ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

作曲のやり方は入門書で学んだ!初心者が作曲するまでの過程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアノ

もう10年前くらいの話です。僕が作曲のやり方を学んだのは。どうも、ケントマンです。

ギターを始めてから一年ほど経過すると、「オレも作曲したい!」という願望が芽生えまして、本を買って勉強しました。作曲のやり方なんて、入門書があれば誰でも覚えられますよ。

あ、最低限楽器は演奏できたほうがいいですけど。ピアノやら、ギターやら。僕は、当然ギターでした。

僕が作曲を覚えるまでの話

ギターのコード進行は普通に弾けるようになった

まずは、簡単な曲が演奏できるレベルになってないと、自分で作った曲を弾き語ることもできませんよね。最低限、ここはクリアしてからの臨みました。

後は、入門書の通り進めていくだけ

ホント、これだけです。入門書、なかなか親切ですよ。作曲のやり方はもちろん、楽譜の読み方とか音楽理論とかわからなくても、自然と身に付くようになってます。やれば、できる!というわけ。

ギターのTAB譜が読めれば譜面も書ける

ギターのTAB譜を見て「これはこんなリズムだな」とか理解できるなら、自分の曲を譜面にするのもそんなに難しくありません。ピアノをやっていれば、難なくこなせるはず。

コード進行から作るか、メロディーから作るか

入門書だと、コード進行から作る手順を最初にやらされました。別に、メロディーを作って、それにコードを付けてもいいんですよ。慣れてくれば、「こっちがいい」とかわかるので、最初は、入門書の通りに覚えていく。僕はそうやって覚えていきました。

作った曲は録音しよう!

僕は、ICレコーダーで録音してました。最初は。後で、バイトで貯めたお金でMTR買ってやるようになりましたけど。自分で曲を作って、音源にする。この作業、なかなか面白いですよ!

多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

もっと極めたかったので、音楽理論を学んだ

作曲をもっと極めたかった僕は、音楽理論を勉強しました。ポピュラーのほうです。ここまでやらなくても、普通に作曲はできるのでご安心を。

人に聴かせる楽しさと恐ろしさ

自分の曲を人に聴いてもらうと、称賛もされれば、ダメ出しもされます。そういうのを乗り越えないと、いい曲は作れないと、僕は思っている。

作曲は難しくない!面白い!

ギターの「F」のコードを覚えるよりも、作曲のやり方をマスターするほうが簡単です。大事なのは、熱意。熱意があれば、作曲だってできるわけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

エレキギターは騒音がうるさいという勘違い

エレキギターはうるさい。騒音がひどいから、近所迷惑になる。僕も最初はそう思ってました。ギターを始めるまでは。だって、近所にエレキギターを爆音で弾く誰かが住んでた …

「スラムダンク」の名言集!心に響く伝説のバスケ漫画

伝説のバスケ漫画「スラムダンク」には、数々の名言がありますよね。今回は、そんな「スラムダンクの名言集」から、僕が勝手に厳選したものを紹介。 主人公・桜木花道の名 …

コスパ重視!おすすめの安い携帯型音楽プレーヤー2選

音楽プレーヤーは意外と高いですよね。普通に1万円以上するものがほとんど。アップルは基本的に高い印象。ソニーも、昔はもっと安いプレーヤーも売ってたんだけど、最近お …

多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

昔はよくオリジナル曲を作ったりしてたなぁ。どうも、ケントマンです。 「オリジナル曲作ったけど、どうやったらいい感じに録音できるかわからない!」という方、「MTR …

マジ名作!面白かったテレビドラマをおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かったテレビドラマをまとめて紹介してみる。僕は1988年(昭和63年)生まれなので、古い名作はわからない。 テレビドラマを観るとき、 …

ピックで弾く!ジャズギターのソロTAB譜本はこれ

基本的にロックンロール好きだったんですが、「セッション」という映画を観てからジャズにハマり、ついにはロックギターからジャズギターに転向し始めてしまった僕、ケント …

映画「シング・ストリート – 未来へのうた」が傑作すぎたのでレビュー

去年(2015年)の同じくらいの時期にやってた映画「セッション」を稀に見る傑作と称していた僕だけど、今年もそんな傑作に出会ってしまった。 マジ、最高だった。爽や …

今まで読んだ中で一番後味が悪い小説はこれだった

「悲しみのイレーヌ」という小説。ちっちゃい警部が主人公。フランスの人が書いた小説だったかな。 「悲しみのイレーヌ」について 終わり方がこれ以上ないほどの後味の悪 …

ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …