ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

SBIソーシャルレンディングの特徴!SBIグループならではのファンドも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION

「ソーシャルレンディングやってみたいけど、どこの会社使えばいいの?」と思ったとき、真っ先に見付かったのがSBIソーシャルレンディング

ネット証券大手のSBIグループの会社。ちなみに、SBI証券とは別物なので、口座は新たに作る必要あり。

ソーシャルレンディングは未知数な部分が多いし、そもそも自分が出したお金がどこに貸されるのかが明確にわからないというデメリットもある。

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

その点を考慮すると、「大手のSBIグループなら安心じゃね?」とか安易に思ったりもしてしまいそうだけど、ソーシャルレンディングのリスク自体は変わらないので、安易に安心するのはやっぱ危険な気がする。

SBIソーシャルレンディングは、SBI系列だけあって、ここでしか扱えないような案件もある。中には、他の会社に比べて予定利回りが低い案件もチラホラ。しかし、短期案件もあったりするので、途中解約ができないソーシャルレンディングに試験的に参入するには、最適かも。

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングはどんな感じ?

投資先(融資案件)を選んでから入金というスタイル

先に口座にお金を入れてから投資先を選ぶソーシャルレンディング会社もあるんだけど、SBIソーシャルレンディングは、案件を選んでから指定口座に入金するスタイル。

貸し倒れ件数ゼロの実績

SBIソーシャルレンディングじゃなくても、貸し倒れゼロの会社は多々ある。大手だから安心と考えるのは安易。

公表している利回りは年利2%~7%

預金金利や国債の金利に比べると高いが、ソーシャルレンディング業界の中ではそんなに高い部類ではない。

株式が担保になっているファンドもある

SBI証券と同じ系列なので、株式が担保になっているファンドもある。あとは、主流になっている不動産担保型とか、融資資金の使い道がハッキリしている融資先にしか貸さない「オーダーメード型ローンファンド」なんていうのも。

短期案件もたまにある

不定期にだけど、4ヶ月程度で満期になる案件もたまには出しているそう。

SBIポイントが貰えるキャンペーンもやってるそうな

「SBIポイントって何だよ!」と思ったんだけど、調べてみたら、景品に交換できたり、他社ポイント(Tポイントなど)に交換できたりするポイントだった。

SBIソーシャルレンディング

各ソーシャルレンディングの利回りや特徴を比較できるようにまとめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資

リスクのない投資とはどんなもの?簡単に解説

ほとんどの人はリスクを嫌います。だから、投資を頭から毛嫌いする人もいるわけです。でも、「リスクのない投資」ができれば、そういうものがあるとすれば、投資に興味を持 …

みんなのクレジットの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

みんなのクレジットは、クレジットカードみたいな名前ですが、ソーシャルレンディングの会社。 ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介 い …

「株で富を築く バフェットの法則」の感想

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットの投資手法や銘柄選びなどをひたすら研究してまとめられているのが、株で富を築く バフェットの法則という本。 何度 …

業界最大手「SBI証券」のおすすめポイントとデメリット

どうも、ケントマンです。僕が株を始めるときに選んだのが「業界最大手」という名目で目立っていたSBI証券!かれこれ6年間くらい愛用してます。 証券会社はまず多くあ …

投資は儲かるの?投資は儲からないの?投資の真実

7割~8割の個人投資家は損をする。これが投資の現実ってやつらしいじゃないですか! NISA(少額投資非課税制度)が始まり、テレビでも「投資しよう!」みたいなCM …

おすすめのバフェット本!銘柄選びや名言を学ぶ

バフェット投資を学んで日本株を買う バフェット投資がかなり研究されている本 世界最高の投資家、ウォーレン・バフェット。株式投資で世界的な大富豪になった賢明な投資 …

株の損切りのタイミングを決める基本テクニック「逆指値注文」の使い方

株をやっていて、「これ以上損をしたくない!」というときに使われるのが「損切り」というテクニック。 今回は、「損切り」の基本的なやり方を紹介。 損切りのタイミング …

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

前の記事でも書いたけど、株式投資を本気でやろうと思ったら、勉強すべきことはたくさんある。本気の投資家たちの本を読んでいれば一目瞭然。 ギャンブル的な「投機」では …

ノーロード型投資信託とは?わかりやすく解説

ノーロード投資信託とは、販売手数料の掛からない投資信託のこと。基本的に、インデックス型投資信託であることが多い。 インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の …

長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …