ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

仕事の教え方が下手な人の特徴とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会議風景

できれば上司になってほしくない、仕事の教え方が下手な人の特徴とは?

社内常識と一般常識の区別がついてない

教えていない社内用語を連発する

会社には、それぞれ、独特の社内用語がありますよね。就職したばかりだと、それを覚えるだけでも苦労したり。

そういう社内用語を、「当たり前」と言わんばかりにいきなり連発してこられたら、言葉の意味を理解するだけで無駄に労力を使ってしまいます。

相手が何を知らないかがわからない

社会の一般常識と、会社の一般常識はかなり相違していることも珍しくありませんよね。そこを、理解していない。もしくは、忘れてしまっている。これは、厄介。無駄な質問が増えますからね。

教え方が一方通行である

どの辺がわからないかを知ろうとしない

一方的に話しまくる。一通り教えたら、「じゃ、やっといて」みたいな感じで、忙しそうに自分の仕事に戻る。余裕がないってことですかね。

コミュニケーションが下手

教えるのが下手な人は、基本的にコミュニケーションが下手である場合が多い気がしてます。仕事を教えるのも、コミュニケーション。コミュニケーションが下手なら、教え方が下手なのも仕方ないか。

自分が優秀なことに無駄な誇りを持っている

オレはすぐ覚えたんだから、できるでしょ?

たまにいませんか?」「え?オレなんてすぐに覚えたけど?」という意味不明な自慢をしてくる上司。その人が優秀なのは、わかった。でも、肝心の仕事の中身がわからない。

弱者の気持ちがわからないと言うか

優秀すぎる人は、教える側に向いていない場合もあると考えられる。変な自信を持っているので、「え?なんでコイツ、オレみたいにすぐできないの?」とか考えちゃいますから。

「自分の教え方、大丈夫?」と考えない

「こいつ、ダメだな」としか考えられない

全部、他人のせいにする。「自分が悪いのかな?」と考えられない病気を持っている人。こんな人に仕事を教えられたら、たまったもんじゃないですよね?

良く言えば自信家。悪く言えば自己中

反省という言葉を知らない人からは教わりたくないし、教えたくもない。そういうもんじゃありません?

教え方が下手な人に遭遇したら

僕の経験上では、「とにかく、わからなかったら質問しまくる」が一番有効です。「覚えられない自分も悪い」と思いつつ、「コイツ、教えるの下手だな」とも思っておかないと、やってられませんもの。

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

久しぶりにいい映画に出会って感じたこと 先日、「セッション」という、主人公がジャズドラマーの映画を観てきました。この映画、最高にカッコよかった!特にラスト!映画 …

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …

働きたくない!と思いながらも仕事に通い続ける方法

働きたくない。もっと自由に生きていたい。それでも、お金を稼ぐためには働かないといけない。嫌な世の中だ。 「働きたくない!」というのは、常日頃から思っている。毎日 …

仕事をする理由なんてこれだけで十分なんじゃないか

何の為に仕事をしているのだろうか・・・。ふとしたときにそんな思いに浸ってしまうのは、恐らく誰でもあること。本当は別の生き方をしたいのに、できない。 やりたくもな …

フリーターでも作れるクレジットカード!アルバイトでも作れた

フリーターの大きな弱点が「信用がない」ということ。そりゃ、正社員とは比べ物にならないほど、信用がないわけですよ。 だから、クレジットカードの審査にも落ちやすい。 …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …

フリーターは書類選考が通らない!からの脱出方法

正社員を目指して就職活動をしているフリーターが、「書類選考が通らない!」という悩みを抱えてしまうことも少なくないそうな。 僕自身、結婚を期にフリーターから正社員 …

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …

挑戦することの大切さ!やらなければ何も変えられない

挑戦するのって、すごくいいことだと思う。「リスク」だの「失敗」だのと心配をして、挑戦しない人たちはたくさんいる。そんな中で、リスクや失敗を恐れないで挑戦する人は …

ニートは暇すぎる!3ヶ月のニート経験で感じたこと

社会人になって最初の仕事が辛すぎてすぐにやめて、3ヶ月くらいニート経験のあるケントマンです。 このとき、物凄く暇だった。やることも特になかったし、やりたいことも …