ワイクラ

映画「シング・ストリート – 未来へのうた」が傑作すぎたのでレビュー

スポンサーリンク

去年(2015年)の同じくらいの時期にやってた映画「セッション」を稀に見る傑作と称していた僕だけど、今年もそんな傑作に出会ってしまった。

マジ、最高だった。爽やかな元気をくれる音楽映画「シング・ストリート~未来へのうた」のレビュー。

「シング・ストリート~未来へのうた」はこんな映画

主人公は高校生。舞台は、80年代のアイルランド・ダブリン。伝説のロックバンド「デュラン・デュラン」が現役で活動している時代。

酷い不況で、希望がない世の中。そんな中で、音楽とバンドで希望を見出していく若者たちの物語。

観終わった後の爽快感がいい

家族問題あり、恋愛あり、音楽あり、友情あり、未来への希望ありって映画。観終わった後に、これだけの爽やかな爽快感をくれる映画はそうそうあるもんじゃない。

音楽好きなら、観るべし!ロック好きなら、観るべし!音楽好きじゃなくても、観るべし!

この映画、ホント、最高。

この一言に尽きる。

「シング・ストリート~未来へのうた」についてのあれこれ

バンドを結成したキッカケが高校生っぽい

主人公は、親の経済的理由で落ちこぼれの学校に転校させられる。その転校先の学校の近くで、謎の美女を発見!

声をかけてみたところ、「私、モデルやってるの」という彼女。

「じゃあ、今度うちのバンドのMVに出ない?」と、主人公。

その直後、友達に「バンド組もう」と持ち掛ける主人公。そうやって何人かに声をかけ、バンド結成。

劇中の音楽がカッコいい!

こんな感じで結成されたバンドだけど、音楽が秀逸。UKロック好きの僕にはドストライク。

主人公のバンドが曲を何曲か作っていくんだけど、その全てが素晴らしかった!

映画の後半のライブシーンは見もの!

主人公のお兄さんが一番カッコいいかも

落ちこぼれという設定の、主人公のお兄さん(ロン毛)。主人公に作曲を教えたり、音楽のアドバイスしたり、最後には主人公にかなりの手助けをしたりと、一番イケメンだった気がする。

終わり方がスッキリ

わずかなばかりの希望を持って、小さな船でロンドンに旅立つシーンで、映画は終わります。

全体を通してのテンポも良く、爽やかな爽快感を残していく。ホント、傑作。

好きなことに思いっきり打ち込むのって、いいよなー。

「PG12」が最後まで謎だった

グロいわけでもないし、エロいわけでもない。でも、12指定の映画。

観る前は「何かあるのかな?」と思ってたんですけど、特に何もなく終了。多分、登場人物のセリフに、たまに過激な表現があったからだろうと、勝手に納得することにしている。

ちなみに、この映画、全体的なレビューも高めです。

シング・ストリート 未来へのうた(レビュー) – 映画.com

観たら絶対に欲しくなるサントラ

もう出てました!買いました!

DVD・ブルーレイも発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - エンタメ

  関連記事

カッコよすぎる伝説的ロックバンド「JET」のアルバム3選

僕の大好きなロックバンド「JET」。オーストラリア出身のバンドで、地元ではスター的な存在だったようですが、数年前に解散してしまいました・・・。 2000年代から …

ビジネス系の小説でおすすめなのはやっぱり「ハゲタカ」

投資をやっているのでビジネス小説を好んで読みたがるケントマンです! そんな僕がおすすめするビジネス系の小説は「ハゲタカ」。ハゲタカっていうのは、企業を買収して食 …

洋楽ロック好きでもやっぱり斉藤和義はカッコいい

「カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介」で紹介したような洋楽ロックが好きな僕ですけど、それでも斉藤和義は好き。洋楽ロック好きからすると、日本のロッ …

ローリングストーンズの名曲が詰まったアルバム、ベスト盤

「ビートルズのライバル」とまで言われたローリングストーンズ。ビートルズはとっくに解散しちゃってますけど、ストーンズは未だに現役。凄いおじさん(おじいちゃん?)達 …

時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

読書は面白い。時間を忘れて、朝まで読んでしまったこともある。ビジネス書や金融系の本をたくさん読んできた僕だけど、小説もそこそこ読む。 最近では、小説しか読んでな …

今まで読んだ中で一番後味が悪い小説はこれだった

「悲しみのイレーヌ」という小説。ちっちゃい警部が主人公。フランスの人が書いた小説だったかな。 「悲しみのイレーヌ」について 終わり方がこれ以上ないほどの後味の悪 …

映画「インデペンデンス・デイ」の続編と前作との違いをまとめてみる

「インデペンデンス・デイ」は、好きな映画。その続編「「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」をやるいうので、観てみた。 この続編、映画単体とし …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

マジ名作!面白かったテレビドラマをおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かったテレビドラマをまとめて紹介してみる。僕は1988年(昭和63年)生まれなので、古い名作はわからないので、あしからず。 面白かっ …

ハゲタカのドラマと原作との違い!若干ネタバレを含む

何年か前にNHKでやっていた面白すぎるビジネス系ドラマ「ハゲタカ」。企業買収系です。ファンド系です。半沢直樹が好きだった人なら、絶対ハマります。僕はハゲタカのほ …