ケントマンのブログ

仕事で失敗したときの対処法!切り替えて対応が大切


携帯電話で話し中のビジネスマン

仕事で失敗しない人なんていない?

サルも木から落ちると言うじゃないか

例えば、99%上手くいく方法があったとしましょう。現実では、100%なんてことはほとんどありませんからね。長い間この方法を続けていても、やっぱり失敗する可能性はありますよね。1%失敗する確率があれば、いつかそれにぶち当たってもおかしくはないですよね。

確率論的に考えると、人間が仕事で失敗するのなんて、「当たり前」としか言えないと思いませんか?人間は、失敗するもの。確率はそれぞれ違うでしょうけど、いつかは失敗する。そう考えておけば、少しは気持ちが楽になるかも。

そして、「もしも仕事で失敗したらどうするのか?」はちゃんと考えておいたほうがいいはずなんです。

落ち込むのは仕方がない。それからどうするかが大事っしょ

仕事で失敗するのって、かなり落ち込みますよね。失敗続きの人なんかは、「どうしてまた・・・」と落ち込むでしょうし、ほとんど失敗なんてしない人も、「どうして、このオレが・・・」と落ち込むはず。

つまり、みんな落ち込むんですよ。落ち込まないほうが問題です。危機感がないってことですからね!

仕事で失敗したときにどうするか

言い訳したり、責任転嫁するのはどうなのよ

人の本能的反応なんでしょう。自分を守ろうとして、言い訳を必死に考えたり、他人に責任を押し付けようとする。気持ちは誰でもわかると思います。

でも、働いている会社のためを思うのなら、問題を明確にするのは、ビジネスマンの務め。それに、言い訳ばっかりする人って、周りからの評価も下がりますよね?自分を守ろうとしてやっていることが、仇になる可能性があるって、皮肉なこと。

仕事で失敗したら、まずは報告が先じゃない?

とりあえず、どんな失敗をしたのか、どんな問題が起こっているのか、どうしてそうなってしまったのか。そういうのを、上司や仲間に報告する。これ、大事だと思いません?勇気がいうことだけど、かなり大事なこと。

隠そうとしない、責任転嫁も言い訳もしない。正直に話す。そのほうが、上司からの評価も上がると思いませんか?まあ、そうじゃない上司もいるでしょうけどね。

そして、報告は迅速に。隠していると、報告するのが怖くなってくるので、さっさと報告しようぜ。

対処の仕方とか改善点なんかを明確にする

自分でどんなミスも挽回できるのならすればいいんですけど、そうじゃない人も多いのがサラリーマンというもの。自分でできないことは、上司とかにお願いする、任せる。そういうのも大事っしょ。

同じ失敗を2度としないように、自分で意識を変えたり、改善策を提示したりするのも、ビジネスマンの務め。

ミスを隠すと、自分のためにも、会社のためにもならないはず。

人って意外と自分のことしか気にしていない

仕事で失敗したときは、周囲の人たちの目が気になりますよね。でも、大丈夫です。人間なんて、基本的に自分のことしか考えてないんですから。あなたのことなんて、ほとんど眼中にないはず。

ただ、ミスを連発すると昇進などに影響が出る可能性が高いので、その辺は気を付けたい。でも、失敗を完全に避けることはできない。難しいな、働くって!

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 仕事

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

Kindle版でおすすめの自己啓発本!ベストセラーも

自己啓発本のベストセラーを紹介した記事はこれ。 おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ ベストセラーでも、Kindle本になってない自己啓発本はある。この記事は …

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。 どう …

退職する前に知っておきたい失業中のお金の話

会社を退職した後は、意外とお金がかかります。理由のほとんどは、「退職して、社会保険から国民健康保険に変わった」や「厚生年金から国民年金に変わった」、「住民税を自 …

残業代を支払わないブラック企業の決定的な弱点とは

前に労働法の本を読んだときに知った、ブラック企業の決定的な弱点。「知らない人がいたら、知らせなきゃ!」と今更思ったので、記事にしておきます。 「サービス残業」が …

【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …