ケントマンのお金のブログ

セゾン投信の特徴とメリット【投資信託】

世界を股にかけるビジネスマン

独立系の投資信託としてなかなかの人気を誇るのがセゾン投信。運用成績もなかなかよく、少額から始められるのも強み。しかし、証券会社に口座を持っていれば買えるわけではなく、セゾン投信の専用口座を開設しないと買えません。

セゾン投信

セゾン投信はどんな投資信託か

二種類のファンドから選べる

セゾン投信では、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドセゾン資産形成の達人ファンドの二種類のファンドが用意されています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、簡単に言えば、世界中のインデックスファンドに分散投資するファンド。実質的には、世界中の株式にかなりの分散投資をすることが可能。

※インデックスファンドとアクティブファンドについてはこちら
インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

セゾン資産形成の達人ファンドは、主に世界中のアクティブ運用ファンドに投資しているファンド。債券ファンドにも必要に応じて投資するそう。

セゾン投信を買えば、気軽に世界中に分散投資ができてしまうという、なかなか安定志向の強い投資信託。構造的には、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのほうが安定志向が強いです。

自動積立することもできる

毎月5000円から、積立投資(自動買付)をすることも可能。積立金額はもちろん変更可能。

積立じゃなく、自分が好きな時に買付をすることも可能。ドルコスト平均法的な買い方をしたいなら、自動積立が楽チン。

ちなみに、ドルコスト平均法とは、定期的に同じ金額で買っていく手法。価格が高い時には少なく、価格が安い時には多く買っていくことができる。取得価格のばらつきをなるだけ少なくしたいときなどに使います。

運用成績が安定している

あくまでも「これまでは」という話なので、今後どうなるかは、神のみぞ知る領域。投資信託を買うことは、リスクと隣り合わせ。

セゾン投信を買って、損をすることもある。投資は自己責任で。

販売手数料などは無料

別に珍しくもないんですが、口座開設手数料と販売手数料は無料。ただし、信託手数料は当然ながら掛かる。どっかしらで手数料を貰わないと、投資信託をやる意味ないですからね。

NISAにも対応

少額投資非課税制度を使いたい場合は、覚えておくといいです。セゾン投信に限った話じゃないけど、投資信託に投資するのなら、しっかりと目論見書などを読むことをおすすめします。

セゾン投信に興味があるのなら、まずは資料請求からどうぞ。

投資信託(投信、ファンド)とは何か

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

年利1%を目指す社債投資!定期預金よりもこれか

ゼロ金利時代の昨今では、「お金を増やす」というのがなかなか難しい。だって、銀行に預けていてもなかなか増えないんだもの。 普通預金よりも、定期預金のほうが金利が高 …

FXは難しい!個人的には絶対におすすめはできない

今の株式投資のスタイルを確立する前は、FXにも手を出したことがある。儲かるときもあったけど、通算ではマイナス。「難しい!」と思ったので一か月くらいやって撤退した …

僕がSBI証券を選んだ理由と、証券会社選びのポイント

株の取引をするには証券会社は必要ですし、投資信託や国債を買ったりするにも証券会社は便利。僕は20歳の頃から株を始めたわけですが、その頃から今までずっと「SBI証 …

株式投資の勉強ができるおすすめの本たち

もうすぐ株式投資を始めてから8年目に突入。最初は、右も左もわからなかったので、必死に勉強した。その甲斐あってか、今では満足ができる運用ができていると思う。 ここ …

「株で富を築く バフェットの法則」の感想

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットの投資手法や銘柄選びなどをひたすら研究してまとめられているのが、株で富を築く バフェットの法則という本。 何度 …

高くて買えない株を買いたい!ってときの対処法とは

株式には単元数というものがあるので、「この株1000円じゃん!買おう!」と思っても、「え?100株からしか買えないだと!?10万円もするじゃんか!!!」なんてこ …

株をやるメリットとデメリットは意外と単純なのかも

株には、メリットもあればデメリットもある。メリットを強調すれば「やりたい!」って人が増える一方、デメリットを強調すれば「株ってやっぱりやらないほうがいい」って人 …

株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

SBIソーシャルレンディングの特徴!SBIグループならではのファンドも

「ソーシャルレンディングやってみたいけど、どこの会社使えばいいの?」と思ったとき、真っ先に見付かったのがSBIソーシャルレンディング。 ネット証券大手のSBIグ …

投資と貯金の割合はどれがベスト?バランス大事ですよ

投資をやっていると迷うことの一つが、「投資と貯金の割合」です。当然、貯金の何割かを投資に回すことになるんですけど、「最適なバランスはどれくらいか?」「比率はどれ …