ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

仕事で失敗したときの対処法!切り替えて対応が大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話で話し中のビジネスマン

仕事で失敗しない人なんていない?

サルも木から落ちると言うじゃないか

例えば、99%上手くいく方法があったとしましょう。現実では、100%なんてことはほとんどありませんからね。長い間この方法を続けていても、やっぱり失敗する可能性はありますよね。1%失敗する確率があれば、いつかそれにぶち当たってもおかしくはないですよね。

確率論的に考えると、人間が仕事で失敗するのなんて、「当たり前」としか言えないと思いませんか?人間は、失敗するもの。確率はそれぞれ違うでしょうけど、いつかは失敗する。そう考えておけば、少しは気持ちが楽になるかも。

そして、「もしも仕事で失敗したらどうするのか?」はちゃんと考えておいたほうがいいはずなんです。

落ち込むのは仕方がない。それからどうするかが大事っしょ

仕事で失敗するのって、かなり落ち込みますよね。失敗続きの人なんかは、「どうしてまた・・・」と落ち込むでしょうし、ほとんど失敗なんてしない人も、「どうして、このオレが・・・」と落ち込むはず。

つまり、みんな落ち込むんですよ。落ち込まないほうが問題です。危機感がないってことですからね!

仕事で失敗したときにどうするか

言い訳したり、責任転嫁するのはどうなのよ

人の本能的反応なんでしょう。自分を守ろうとして、言い訳を必死に考えたり、他人に責任を押し付けようとする。気持ちは誰でもわかると思います。

でも、働いている会社のためを思うのなら、問題を明確にするのは、ビジネスマンの務め。それに、言い訳ばっかりする人って、周りからの評価も下がりますよね?自分を守ろうとしてやっていることが、仇になる可能性があるって、皮肉なこと。

仕事で失敗したら、まずは報告が先じゃない?

とりあえず、どんな失敗をしたのか、どんな問題が起こっているのか、どうしてそうなってしまったのか。そういうのを、上司や仲間に報告する。これ、大事だと思いません?勇気がいうことだけど、かなり大事なこと。

隠そうとしない、責任転嫁も言い訳もしない。正直に話す。そのほうが、上司からの評価も上がると思いませんか?まあ、そうじゃない上司もいるでしょうけどね。

そして、報告は迅速に。隠していると、報告するのが怖くなってくるので、さっさと報告しようぜ。

対処の仕方とか改善点なんかを明確にする

自分でどんなミスも挽回できるのならすればいいんですけど、そうじゃない人も多いのがサラリーマンというもの。自分でできないことは、上司とかにお願いする、任せる。そういうのも大事っしょ。

同じ失敗を2度としないように、自分で意識を変えたり、改善策を提示したりするのも、ビジネスマンの務め。

ミスを隠すと、自分のためにも、会社のためにもならないはず。

人って意外と自分のことしか気にしていない

仕事で失敗したときは、周囲の人たちの目が気になりますよね。でも、大丈夫です。人間なんて、基本的に自分のことしか考えてないんですから。あなたのことなんて、ほとんど眼中にないはず。

ただ、ミスを連発すると昇進などに影響が出る可能性が高いので、その辺は気を付けたい。でも、失敗を完全に避けることはできない。難しいな、働くって!

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

退職する前に知っておきたい失業中のお金の話

会社を退職した後は、意外とお金がかかります。理由のほとんどは、「退職して、社会保険から国民健康保険に変わった」や「厚生年金から国民年金に変わった」、「住民税を自 …

フリーターでも結婚することはできる!問題はその先

結婚することなんて簡単。相手がいれば、書類を書いて、承認を2人見付けて、役所に提出する。たったこれだけのことで、「結婚」はできる。 僕はフリーターですが、今年結 …

おすすめの時間術の本まとめ。時間がないと嘆くあなたに【Kindle】

時間術を学べるおすすめの本たち 定番の時間術の本はやっぱりこれ 「レバレッジ時間術」は、スマッシュヒットを飛ばした、タイトル通りの時間術の本。ちょっと偏った時間 …

休日なのに起きれない?失敗しない休日の過ごし方

せっかくの休日。それなのに、夕方まで寝てしまい、外は暗くなっている。暗いから、何かをやる気にもならない。仕事で疲れていると、そんな失敗もありますよね。 休日はあ …

花粉症がひどいという理由で仕事を休むのはありなのか

花粉症がひどい。鼻水とくしゃみが止まらない。喉がかゆい。耳の奥もかゆい。目がかゆすぎる。咳が出る。頭がぼーっとする。全体的に不快感がある。 花粉症のおかげで、「 …

電子書籍の作り方、売り方。誰でも無料で本を出せる時代

僕が愛読している「わかったブログ」のかん吉さんが電子書籍を出版していてビックリ。無料で作ったというのだから更にビックリ。結構売れているというから、もっとビックリ …

ジレット式ビジネスモデルとは?利益を生み続ける仕組み作り

今回はビジネスモデルについて触れちゃいます!あなたは、ジレット式ビジネスモデルというのを聞いたことがありますか? ジレット式ビジネスモデルは、「利益を生み続けや …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

【仕事】転職することの本当のメリットとリスクまとめ

転職することで得られるものとは 年収・キャリア面でのメリット 年収がアップするかもしれない やりたい仕事・向いている仕事がわかるかもしれない スキルアップに繋が …

すぐに仕事を辞める非公式な方法とは

バックレが一番手っ取り早い。ある日突然、会社に姿を現さなくなる。連絡も取れなくなる。本当にすぐに仕事を辞めたいのなら、これがシンプルでスピーディーです。 バック …