ケントマンのお金のブログ

仕事をやめたい!というときに読みたい本5選

使用禁止のジャングルジム

仕事をやめたい!というときに、背中を押してくれる本・やめるときのコツを教えてくれる本・仕事について考えさせてくれる本を5冊紹介します!

スポンサーリンク

仕事をやめたいときに読みたい本はこれ

ちょっと今から仕事やめてくる

小説。ブラック企業に就職し、心身ともに追い込まれた若者の、ブラック企業脱出ストーリー。「仕事と命」について考えさせられます。

「やめてもいいんだよ」という言葉は、仕事について悩む多くの人に聞かせてあげたい言葉。

ヤバい会社の餌食にならないための労働法

労働基準法を知らないというのは、どれだけ危険なことか!

労働者は奴隷なのか?会社に言われるがまま働いていいのか?たとえ、命令が「違法なもの」であっても?

ルール違反をする会社は、知識のある人間を嫌います。知識は、武器。

それに、「うちの会社、こんなに違反してるじゃん!」というのがわかれば、「やめたい!」の後押しになること間違いなし。

仕事は楽しいかね?

かなり有名な本。優しい文章で、仕事について考えさせてくれる名著。

仕事をしている人なら、一度は読んでおきたい本。

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

有名ブロガーの本。この人のブログ好きなので、紹介しておきます。

夢をかなえるゾウ

小説。ガネーシャの最後の教えを知れば、「現状を打破するには、こうするしかない」と気付くはず。

内容的にもかなり面白いので、おすすめ。

仕事は自由に選べるもの

「辞めるわけにはいかない」なんてことはないし、「辞めさせねえよ!」なんてのもまかり通らない。

そもそも、雇用契約に納得できなくなったのなら、取引をやめればいいんですよ。だって、契約なんだもの。

従業員と雇用主の関係は、対等であるべきです。

仕事なんて、たくさんある。「今の時代は就職が難しい」なんて言われるけど、やってできないわけじゃないんですし。

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 仕事

【仕事】転職することの本当のメリットとリスクまとめ

転職することで得られるものとは 年収・キャリア面でのメリット 年収がアップするかもしれない やりたい仕事・向いている仕事がわかるかもしれない スキルアップに繋が …

理想の副業はどんな副業?というのを考えてみた

僕は、普通に働く一方で、副業にも手を出している。そんな中で、「理想の副業って何だろうか?」というのをよく考える。 僕がやっている副業は、現在はアフィリエイトがメ …

学生と社会人の違い!社会人になって変わったこと

学生のときと比べたら、社会人はこの辺が違うなと思うこともたまにある。 ちなみに、就活のとき、「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」っていう質問をされることも …

ジレット式ビジネスモデルとは?利益を生み続ける仕組み作り

今回はビジネスモデルについて触れちゃいます!あなたは、ジレット式ビジネスモデルというのを聞いたことがありますか? ジレット式ビジネスモデルは、「利益を生み続けや …

副業で稼ぐには時間の使い方が大事!稼ぐ方法も

副業で稼いで、収入源を増やしたい。そんな方は多いでしょう。でも、なかなか稼げないのも副業だったりします。 副業で稼げれば、給料以外の収入を得られるので、生活が楽 …

社会人になるのが不安すぎる!という学生の人へ

「学生」というステージと、「社会人」というステージは確かに違う。社会人になってみると、これを痛感することになる。 そういう変化を不安に思うのは、誰しも同じ。多分 …

サラリーマンにおすすめの副業はこれ!空いた時間で稼ぐ

従業員の副業を禁止している会社は意外とあるものですが、できるならやっておきたいですよね、副業。会社の給料じゃ生活が不安。転職するリスクを取る勇気もない人にとって …

キャッチコピーの作り方!この本がマジでおすすめ

たった一行で人を動かすことができるそうな キャッチコピーって、短いですよね。いろいろ長くは書けないですよね。でも、それでいいんです。キャッチコピーの作り方一つで …

いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

金欠のとき、消費者金融などからお金を借りるよりも、副業で稼げるなら、その方がいいのは当たり前。 金欠なら、いかに金銭的なダメージを受けないでお金を手に入れるかが …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …