ケントマンのお金のブログ

作曲のやり方は入門書で学んだ!初心者が作曲するまでの過程

ピアノ

もう10年前くらいの話です。僕が作曲のやり方を学んだのは。どうも、ケントマンです。

ギターを始めてから一年ほど経過すると、「オレも作曲したい!」という願望が芽生えまして、本を買って勉強しました。作曲のやり方なんて、入門書があれば誰でも覚えられますよ。

あ、最低限楽器は演奏できたほうがいいですけど。ピアノやら、ギターやら。僕は、当然ギターでした。

スポンサーリンク

僕が作曲を覚えるまでの話

ギターのコード進行は普通に弾けるようになった

まずは、簡単な曲が演奏できるレベルになってないと、自分で作った曲を弾き語ることもできませんよね。最低限、ここはクリアしてからの臨みました。

後は、入門書の通り進めていくだけ

ホント、これだけです。入門書、なかなか親切ですよ。作曲のやり方はもちろん、楽譜の読み方とか音楽理論とかわからなくても、自然と身に付くようになってます。やれば、できる!というわけ。

ギターのTAB譜が読めれば譜面も書ける

ギターのTAB譜を見て「これはこんなリズムだな」とか理解できるなら、自分の曲を譜面にするのもそんなに難しくありません。ピアノをやっていれば、難なくこなせるはず。

コード進行から作るか、メロディーから作るか

入門書だと、コード進行から作る手順を最初にやらされました。別に、メロディーを作って、それにコードを付けてもいいんですよ。慣れてくれば、「こっちがいい」とかわかるので、最初は、入門書の通りに覚えていく。僕はそうやって覚えていきました。

作った曲は録音しよう!

僕は、ICレコーダーで録音してました。最初は。後で、バイトで貯めたお金でMTR買ってやるようになりましたけど。自分で曲を作って、音源にする。この作業、なかなか面白いですよ!

多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

もっと極めたかったので、音楽理論を学んだ

作曲をもっと極めたかった僕は、音楽理論を勉強しました。ポピュラーのほうです。ここまでやらなくても、普通に作曲はできるのでご安心を。

人に聴かせる楽しさと恐ろしさ

自分の曲を人に聴いてもらうと、称賛もされれば、ダメ出しもされます。そういうのを乗り越えないと、いい曲は作れないと、僕は思っている。

作曲は難しくない!面白い!

ギターの「F」のコードを覚えるよりも、作曲のやり方をマスターするほうが簡単です。大事なのは、熱意。熱意があれば、作曲だってできるわけです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - エンタメ

Kindle版の漫画はこれがおすすめ!男性向けが多い

漫画の電子版(Kindle版)も多く出版され、「時代は変わったなー」と感じる今日この頃。ここでは、「これが面白いぞ!」と運営者が感じている漫画を、「Kindle …

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …

進撃の巨人(単行本)のあらすじとネタバレ!完結まで更新

面白すぎる人気漫画「進撃の巨人」の単行本が発売される度にあらすじとネタバレを書き綴っていく。特記事項があるとすれば、「進撃の巨人はちゃんと読めばかなり面白い!」 …

マジ名作!面白かったテレビドラマをおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かったテレビドラマをまとめて紹介してみる。僕は1988年(昭和63年)生まれなので、古い名作はわからない。 テレビドラマを観るとき、 …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

読書は面白い。時間を忘れて、朝まで読んでしまったこともある。ビジネス書や金融系の本をたくさん読んできた僕だけど、小説もそこそこ読む。 最近では、小説しか読んでな …

ビートルズの名曲が網羅できるアルバムを紹介

本気の音楽好きなら誰もが通るであろうビートルズ。解散から何十年も経った今でもテレビからビートルズの曲が流れてくる程の凄い人たち。 ビートルズの音楽というのは、当 …

「スラムダンク」の名言集!心に響く伝説のバスケ漫画

伝説のバスケ漫画「スラムダンク」には、数々の名言がありますよね。今回は、そんな「スラムダンクの名言集」から、僕が勝手に厳選したものを紹介。 主人公・桜木花道の名 …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

ギターを始めるときに揃えるべき道具(アコギ、エレキ共通) ギターをチューニングするための「チューナー」 ギターって、結構チューニングがずれます。なので、しょっち …