ケントマンのお金のブログ

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

ハードディスク診断

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。

でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめないのが正義」みたいな風潮が日本にはまだまだあります。でも、あなたにとって、本当にメリットがありますか?それ。

スポンサーリンク

やめたい仕事はやめるべきだと思う理由

「今の仕事が全て」じゃないのです

やってみるとわかるんですが、やろうと思えば転職って意外とできます。

やめたい仕事をやめない人は、「この仕事しかないから・・・」というナイーブかつ視野の狭い考え方に陥ってませんか?

転職なんてやったことない。しかも、「会社に入ったら、定年まで働くもの」という古臭くて時代遅れな考え方が未だに横行している。

だから、「今の仕事が全て」と思ってしまっても不思議じゃありません。しかし、何もしていないのに「それが全てだ」と決め付けていい理由にはなりえませんよね?

あなたに合う仕事は、本当に今の仕事?

経営の神様、ドラッカーは「明日を支配するもの」という本の中で、「書くのが得意な人がいれば、苦手な人もいる。話すのが得意な人もいれば、苦手な人もいる。こんな感じで、人には“得意分野”がある」みたいなことを説いてました。

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

もし、あなたの今の仕事が、「あなたに合わない仕事」だったとしたら、あなたはそこにずっといることで、いつまでも才能を発揮できないことになってしまいます。

職を転々としたことがある身から言わせて頂きますと、「向き不向きなんて、やってみないとわからない!」です。

やったことがない仕事は、想像することしかできません。イメージと「実際に働いてみる」では、大きな誤差が生じます。

もしかしたら、もっともっとあなたの才能を発揮できる仕事があるかもしれないってこと。それなのに、「やめたい仕事を無理に続ける」というのは、もったいなくないですか?

良好な仕事環境、理想に近い待遇

職場環境なんて、会社によってかなり違います。「会社は人格を持つ」と言われるように、会社によって全然違うんです。

ちなみに、同じ会社でも、別の支社・別の店舗ってだけでかなり違うこともあります。

「職場環境や待遇が嫌だ!やめたい!」なんて思っているのならば、職場を変えてみるだけで改善される可能性だってある。あくまでも「可能性」でしかないんだけど、「職場環境が嫌だ!」と確定している今の職場よりはマシだと考えられるわけで。

世の中にはいろいろな人がいる。会社だって、いろいろな会社がある。何も、無理して相性の悪い会社と付き合い続ける必要もないじゃないですか!

その会社、いつまでありますか?

会社というのは、30年経ってしまえば、99%以上は姿を消してしまう存在らしいですよ。生き残るのは奇跡に近いらしいですよ。

今は「たまたま」生き残っていたとしても、今後どうなるかなんてわからないですよね?しかも、「不景気、不景気」と言われている昨今ですよ?高度経済成長期とはステージが違うんです。

そんな中で、その会社がいつまでも存続していると思います?会社にしがみ付いていると、その会社と共に沈んでしまう可能性が・・・。しかも、それが「やめたい会社」だったら、それを「良し!」とできますか?

そもそも、時間がもったいない!

人生は一度きり。今日は一回しかない。それなのに、やめたい仕事を続ける。他に「もっといい仕事」があるかもしれないのに。

こう考えると、「やめたい仕事はやめるべき!」だと感じてしまう。時間がもったいないから。

もちろん、転職も失敗するかもしれないですよ。

でも、それなら、「ちゃんと貯金して、しばらく働かなくても生活できるようにしておく」みたいな作戦立てれば、一回や二回の失敗なんて怖くないでしょうよ。

失敗するのは、当たり前。大事なのは、「失敗しても大丈夫なようにしておけるか?」じゃないですか?リスクマネジメントって、そういうことでしょ?

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

おすすめの転職エージェント!使わないと機会損失

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

Kindle版でおすすめの自己啓発本!ベストセラーも

自己啓発本のベストセラーを紹介した記事はこれ。 おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ ベストセラーでも、Kindle本になってない自己啓発本はある。この記事は …

ハタラクティブのデメリット!若者向けの転職サービス

若者、特に第二新卒やフリーターでも歓迎してくる転職エージェントが、ハタラクティブ。 転職エージェントというのは、無料で転職支援(求人の紹介、書類の添削、面接対策 …

花粉症がひどいという理由で仕事を休むのはありなのか

花粉症がひどい。鼻水とくしゃみが止まらない。喉がかゆい。耳の奥もかゆい。目がかゆすぎる。咳が出る。頭がぼーっとする。全体的に不快感がある。 花粉症のおかげで、「 …

Kindleでも読める、おすすめのマーケティング本3選

マーケティング本から何が学べるか どうも、ケントマンです。ブログでアフィリエイトをやるようになってから、「マーケティング」というのを学び始め、マーケティング関係 …

ジレット式ビジネスモデルとは?利益を生み続ける仕組み作り

今回はビジネスモデルについて触れちゃいます!あなたは、ジレット式ビジネスモデルというのを聞いたことがありますか? ジレット式ビジネスモデルは、「利益を生み続けや …

ビジネス書の隠れたおすすめの名著!ベストセラー以外で

ベストセラーじゃない本の中にも、名著はありますよ。ただ「注目されなかった!」ってだけで。 ベストセラーになってるくせに、全然世の中の役に立ってないじゃないか!と …

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

久しぶりにいい映画に出会って感じたこと 先日、「セッション」という、主人公がジャズドラマーの映画を観てきました。この映画、最高にカッコよかった!特にラスト!映画 …

【仕事】転職することの本当のメリットとリスクまとめ

転職することで得られるものとは 年収・キャリア面でのメリット 年収がアップするかもしれない やりたい仕事・向いている仕事がわかるかもしれない スキルアップに繋が …

サービス残業!?残業代が払われないときにやっておくべきこと

電通の労災認定やらブラックな労働実態やらがやたら話題になっているけど、「ブラック企業はダメだ!」とかの議論をしても、主張をしても、何も変わらないと思う。 それが …

苦手な人多し?会社の飲み会が嫌いな理由を考える

僕は大人数の飲み会が嫌いだ。学生時代も苦手だったけど、会社の飲み会はもっと嫌い。理由を単純に挙げると、「面倒だから」に尽きる。 この記事を書く前に、「飲み会 嫌 …