ケントマンのお金のブログ

仕事の教え方が下手な人の特徴とは

会議風景

できれば上司になってほしくない、仕事の教え方が下手な人の特徴とは?

スポンサーリンク

社内常識と一般常識の区別がついてない

教えていない社内用語を連発する

会社には、それぞれ、独特の社内用語がありますよね。就職したばかりだと、それを覚えるだけでも苦労したり。

そういう社内用語を、「当たり前」と言わんばかりにいきなり連発してこられたら、言葉の意味を理解するだけで無駄に労力を使ってしまいます。

相手が何を知らないかがわからない

社会の一般常識と、会社の一般常識はかなり相違していることも珍しくありませんよね。そこを、理解していない。もしくは、忘れてしまっている。これは、厄介。無駄な質問が増えますからね。

教え方が一方通行である

どの辺がわからないかを知ろうとしない

一方的に話しまくる。一通り教えたら、「じゃ、やっといて」みたいな感じで、忙しそうに自分の仕事に戻る。余裕がないってことですかね。

コミュニケーションが下手

教えるのが下手な人は、基本的にコミュニケーションが下手である場合が多い気がしてます。仕事を教えるのも、コミュニケーション。コミュニケーションが下手なら、教え方が下手なのも仕方ないか。

自分が優秀なことに無駄な誇りを持っている

オレはすぐ覚えたんだから、できるでしょ?

たまにいませんか?」「え?オレなんてすぐに覚えたけど?」という意味不明な自慢をしてくる上司。その人が優秀なのは、わかった。でも、肝心の仕事の中身がわからない。

弱者の気持ちがわからないと言うか

優秀すぎる人は、教える側に向いていない場合もあると考えられる。変な自信を持っているので、「え?なんでコイツ、オレみたいにすぐできないの?」とか考えちゃいますから。

「自分の教え方、大丈夫?」と考えない

「こいつ、ダメだな」としか考えられない

全部、他人のせいにする。「自分が悪いのかな?」と考えられない病気を持っている人。こんな人に仕事を教えられたら、たまったもんじゃないですよね?

良く言えば自信家。悪く言えば自己中

反省という言葉を知らない人からは教わりたくないし、教えたくもない。そういうもんじゃありません?

教え方が下手な人に遭遇したら

僕の経験上では、「とにかく、わからなかったら質問しまくる」が一番有効です。「覚えられない自分も悪い」と思いつつ、「コイツ、教えるの下手だな」とも思っておかないと、やってられませんもの。

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

すぐに仕事を辞める非公式な方法とは

バックレが一番手っ取り早い。ある日突然、会社に姿を現さなくなる。連絡も取れなくなる。本当にすぐに仕事を辞めたいのなら、これがシンプルでスピーディーです。 バック …

持株会のメリット!だから加入させられる

あなたの会社には「持株会」ってありますか?従業員が働いている会社の株を持っちゃおう!っていうあれです。持株会って何の為にあるのか?メリットは何なのか?ちょっと語 …

学生と社会人の違い!社会人になって変わったこと

学生のときと比べたら、社会人はこの辺が違うなと思うこともたまにある。 ちなみに、就活のとき、「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」っていう質問をされることも …

社会人になるのが不安すぎる!という学生の人へ

「学生」というステージと、「社会人」というステージは確かに違う。社会人になってみると、これを痛感することになる。 そういう変化を不安に思うのは、誰しも同じ。多分 …

【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …

正社員は安定しているのか?僕にはそうは思えない

日本人には「正社員こそ安定している!正社員じゃなきゃダメだ!」という不思議な偏向志向がありますけど、あれってどうなんですかね? 中には、「個人事業よりも正社員! …

証券アナリストの勉強をする為に買ったものまとめ

現在、僕自身の野望に近付く為、証券アナリストの勉強をしている。 ここでは、「さ、勉強するぞ!」と思って買い揃えたものを紹介します! 証券アナリストの勉強の必需品 …

サラリーマンにおすすめの副業はこれ!空いた時間で稼ぐ

従業員の副業を禁止している会社は意外とあるものですが、できるならやっておきたいですよね、副業。会社の給料じゃ生活が不安。転職するリスクを取る勇気もない人にとって …

キャッチコピーの作り方!この本がマジでおすすめ

たった一行で人を動かすことができるそうな キャッチコピーって、短いですよね。いろいろ長くは書けないですよね。でも、それでいいんです。キャッチコピーの作り方一つで …