ケントマンのお金のブログ

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

線路

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気付かされましたよ。

大多数の人は、「なんだ、そんなことか!」って思うでしょうけど、知らない人のために、旅行代理店の凄さを紹介しておきます。

スポンサーリンク

旅行代理店を使うと旅費が安くなる

ツアーじゃなくても旅行代理店を使おう

旅行代理店ってツアーなんかで使うイメージがあったんですけど、そんなことはない。冒頭で書いたように、「目的地までの新幹線・飛行機+ホテル」だけの申し込みでも使えます。無知ってもったいないですね。

旅行代理店を使うとこんなに安くなる!

例えば、何も知らなかった僕のように、自分で新幹線と宿を手配したとしましょう。

新幹線の往復が2万円だとして、一泊のホテル代が5000円だとすると、合計で2万5千円。

これが、旅行代理店経由で同じように新幹線とホテルを予約すると、ホテルにもよりますけど、新幹線のチケット代の2万円くらいだけでホテルも合わせて予約できる程になっちゃうんです。これには驚きました。

旅行代理店を使わないのはもったいない

この仕組みを知らないと、旅行代を結構損している場合もあるはず。僕みたいに。新幹線か飛行機で旅行に行くのなら、とりあえず旅行代理店に相談してみるのがおすすめ!

もちろん、ネットから予約もできます。「JR付プラン」とか「航空付プラン」とか選べばいいんです。

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

旅費を節約できれば、他のことにお金を使える

今回の簡単なケースみたいに、5000円でも節約できれば、それだけ美味しいものが食べられたり、もっと遊べたりしますよね。節約できるものは節約しないと!

また、勤めている会社によっては、福利厚生を使って安く旅行に行ける場合もあるので、調べてみるといいですよ。

クレジットカードを使わないだけで意外と節約できる不思議

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 家計管理と節約, 生活

アパートの中でタバコを吸っていたせいで敷金が返還されなかった話

これは、ワンルームのアパートから退出したときの話。 タバコのヤニ汚れと敷金問題 当時はこんな状況だった 当時住んでいたのは、ワンルームのアパート(キッチンと部屋 …

引越しの邪魔!冷蔵庫と洗濯機を処分したときの話

彼女と同棲しようってなったとき、お互い冷蔵庫と洗濯機を持っていたので、引越しの際に僕のを処分することに。だって、僕のやつのほうが古かったから。 で、冷蔵庫と洗濯 …

フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならで …

洗顔シートでヒリヒリする!という男子におすすめなのは「モイストタイプ」

男子にとって、真夏の必須アイテム「洗顔シート」。女性はメイクをしているのでなかなか豪快に顔を拭くことはできないんですが、男子は基本ノーメイクなはずなので大丈夫っ …

火災報知器が誤作動した時の止め方!加湿器やバルサンに注意

夜中の3時頃、うちの火災報知器が突然、けたたましいサイレンの音と共に「火事です、火事です!」と騒ぎ出した。これはもう、とてつもない音量だった。あまり心臓によろし …

便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …

簡単な家計簿のつけ方!やりくり上手を目指して

家計簿はできるだけ簡単にしたほうがいい? 貯金上手になるためには欠かせないのが家計簿。そして、続けられないと意味がないのが家計簿。途中で挫折してしまうのなら、つ …

500円玉貯金の味方をしてくれる貯金箱まとめ

「500円玉貯金って意外と貯まるよ!」と豪語する人もいるくらい、意外と効率的な貯金方法なのかもしれない「500円玉貯金」ってやつ。 今回は、「500円玉貯金がで …

金曜の夜の過ごし方!一人ぼっちの華金

過ごし方次第で人生が変わる!? 土日休みの仕事をしていると、金曜の夜ってなかなか自由な時間ですよね。次の日休みだし。 金曜の夜の過ごし方に迷走しているのなら、「 …

そこそこ重症な花粉症を抱えている僕が使っているグッズや対策

どうも、子供の頃からずっと花粉症に悩まされているケントマンです。 花粉症、本当に辛いですよね。僕は、花粉症のせいで「一番嫌いな季節は春」になってます。それくらい …