ワイクラ

お金系雑記ブログ

新海誠監督の過去の作品を2作品だけ観てみた

新海誠監督

「君の名は。」にハマったので、新海誠監督の過去の作品に手を出してみた。

映画「君の名は。」のあらすじ!どんな内容の映画か

観た作品は「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」の2作品。

僕はゲオでレンタルして観る人なんだけど、「君の名は。」の大ヒットの影響で、ゲオの新海誠監督コーナーはいつも「全部貸し出し中」の状態。

10月に入ってから落ち着いたのか、無事に借りることができた次第。

最初に観たのは、「秒速5センチメートル」。

「秒速5センチメートル」という作品

「若者の恋愛もの」っていう感じの短編アニメ集。山崎まさよしさんの名曲「One more time one more chance」が印象に残る作品。

と言うか、僕個人としては、それしか印象に残らなかったんだけども。

「秒速5センチメートル」の感想

嫁と二人で観たんだけど、二人とも同じ感想を持った。

「意味わかんねえ!」

ホント、これしか出てこなかった。嫁なんて、意味不明すぎて途中で寝てたし。登場人物の異常なまでのテンションの低さも、嫁の眠気を加速させたのかもしれない。

時間的にはかなり短い作品なんだけど、とてつもなく長い作品に感じてしまった。

ネットで感想とか調べてみた

ネットで調べてみたら、「これを観ると鬱になる・トラウマになった」などの感想もあったのだが、全く理解できない。

調べた情報の中に、「特に意味はない作品」というのもあったので、それで落ち着くことにした。たぶん、かなり人を選ぶ作品ってことだろう。

新海監督は変人か?と思い始めた頃に

「君の名は。」でも「ん?」と思うところが少しあったので、「新海誠さんって、変態なのか?はたまた、オタクなのか?」と思い始めた僕。

続いて借りてきた「言の葉の庭」の期待値が下がる中、とりあえず観てみた。

「言の葉の庭」という作品

「言の葉の庭」は、雨の日の午前中は学校をさぼる高校生が、新宿御苑でキレイなお姉さんと出会い、次第に惹かれていく・・・みたいな作品。

時間も45分くらいで、サラッと観ることができます。

「言の葉の庭」の感想

これは、最高だった。

物語の後の余韻は、「君の名は。」以上の爽やかさだった気がする。「秒速5センチメートル」を酷評していた嫁も、これは大絶賛。

画のキレイさは、「君の名は。」以上かもしれない。雨のシーンが多いからそう感じただけかもしれないけど。

「言の葉の庭」は、キレイな作品だと思う。物語も。画も。

「君の名は。」で新海監督の過去の作品に興味を持ったのなら、まずは「言の葉の庭」を観てみることをおすすめします。

短い作品だけど、うるっと来てしまう。とにかく、いい作品!

「言の葉の庭」の雪野先生は

主人公の男子高校生が恋してしまう雪野先生は、「君の名は。」に出てます。三葉の高校の先生として。

時系列的に考えると、雪野先生があの年に三葉の高校で教師やってるのはどう考えてもおかしいので、監督のお遊びってところなんでしょうかね。

他にも何作品かあるけど

「言の葉の庭」で満足してしまったので、もっと観ようとは思わなくなった僕。「秒速5センチメートル」が個人的にイマイチだったので。

もし、「新海監督のこの作品いいよ!」というのがあったら、教えてほしい気もする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - エンタメ

チワワ
アマゾンで人気の小説ランキングトップ10!Vol.1

1時間ごとに更新されるアマゾンの人気ランキングの中から、小説ランキングトップ10のみを抜粋して紹介していくのがこの企画。 Kindle版と紙の書籍版が混ざったラ …

hane
「進撃の巨人」のリヴァイ兵長の過去を描いたスピンオフ作品「悔いなき選択」

進撃の巨人の最新巻を買いに行ったら、リヴァイ兵長が調査兵団に入る前後を描いたスピンオフ作品があることを知った僕。基本的に本編しか読んでないし、アニメも観てないん …

gakkitati
カッコよすぎる伝説的ロックバンド「JET」のアルバム3選

僕の大好きなロックバンド「JET」。オーストラリア出身のバンドで、地元ではスター的な存在だったようですが、数年前に解散してしまいました・・・。 2000年代から …

サキソフォン3
映画「セッション」のサウンドトラックが発売されていたので紹介

個人的に、間違いなく2015年のベスト映画だと思っている「セッション」。というか、これほど興奮する音楽映画はなかなかないと思われる。 まさに、稀に見る名作。ジャ …

猫
アマゾンで人気のKindle漫画ランキングトップ10!Vol.1

1時間ごとに更新されるアマゾンの人気ランキングの中から、Kindle版の漫画ランキングトップ10のみを抜粋して紹介していくのがこの企画。 気が向いたときに公開し …

部屋と休日と私
E-girls(イーガールズ)のDVD付きベストアルバムを買ってしまった

どうも!ロックンロールをこよなく愛するケントマンです。最近は、「セッション」という映画の影響でジャズにもハマってます。 そんな僕ですが、「E-girls(イーガ …

guiter
カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

波打ち際
「すんドめ」という学園系ラブコメ漫画は意外と感動する

先程紹介した「ひとには、言えない。」という漫画に続きまして、「すんドめ」という漫画も紹介。おすすめの漫画をまとめた記事でも紹介しました。 Kindle版の漫画は …

映画館内装
これが傑作!面白かった映画をおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かった映画をまとめて紹介してみる。あくまでも個人的に面白かったやつ。 映画探しの参考にでもなればと。この記事は、面白い映画を見付ける …

ai
ギターを始めるときに知っておいてほしいこと

ギターを始めるときに揃えるべき道具(アコギ、エレキ共通) ギターをチューニングするための「チューナー」 ギターって、結構チューニングがずれます。なので、しょっち …