ワイクラ

お金系雑記ブログ

映画「セッション」のサウンドトラックが発売されていたので紹介

サキソフォン3

個人的に、間違いなく2015年のベスト映画だと思っている「セッション」。というか、これほど興奮する音楽映画はなかなかないと思われる。

まさに、稀に見る名作。ジャズドラマーが主人公のジャズ映画。

アカデミー賞5部門にノミネートされた凄い映画なんだけど、なかなか万人受けしなさそうなところが残念ではある。

「セッション」の内容については、こちらの記事で触れています。

叱られる哲学。「褒められて伸びる」は甘すぎる!?

ようやくサントラを買ってみた

そんな素晴らしい映画「セッション」。音楽映画というだけあって、サウンドトラックもしっかりとあります。

劇中で流れた名曲たちのほか、名シーンのセリフなんかも収録されている(英語なので、何言ってるかわからないけど笑)。

僕のように、セッションを観てジャズに目覚めた人で、「とりあえずジャズを聴きたい!」というのなら、いいと思いますよ。映画の名シーンを思い出せるところも、またいい。

劇中で流れた曲はほとんど入っているはず(全部は覚えてないので)。ジャズって、カッコいい!

セッション [国内盤HQCD仕様]セッション [国内盤HQCD仕様]

英語のタイトルは「WHIPLASH」みたい

セッションの英語版のタイトルは「WHIPLASH(ウィップラッシュ)」みたいですね。「WHIPLASH」は、ジャズの隠れた名曲らしく、劇中でも演奏されている曲。

短い曲ではあるんですが、カッコいい!

主役の俳優さんはドラムを猛練習したんだとか

この映画、主演の俳優さんがガチでドラム叩いています。しかも、かなり上手。どうやら、この映画に出演するにあたり、猛練習したらしい。

その演奏シーンがこちらです!

是非とも映画館で観てほしい映画ではあるんですけど、もうやってないと思うので、気になる方はレンタルで借りてみてくださいな。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - エンタメ

新海誠監督
新海誠監督の過去の作品を2作品だけ観てみた

「君の名は。」にハマったので、新海誠監督の過去の作品に手を出してみた。 映画「君の名は。」のあらすじ!どんな内容の映画か 観た作品は「言の葉の庭」と「秒速5セン …

guiterai
ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

野外コンサート11
映画「シング・ストリート – 未来へのうた」が傑作すぎたのでレビュー

去年(2015年)の同じくらいの時期にやってた映画「セッション」を稀に見る傑作と称していた僕だけど、今年もそんな傑作に出会ってしまった。 マジ、最高だった。爽や …

チワワとコーギー人形
Kindle版の漫画はこれがおすすめ!男性向けが多い

漫画の電子版(Kindle版)も多く出版され、「時代は変わったなー」と感じる今日この頃。ここでは、「これが面白いぞ!」と運営者が感じている漫画を、「Kindle …

晩秋のそら
進撃の巨人の名言集!エレン、アルミン、リヴァイ兵長あたりから

進撃の巨人。最近では話の中にあんまり巨人が登場しない進撃の巨人。それはそれで面白い展開が続いている! 人気漫画には何だかんだで名言があるものですが、そんな進撃の …

猫
アマゾンで人気のKindle漫画ランキングトップ10!Vol.1

1時間ごとに更新されるアマゾンの人気ランキングの中から、Kindle版の漫画ランキングトップ10のみを抜粋して紹介していくのがこの企画。 気が向いたときに公開し …

ai
ギターを始めるときに知っておいてほしいこと

ギターを始めるときに揃えるべき道具(アコギ、エレキ共通) ギターをチューニングするための「チューナー」 ギターって、結構チューニングがずれます。なので、しょっち …

マイク
多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

昔はよくオリジナル曲を作ったりしてたなぁ。どうも、ケントマンです。 「オリジナル曲作ったけど、どうやったらいい感じに録音できるかわからない!」という方、「MTR …

チワワ
アマゾンで人気の小説ランキングトップ10!Vol.1

1時間ごとに更新されるアマゾンの人気ランキングの中から、小説ランキングトップ10のみを抜粋して紹介していくのがこの企画。 Kindle版と紙の書籍版が混ざったラ …

本 額縁
時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

読書は面白い。時間を忘れて、朝まで読んでしまったこともある。ビジネス書や金融系の本をたくさん読んできた僕だけど、小説もそこそこ読む。 最近では、小説しか読んでな …