ケントマンのお金のブログ

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

線路

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気付かされましたよ。

大多数の人は、「なんだ、そんなことか!」って思うでしょうけど、知らない人のために、旅行代理店の凄さを紹介しておきます。

スポンサーリンク

旅行代理店を使うと旅費が安くなる

ツアーじゃなくても旅行代理店を使おう

旅行代理店ってツアーなんかで使うイメージがあったんですけど、そんなことはない。冒頭で書いたように、「目的地までの新幹線・飛行機+ホテル」だけの申し込みでも使えます。無知ってもったいないですね。

旅行代理店を使うとこんなに安くなる!

例えば、何も知らなかった僕のように、自分で新幹線と宿を手配したとしましょう。

新幹線の往復が2万円だとして、一泊のホテル代が5000円だとすると、合計で2万5千円。

これが、旅行代理店経由で同じように新幹線とホテルを予約すると、ホテルにもよりますけど、新幹線のチケット代の2万円くらいだけでホテルも合わせて予約できる程になっちゃうんです。これには驚きました。

旅行代理店を使わないのはもったいない

この仕組みを知らないと、旅行代を結構損している場合もあるはず。僕みたいに。新幹線か飛行機で旅行に行くのなら、とりあえず旅行代理店に相談してみるのがおすすめ!

もちろん、ネットから予約もできます。「JR付プラン」とか「航空付プラン」とか選べばいいんです。

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

旅費を節約できれば、他のことにお金を使える

今回の簡単なケースみたいに、5000円でも節約できれば、それだけ美味しいものが食べられたり、もっと遊べたりしますよね。節約できるものは節約しないと!

また、勤めている会社によっては、福利厚生を使って安く旅行に行ける場合もあるので、調べてみるといいですよ。

クレジットカードを使わないだけで意外と節約できる不思議

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 家計管理と節約, 生活

人気の体重計おすすめランキング!ダイエットの為に

ダイエットには欠かせないのが体重計。結果が目に見えると、モチベーション全然違いますからね。「何となく」よりも、「1Kg痩せた!」とか「あんまり変わってないじゃん …

SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然 …

簡単な家計簿のつけ方!やりくり上手を目指して

家計簿はできるだけ簡単にしたほうがいい? 貯金上手になるためには欠かせないのが家計簿。そして、続けられないと意味がないのが家計簿。途中で挫折してしまうのなら、つ …

結婚しても財布を握らせない!お小遣い制を回避する方法

僕が考案した平等なお金の管理方法。どっちかが財布を握ると、だいたい不正が起きますからね。人間ですもの。 やり方をザックリ書くと、こんな感じ。 収入を二人で二等分 …

引越しでミスらない!部屋探しのコツと注意点

部屋探しのときに、じっくり注意して探さないと、後悔することになる。僕は現在後悔の真っただ中。引っ越したばかりだけど、既に引っ越したい。初めての大失敗。 引越しは …

フランク三浦!意外とカッコいいオモシロ腕時計

この腕時計、完全にネタです。早口で名前を呼ぶと「フランクミュラー」って聞こえますけど、勘違いしないで下さい。「フランク三浦」です。 これを付けていると、「その時 …

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。 ネットワークビジネスについては、こちらから。 ネット …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

日差しで目が痛い!パソコンメガネをサングラス代わりに

夏の強い日差しを浴び続けると、目が痛くなる。目が弱い人の中には、そういう症状が出てしまう人もいるようです。僕もその一人。 そこでお医者さんに言われたのが、「サン …

小さい芸術!ガンプラはRG(リアルグレード)がおすすめ

木更津のアウトレットに行ったとき、ふとバンダイショップが目に入った。お店の中には、ガンプラがいっぱい。ガンプラなんて、高校生以来作ってなかった。 なんだか懐かし …