ワイクラ

お金系雑記ブログ

実は普通預金よりも金利が高いSBIハイブリット預金の魅力

ハートのキャンドルⅡ

SBI証券と住信SBIネット銀行の両方に口座を持っていると使える「SBIハイブリット預金」というものがある。

2つを連携することで、住信SBIネット銀行の口座のお金をSBI証券の買い付け余力として反映できるシステムなんだけど、実は、こいつの金利がなかなかいいことに気が付いた。

SBIハイブリット預金の金利の魅力

SBIハイブリット預金の使い方

SBIハイブリット預金は、住信SBIネット銀行に入っているお金を「SBIハイブリット預金」にネット上で振替えるだけで利用できる。

SBIハイブリット預金にお金を入れておくと、そのお金を使ってSBI証券で株を買えたりするわけですが、別に買わなくてもいい。普通預金みたいに放置しておいてもいいというのが、今回の話。

普通預金の手軽さなのに、普通預金よりも金利が高い

SBIハイブリット預金は、ちょっとだけ手間が掛かりますけど、普通預金と手軽さはそんなに変わらない。なのに、実は金利が高い。

普通預金の金利は、主要銀行でだいたい0.02%くらい。金利が高いセブン銀行でも、0.05%ってところ。

ところが、SBIハイブリット預金は、0.07%(個人の顧客限定)。使わないお金があるって、「定期預金は面倒」という方には、一つの選択肢としておすすめできる気がする。こんなに高いなんて知らなかった。

※金利は、記事公開時の数字。

証券会社の口座を持つってどういうこと

なじみのない方にはわかりにくいかもしれないけど、銀行の口座みたいなもの。証券会社の口座だと、そこから株が買えたり、投資信託が買えたりするだけ。

口座開設とかは無料。維持費も掛からない。お金を入れて使う口座。株の取引とかすると、手数料が掛かるって感じ。SBIハイブリット預金は、誰でも使えるってこと。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 銀行口座

三井住友銀行のATM時間外手数料を無料にする方法

僕のメインバンクは三井住友銀行。ATMの時間外手数料は無料になっている。無料にしたくてしたわけじゃなくて、「気が付いたら条件を満たしていた」が正しい。 この前銀 …

住信SBIネット銀行VISAデビットの特徴とメリット

手数料の改悪があって僕の中での評価がガタ落ちしていた住信SBIネット銀行ですが、先日何となくサイトを見ていたら、VISAデビットカードの取り扱いがいつの間にか始 …

VISAデビットの使い方と作るのにおすすめの銀行

今話題の「VISAデビット」。口座から即時引き落としで使える「デビットカード」にVISAのマークが付いた優れもの。 通常のキャッシュカードだと、普通のデビットカ …

新生銀行「スタートアップ円定期預金」の特徴とメリット

2週間で満期が来る特徴的な定期預金を扱かっている新生銀行には、スタートアップ円定期預金という、新規に口座開設をした人向けの高金利定期預金も用意しています。 ※2 …

JCBデビットカードなら楽天銀行がおすすめ!VISAも作れるけど

VISAデビットはテレビCMもたくさんやっていたので、認知度はそこそこ高いでしょう。しかし、いつの間にかJCBでもデビットカードが作れるようになっていたことは、 …

VISAデビットカードのメリット!クレジットカードとの違いも紹介

テレビCMが流れているので、気になっている方も多いかもしれません。VISAデビットとは、どういうものなのか。どういうメリットがあるものなのか。 VISAデビット …

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは

便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。 僕は先日、変更したW …

VISAデビットカードのデメリット!使いこなす為に知っておきたいこと

お金の管理をする上では便利だと宣伝されているVISAデビットカードですが、実際のところはどうなのか。クレジットカードと比べてみると結構わかりやすいですよ。 お金 …

新生銀行は手数料が良心的!通帳ないけどお得な口座を

銀行口座と言えば、「4大メガバンク」と呼ばれる三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行あたりだけだと思っていた。。もしくは、りそなとか、その辺。 …

三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリット

割と早くから出ていた三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリットをまとめてみました。 ※VISAデビットについて VISAデビットカードのメリット!クレジッ …