ワイクラ

SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然長続きしない。

SNSが嫌いは人は、実は半数以上いるという統計データを見たことがある。それを考えれば、特別なことではないのかもしれないが。

SNSが嫌いな人は実は半数以上だった!その理由とは? – 気になる仕組み.com

僕がSNSを嫌い(苦手)になった経緯

ミクシィが始まりだった

18歳で上京して専門学校に通い始めた僕。そこで、みんながミクシィをやっていたので、よくわからず参加してみることにした。これがSNSとの最初の出会い。

一年くらいはちゃんとやっていた

日記みたいなのもたまに書いてたし、友達の投稿もチェックしたり、コメントしたり、コメント返したりしてた。最初は、SNSを
ちゃんと活用してた。

だんだん面倒になる

気になる女の子の投稿内容が気になるのは仕方がない。その他、友達の動向とか見て、嫉妬心を感じてしまうこともあった。そのうち、自分で投稿するのも面倒になっていく。何でもかんでも共有できてしまうことに、疲れたのかもしれない。

ミクシィとお別れ

面倒になって、ミクシィをやめた。友達には「やめちゃったの!?」と驚かれた記憶が。ミクシィがあることが当たり前になっている中にいたということだ。たぶん、それに耐えられなかったのだろう。

その後、Facebookなどを始めるも

ミクシィをやめて数年後、Facebookを始める

数年後、今の嫁と付き合い始めの頃、嫁が興味本位でFacebookをやりたがっていたので、一緒に登録してみる。久しぶりに、SNSと付き合い始める。

一度苦手になったものは、ダメだった

登録はしたけど、中身はミクシィと同じようなものだと直感したので、敬遠。ホント、ほとんど投稿しなかった。他人のもたまに見るくらいなもん。今では、アプリすら開かない。

ツイッターも始めたけど

ツイッターを始めたのは、ブログとの連携云々がやりたかったから。なかなか上手くいかないし、ブログ以外になんかやるのはやっぱり面倒なので、放置気味。人と話すのは好きなんだけど、どうもSNSは苦手みたいだ。

SNSが苦手な理由

総括すると、「面倒だから」が一番。ブロガー失格かな。

プライベートで使うと、自分の生活を監視されているみたいな気がするので、その辺も嫌い。だから投稿していないのだと思う。

ただし、東日本大震災のとき、彼女や友人と連絡を取るときに役立ったのは、しっかり覚えている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

  関連記事

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …

文鳥の飼い方!専門家や本から教わったことまとめ

鳥のペットといえばセキセイインコがメジャーだが、僕は文鳥が好き。このブログのプロフィール欄に載っている写真の鳥が文鳥。 「ザ・小鳥」という感じでめちゃくちゃ可愛 …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

数ある本のネットショッピングができるサイトの中から、有名どころのサイトを5つ紹介します!(Amazon以外で) アマゾン以外で本のネットショッピングができるサイ …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

東京電力で都市ガス?ガス事業に東電が参入

電力小売自由化ほど盛り上がっていない感じがするガス自由化。電力自由化で東京ガスが電気を売り始めたわけだが、今度は東京電力がガスを売り始めるという、なんとも面倒な …

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

ちゃんとやってる?スーツのお手入れ方法

「スーツがなかなか長持ちしない」と感じている方は、もしかしたら、きちんとお手入れが出来ていないのかも。スーツは、きちんと手入れするように心掛ければ、意外と長く着 …

エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …