ワイクラ

SEO対策に被リンクはそこまで重要じゃない?7ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。

気が付けば5月に入り、ゴールデンウイークもそろそろ終わりが近づいてますね。ゴールデンウイーク、楽しめましたか?

そんな中、この「ワイクラ」も、運営開始7ヶ月目を迎えることができました。いつも読んで下さっている方、引続きよろしくお願いします。

そういえば、最近は記事の中で「!」を使うのを控えるようになりました。理由は、「クールにいきたい」というものからです。気付いてましたか?

■先月の報告■
アフィリエイト収入を得てわかったこと。稼ぐ方法や注意点など

2015年4月のアクセス数はこんな感じでした

相変わらず右肩上がりで成長中

  • ページビュー数:20829(前月より3016アップ!)
  • ユニークアクセス数:13290(前月より2316アップ!)
  • 平均観覧数:1.57
  • 平均滞在時間:1:23
  • 直帰率:78.77%
  • 新規セッション率:79.52%

SEO対策とキーワードを意識してコンテンツを作るようになったので、順調にアクセスが増えてきています。ゴールデンウイークに入ってから更にアクセス数は増加。

いい感じではあるんですけど、テッパンの年上女性ネタのアクセスが増えすぎてちょっと不満・・・。サイドバーにアクセスの多い記事を掲載しているんですが、これではまるで恋愛ブログじゃないか。

これからはお金、投資、仕事、ビジネスネタを増やしていこうかな。前のブログの感じに戻っちゃうけど、まあいいか。得意分野に帰るのは悪くないはず。

検索エンジンからのアクセスが増えているのだ

続いて、参照元。ついに、検索エンジン(Googleとか)からブログに訪問してくれている方の数が1万を超えました。時間が経てば、数ヶ月前に書いたコンテンツにもアクセスが集まる模様。

しかし、その他は横ばい。Facebookやツイッターもいまいちなので、ただ単に更新情報を流すのはやめることにしました。運用方法は検討中。

SEO対策と被リンクの話

被リンクが付かなくても上位表示は可能っぽい

一昔前は、バックリンクとか、相互リンクとか流行りまくってましたけど、今では逆効果。でも、「被リンクが多く付けば上位表示される」ということはまだあるんだと思います。

ところが、被リンクがなくても上位表示できるキーワードもあるみたい。これが、キーワードの問題なのか、コンテンツの質の問題なのかは不明ですけどね。

このワイクラ、実は被リンクがほとんど付いてないんですけど、小さいキーワードでは結構上位表示されているんですよね。

被リンクの効果はクロール最適化?

Googleなどでは、「クローラー」と呼ばれるロボットのような物体がサイトを見付け、検索順位とか決定しているらしい。クローラーにサイトを見付けてもらうことは、大切なことなんだと。

で、人気ブログ「バズ部」さんの記事によれば、クローラーは被リンク経由で来ることが多く、そのために「被リンクは大事」ってことみたい。

被リンクの構築法と注意点 – バズ部

だから被リンクは重要じゃない?

ブログをちょくちょく更新していれば、クローラーは頻繁にやってくるようになりますよね。

それに、過去記事を修正したり、カテゴリをいじったりしていてわかったのですが、そういう「ブログいじり」をした後っていうのは、クローラーの巡回がかなり増えるんですよ(ウェブマスターツール調べ)。

以前、「ブログのカテゴリを最適化したらSEO効果上がった!」という記事を書いたんですけど、もしかしたら、要因は「クローラーがちゃんとサイトを巡回してくれたから」ってところなのかもしれません。それでも、カテゴリの最適化は大事でしょうけど。

SEOを意識したブログカテゴリの分け方でアクセス増加!5ヶ月目の報告

でも、被リンクは欲しいんです

意図的にリンクを付けようとすると、Googleからペナルティを受ける可能性がある。そうなると、誰かが勝手にリンクを付けてくれるのを待つしかないわけです。

ナチュラルリンクは何だかんだでブログとってはプラスなはずなので、やっぱり欲しい。これは本音。もっと頑張ろうと思ったわけです。

まあ、そこまで被リンクを意識しなくても上位表示できるキーワードがあるっていうのは、僕のような弱小ブロガーにとっては有り難いこと。これからも、水面下で地道にアクセスを増やしていこうかなと。

ブログのアクセス数を公開している理由

そういえば、なんでこんなことをしているのかな?とふと思ったので、箇条書きにしてみます。

  • いろんなブロガーがやってるから(横並びの修正)
  • 必要になったときに、まとめる手間が省けるから(ビジネス的な)
  • こういうことをしないと、ちゃんと分析しないから(自己満足)
  • ブロガーさんとの交流のネタになるから

こんな感じです。SEO系のネタとか、ブログのコツ的なネタは、競合が強いのであんまり力を入れないようにしています。あんまり得意でもないしね。

ワイクラのSEO対策のネタは、僕個人の体験記みたいなものなので、「へー」って感じで流しておいて下さい。

5月病のシーズン、乗り切りましょう。では。

8ヶ月目の報告>>弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ

  関連記事

ワイクラより新年のご挨拶(2017年)

新年明けましておめでとうございます。ワイクラの管理人、ケントマンでございます。 2016年に読んで頂いた読者の皆様、ありがとうございました。お陰様で、2016年 …

【ブログ】これが産みの苦しみか!開始一ヶ月のアクセス数と収入

2014年の10月3日(先月の話)から更新を始めたワイクラも、ようやく開始一ヶ月が経過しました。そこで、備忘録もかねて、先月のアクセス数やら何やらを振り返ってお …

弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

SEO対策を施してアクセス数増加 どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから早くも8ヶ月が経過しました。 相変わらず右肩上がりでアクセス数が増加している …

ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。 再現性があるかは不明。 過去記 …

長いブログ記事は読まれない?短い記事が日本人の好みらしい

ある調査によると、日本人の80%くらいの人は、「長い記事を読むよりも、話題の短い記事を多く読みたい」という傾向があるそうな。 ブロガーとしては、見逃せないかもし …

Googleのクローラーの巡回頻度を増やす方法 – 11ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。今回は、毎月恒例にしているブログのアクセス数なんかの公開。 8月には、ちょっとしたSEO対策をやってみた結果、検索エンジンからのアクセス …

弱小ブロガーがブログ500記事を達成した結果

どうも、ケントマンです!数日前の記事で、当ブログ「ワイクラ」の記事数が500を突破してましたので、ご報告しておきます。 まあ、「だから何だよ!」という話ではある …

SEO対策のやり方、間違ってない?検索順位云々の前に

「自社サイトのコンテンツをGoogleの検索結果上位に表示させたい」「ブログのアクセス数を伸ばしたい」 サイトやブログを運営しているなら、誰もが行き着くであろう …

【ブログ】記事数100記事到達!アクセス数の推移など

「ブログは、まずは100記事書くことから始まる」という逸話を聞いたことがあるんですが、この記事で100記事目になるので結果報告。 ワイクラ!は今年の10月からス …

ブログを続けるコツは、書きたいことを書くことですぞ

定期的にブログを書いていると、「書かなきゃ!」のような使命感を感じてしまうことがあるかも。そんな時って、やる気が出ないんですよね。 パソコンを起動するのすら面倒 …