ケントマンのお金のブログ

仕事の教え方が下手な人の特徴とは

会議風景

できれば上司になってほしくない、仕事の教え方が下手な人の特徴とは?

スポンサーリンク

社内常識と一般常識の区別がついてない

教えていない社内用語を連発する

会社には、それぞれ、独特の社内用語がありますよね。就職したばかりだと、それを覚えるだけでも苦労したり。

そういう社内用語を、「当たり前」と言わんばかりにいきなり連発してこられたら、言葉の意味を理解するだけで無駄に労力を使ってしまいます。

相手が何を知らないかがわからない

社会の一般常識と、会社の一般常識はかなり相違していることも珍しくありませんよね。そこを、理解していない。もしくは、忘れてしまっている。これは、厄介。無駄な質問が増えますからね。

教え方が一方通行である

どの辺がわからないかを知ろうとしない

一方的に話しまくる。一通り教えたら、「じゃ、やっといて」みたいな感じで、忙しそうに自分の仕事に戻る。余裕がないってことですかね。

コミュニケーションが下手

教えるのが下手な人は、基本的にコミュニケーションが下手である場合が多い気がしてます。仕事を教えるのも、コミュニケーション。コミュニケーションが下手なら、教え方が下手なのも仕方ないか。

自分が優秀なことに無駄な誇りを持っている

オレはすぐ覚えたんだから、できるでしょ?

たまにいませんか?」「え?オレなんてすぐに覚えたけど?」という意味不明な自慢をしてくる上司。その人が優秀なのは、わかった。でも、肝心の仕事の中身がわからない。

弱者の気持ちがわからないと言うか

優秀すぎる人は、教える側に向いていない場合もあると考えられる。変な自信を持っているので、「え?なんでコイツ、オレみたいにすぐできないの?」とか考えちゃいますから。

「自分の教え方、大丈夫?」と考えない

「こいつ、ダメだな」としか考えられない

全部、他人のせいにする。「自分が悪いのかな?」と考えられない病気を持っている人。こんな人に仕事を教えられたら、たまったもんじゃないですよね?

良く言えば自信家。悪く言えば自己中

反省という言葉を知らない人からは教わりたくないし、教えたくもない。そういうもんじゃありません?

教え方が下手な人に遭遇したら

僕の経験上では、「とにかく、わからなかったら質問しまくる」が一番有効です。「覚えられない自分も悪い」と思いつつ、「コイツ、教えるの下手だな」とも思っておかないと、やってられませんもの。

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 仕事

いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

金欠のとき、消費者金融などからお金を借りるよりも、副業で稼げるなら、その方がいいのは当たり前。 金欠なら、いかに金銭的なダメージを受けないでお金を手に入れるかが …

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

仕事やめたい!本気で辞めたい!そう思うのなら、さっさと辞めちゃうべき。なんでそんなにハッキリ書いたのかと言うと、仕事を無理やり続けたせいでうつ病になって苦労した …

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。 そんな中でも、印象に残った本は本当にわず …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

キャッチコピーの作り方!この本がマジでおすすめ

たった一行で人を動かすことができるそうな キャッチコピーって、短いですよね。いろいろ長くは書けないですよね。でも、それでいいんです。キャッチコピーの作り方一つで …

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。 どう …

時間が足りない?効率化を追求した仕事術を学べ

仕事はもっと楽に出来るはずだ!仕事の8割くらいは見せ掛けなんだ!無駄なことに体力と気力を使ってどうするんだ! 仕事を効率化させるためのノウハウを教えてくれる書籍 …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

なぜブラック企業と戦わない?悪質な一例を紹介

プロブロガーのヨスさんのブログ「ヨッセンス」で紹介されていたブラック企業の話が酷すぎるのでシェア。 妻と子どもがインフルになった→「帰宅禁止」というブラック企業 …

理想の副業はどんな副業?というのを考えてみた

僕は、普通に働く一方で、副業にも手を出している。そんな中で、「理想の副業って何だろうか?」というのをよく考える。 僕がやっている副業は、現在はアフィリエイトがメ …