ケントマンのお金のブログ

仕事で失敗したときの対処法!切り替えて対応が大切

携帯電話で話し中のビジネスマン

仕事で失敗しない人なんていない?

サルも木から落ちると言うじゃないか

例えば、99%上手くいく方法があったとしましょう。現実では、100%なんてことはほとんどありませんからね。長い間この方法を続けていても、やっぱり失敗する可能性はありますよね。1%失敗する確率があれば、いつかそれにぶち当たってもおかしくはないですよね。

確率論的に考えると、人間が仕事で失敗するのなんて、「当たり前」としか言えないと思いませんか?人間は、失敗するもの。確率はそれぞれ違うでしょうけど、いつかは失敗する。そう考えておけば、少しは気持ちが楽になるかも。

そして、「もしも仕事で失敗したらどうするのか?」はちゃんと考えておいたほうがいいはずなんです。

落ち込むのは仕方がない。それからどうするかが大事っしょ

仕事で失敗するのって、かなり落ち込みますよね。失敗続きの人なんかは、「どうしてまた・・・」と落ち込むでしょうし、ほとんど失敗なんてしない人も、「どうして、このオレが・・・」と落ち込むはず。

つまり、みんな落ち込むんですよ。落ち込まないほうが問題です。危機感がないってことですからね!

仕事で失敗したときにどうするか

言い訳したり、責任転嫁するのはどうなのよ

人の本能的反応なんでしょう。自分を守ろうとして、言い訳を必死に考えたり、他人に責任を押し付けようとする。気持ちは誰でもわかると思います。

でも、働いている会社のためを思うのなら、問題を明確にするのは、ビジネスマンの務め。それに、言い訳ばっかりする人って、周りからの評価も下がりますよね?自分を守ろうとしてやっていることが、仇になる可能性があるって、皮肉なこと。

仕事で失敗したら、まずは報告が先じゃない?

とりあえず、どんな失敗をしたのか、どんな問題が起こっているのか、どうしてそうなってしまったのか。そういうのを、上司や仲間に報告する。これ、大事だと思いません?勇気がいうことだけど、かなり大事なこと。

隠そうとしない、責任転嫁も言い訳もしない。正直に話す。そのほうが、上司からの評価も上がると思いませんか?まあ、そうじゃない上司もいるでしょうけどね。

そして、報告は迅速に。隠していると、報告するのが怖くなってくるので、さっさと報告しようぜ。

対処の仕方とか改善点なんかを明確にする

自分でどんなミスも挽回できるのならすればいいんですけど、そうじゃない人も多いのがサラリーマンというもの。自分でできないことは、上司とかにお願いする、任せる。そういうのも大事っしょ。

同じ失敗を2度としないように、自分で意識を変えたり、改善策を提示したりするのも、ビジネスマンの務め。

ミスを隠すと、自分のためにも、会社のためにもならないはず。

人って意外と自分のことしか気にしていない

仕事で失敗したときは、周囲の人たちの目が気になりますよね。でも、大丈夫です。人間なんて、基本的に自分のことしか考えてないんですから。あなたのことなんて、ほとんど眼中にないはず。

ただ、ミスを連発すると昇進などに影響が出る可能性が高いので、その辺は気を付けたい。でも、失敗を完全に避けることはできない。難しいな、働くって!

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

統計学は面白いです。投資をやっている方は、やがて統計学に出会うことになるかも。 どうも、ケントマンです。 「統計学の勉強をするために読んだ本まとめ!数字や確率は …

【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通 …

客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …

社会人になるのが不安すぎる!という学生の人へ

「学生」というステージと、「社会人」というステージは確かに違う。社会人になってみると、これを痛感することになる。 そういう変化を不安に思うのは、誰しも同じ。多分 …

Kindle版でおすすめの自己啓発本!ベストセラーも

自己啓発本のベストセラーを紹介した記事はこれ。 おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ ベストセラーでも、Kindle本になってない自己啓発本はある。この記事は …

いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

金欠のとき、消費者金融などからお金を借りるよりも、副業で稼げるなら、その方がいいのは当たり前。 金欠なら、いかに金銭的なダメージを受けないでお金を手に入れるかが …

苦手な人多し?会社の飲み会が嫌いな理由を考える

僕は大人数の飲み会が嫌いだ。学生時代も苦手だったけど、会社の飲み会はもっと嫌い。理由を単純に挙げると、「面倒だから」に尽きる。 この記事を書く前に、「飲み会 嫌 …

すぐに仕事を辞める非公式な方法とは

バックレが一番手っ取り早い。ある日突然、会社に姿を現さなくなる。連絡も取れなくなる。本当にすぐに仕事を辞めたいのなら、これがシンプルでスピーディーです。 バック …

Kindleでも読める、おすすめのマーケティング本3選

マーケティング本から何が学べるか どうも、ケントマンです。ブログでアフィリエイトをやるようになってから、「マーケティング」というのを学び始め、マーケティング関係 …