ワイクラ

SNSボタンが重い!そんな時のキャッシュ系WordPressプラグイン

スポンサーリンク

ブログをやっている方!自分のブログに付いているSNSボタン(ソーシャルボタン)が重いと感じたことはありませんか?SNSボタンのせいでブログの表示が遅くなっていると思ったことはありませんか!?

重いんですよ。SNSボタンって。ソーシャルメディアと連携できるのはいいんだけど、いかんせん重い。特に、公式ボタンは重いことこの上ない。ツイッター、Facebook、はてなブックマーク、Pocket、その他諸々。

ブログの表示が遅いと、せっかく読みに来てくれた読者に不快感を与えてしまう可能性が高い!そんな問題を解決してくれるWordPressプラグインを見付けたので紹介!

WordPressプラグイン「SNS Count Cache」を使う!

SNSボタン(ソーシャルボタン)のシェア数をキャッシュしてくれる

WordPressプラグイン「SNS Count Cache」は、SNSボタンのシェア数(ブックマーク数)をキャッシュしてくれるプラグイン。要は、SNSボタンの表示を高速化してくれるプラグインってわけです。

ブログの高速化をしたい人には必須のプラグインってわけです。おすすめ。

使い方は簡単!インストールして有効化するだけ!

SNS Count Cacheは、インストールして有効化するだけで効果を発揮するプラグイン!どう、簡単でしょ?

プラグインの新規追加画面で、「SNS Count Cache」と検索して導入しちゃって下さいな!

一応、設定の画面で「どのボタンのカウント数をキャッシュする?」という設定ができるので、必要に応じて設定をいじって下さい。基本的にデフォルトでオッケーですけど。

オリジナルのSNSボタンにしてしまうという方法もあるけど

SNSボタンが重いときに、公式のじゃなくてオリジナルのボタンを使うという方法もあるにはある。オリジナルのボタンは確かに表示が速いんだけど、いまいちインパクトが弱いこともあるので、個人的に好きじゃない。

やっぱ公式が一番でしょ!ワイクラはそんなにシェアされないけどね!

ちなみに、カウント数の取得とか、導入が難しいというのも理由。

その他、WordPress高速化に使っているプラグインたち

「W3 Total Cache」で基本的に何でもできる

W3 Total Cacheというプラグイン、何でもできるキャッシュ系プラグイン。こいつを導入してからブログがかなり高速化できた。ただ、設定をミスるとかなり面倒なことになるようなので、使い方をしっかり説明してくれてる「バズ部」さんみたいなサイトで設定方法をちゃんと見たほうがいい。絶対!

「DB Cache Reloaded Fix」でデータベースをキャッシュ

WordPressの「データベース」というファイルをキャッシュして高速化してくれるプラグイン。W3 Total Cacheでもこの機能はあるんだけど、ずっと使ってたプラグインなのでこっちのほうが好き。

インストールして、「キャッシュを有効にする」みたいな項目にチェックを入れれば作動する、シンプルなプラグイン。おすすめ。

「001 Prime Strategy Translate Accelerator」で翻訳ファイルをキャッシュ!

WordPressの「翻訳ファイル」なるものをキャッシュして高速化してくれるプラグイン。WordPressは元々英語のツールなので、翻訳ファイルが意外と重いんだとか。体感的に高速化された感じがしたので、ずっと使ってる。

WordPress高速化プラグインはいっぱいある!

ちょっと横道にそれましたが、以上です。WordPressには、ブログの表示を高速化するプラグインが充実してるところがいいですよね。まあ、使いすぎもよくないみたいなので、見極めて使う必要がありそうですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - WordPress

  関連記事

エックスサーバーがおすすめ!?WordPressには安定感を

「WordPressを使うなら、エックスサーバーがおすすめだ!」と書いている有名ブロガーは意外と多いです。ちなみに、このワイクラは「ロリポップ」というサーバーを …

【WordPress】ロリポップ!でおすすめのプランはこれ【サーバー】

当ブログ「ワイクラ」はWordPressで運用していて、使っているサーバーは ロリポップ!。 今まではスタンダードプランを使っていたんですが、先日、最上位のエン …

レンタルサーバー「ロリポップ!」が新しいPHPバージョン「PHP7.1.1」の提供を開始していた

レンタルサーバーのマイページはたまにチェックしたほうがいいようだ。僕はWordPressを使ってこのワイクラを書いているので、レンタルサーバーのマイページなんか …

【WordPressプラグイン】「PS Auto Sitemap」でHTMLサイトマップを作成

Googleでは、「検索エンジン最適化スターターガイド」の中で、XMLサイトマップの他に、HTMLサイトマップを用意することを推奨している。 「ウェブマスターツ …

【WordPress】スパムコメント対策まとめ!これで安心

ブログにコメント欄を設置しておくと、読者と交流できる。これは面白い機能。しかし、どうしても「誹謗中傷」と「スパムコメント」の厄介な二者と隣り合わせなのが怖いとこ …

WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …

「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

【WordPress】おすすめのプラグイン9選+3

WordPressの大きな特徴の一つが「プラグイン」。本当にたくさんのプラグインが作成されていて、ブログを高機能にしてくれたり、ブログ運営を楽チンにしてくれたり …

【WordPressプラグイン】「PubSubHubbub」を使ってパクリ予防

ブログ記事を書いた。でも、なかなかGoogleにインデックスされない・・・。 Googleにインデックスされるのって、意外と遅いんですよね。何もしてないと。開始 …

WordPressのメリットとデメリット!便利だけど難しい?

WordPressとは、ブログを運営したり、ウェブサイトを作成したりできる便利なツール。ワイクラ!もWordPressを使って運営してます。別のブログも合わせる …