買い物する方法!お得な安売り情報など

中古商品を探す、値引率の高い商品を探す、還元率の高いクレジットカードで買い物するなどのような、アマゾンで安く買い物する一般的な方法以外でアマゾンで安く買い物した …

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …