ケントマンのお金のブログ

実は普通預金よりも金利が高いSBIハイブリット預金の魅力

ハートのキャンドルⅡ

SBI証券と住信SBIネット銀行の両方に口座を持っていると使える「SBIハイブリット預金」というものがある。

2つを連携することで、住信SBIネット銀行の口座のお金をSBI証券の買い付け余力として反映できるシステムなんだけど、実は、こいつの金利がなかなかいいことに気が付いた。

スポンサーリンク

SBIハイブリット預金の金利の魅力

SBIハイブリット預金の使い方

SBIハイブリット預金は、住信SBIネット銀行に入っているお金を「SBIハイブリット預金」にネット上で振替えるだけで利用できる。

SBIハイブリット預金にお金を入れておくと、そのお金を使ってSBI証券で株を買えたりするわけですが、別に買わなくてもいい。普通預金みたいに放置しておいてもいいというのが、今回の話。

普通預金の手軽さなのに、普通預金よりも金利が高い

SBIハイブリット預金は、ちょっとだけ手間が掛かりますけど、普通預金と手軽さはそんなに変わらない。なのに、実は金利が高い。

普通預金の金利は、主要銀行でだいたい0.02%くらい。金利が高いセブン銀行でも、0.05%ってところ。

ところが、SBIハイブリット預金は、0.07%(個人の顧客限定)。使わないお金があるって、「定期預金は面倒」という方には、一つの選択肢としておすすめできる気がする。こんなに高いなんて知らなかった。

※金利は、記事公開時の数字。

証券会社の口座を持つってどういうこと

なじみのない方にはわかりにくいかもしれないけど、銀行の口座みたいなもの。証券会社の口座だと、そこから株が買えたり、投資信託が買えたりするだけ。

口座開設とかは無料。維持費も掛からない。お金を入れて使う口座。株の取引とかすると、手数料が掛かるって感じ。SBIハイブリット預金は、誰でも使えるってこと。

貯金用口座としておすすめ!住信SBIネット銀行の目的別口座

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 銀行口座

VISAデビットの使い方と作るのにおすすめの銀行

今話題の「VISAデビット」。口座から即時引き落としで使える「デビットカード」にVISAのマークが付いた優れもの。 通常のキャッシュカードだと、普通のデビットカ …

りそなVISAデビットカードの特徴とメリット

りそな銀行が発行しているVISAデビットカードであるりそなVISAデビットカードの特徴とメリットをまとめました。 りそなVISAデビットカードは、2種類のカード …

住信SBIネット銀行の手数料が改悪!無料サービスがなくなる?

「ATM・振込手数料の無料サービスが充実している!」でお馴染みの住信SBIネット銀行だったはずが、来年の一月から「スマートプログラム」なるものを開始するらしく、 …

三井住友銀行SMBCデビットの特徴とメリット

「三井住友銀行はVISAデビット出さないのかな~」とずっと思っていたら、今更出してきやがったようやく登場したVISAデビットカード、SMBCデビット。 三井住友 …

VISAデビットのメリットとデメリット!通販でも使えて、キャッシュバックも

VISAデビットとは、銀行の口座から即時引き落としで支払える「デビットカード(大抵のキャッシュカードには付いている機能)」に、VISAのブランドが付いたもの。ク …

デビットカードの使い方!銀行口座から直接支払い

今更ですが、銀行のキャッシュカードで買い物ができるって知ってましたか?僕(ケントマン)なんか、社会人になるまでそんなこと知らなかったんですよね。ほら、音楽ばっか …

貯金用口座としておすすめ!住信SBIネット銀行の目的別口座

「住信SBIネット銀行」という便利なネット銀行があるのに、これを知らない人は意外と多いのが残念でならない。 貯金用口座として使いやすい機能が付いていたり、ATM …

楽天銀行デビットカードの特徴とメリット

楽天銀行デビットカードには、「VISAデビット」「VISAデビットゴールド」「JCBデビット」の三種類があるので、それぞれの特徴とメリットをまとめてみました。 …

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

「銀行口座は一つでいい!」という主張もあるけど、僕は複数の銀行口座を分けて使い、お金を管理することをおすすめしている。理由は、そっちのほうが管理しやすいから。 …

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

銀行口座から直接支払いができるデビットカードに「VISA」のマークが付いたのがVISAデビット。 ※VISAデビットについてはこちら VISAデビットカードのメ …