ケントマンのお金のブログ

りそなVISAデビットカードの特徴とメリット

地下道 ⅱ

りそな銀行が発行しているVISAデビットカードであるりそなVISAデビットカードの特徴とメリットをまとめました。

りそなVISAデビットカードは、2種類のカードから選べるので、お好みでどうぞ。

※VISAデビットについて
VISAデビットカードのメリットとデメリット!通販でも使えて、キャッシュバックも

りそなVISAデビットカード(オリジナル)

年会費について

初年度の年会費は無料。次年度以降は500円(税別)の年会費。ただし、一回でもVISAデビットの利用があれば、500円相当のポイントが貰え、実質的には相殺される仕組み。

ちなみに、25歳以下は、利用しなくても年会費無料。

ポイント還元率は0.5%

月間のショッピング利用金額1000円ごとにりそなのポイントが5ポイント貰えて、交換先によっては「1ポイント=1円」で交換できるので、ポイント還元率は0.5%。一般的なクレジットカードと同じレベル。

VISAデビットの中では、ポイント交換先がかなり豊富。他社ポイントへの移行もできて、キャッシュバックにも使える。

ただし、一部の他者ポイントへの移行とキャッシュバックの場合、還元率が下がるのでご注意を。

ショッピング保険はなし。不正利用補償はあり

VISAデビットで買った商品が、事故などで破損した場合、保険金が出るのがショッピング保険。

りそなVISAデビットカード(オリジナル)には、この保険は付帯していません。しかし、不正利用されて損害が発生した場合の補償はしてくれるので、そこは安心ポイント(年間150万円が上限)。

りそなVISAデビットカード(JMB)

年会費について

初年度の年会費は無料。次年度以降は1000円(税別)の年会費。ただし、一回でもVISAデビットの利用があれば、500マイルがプレゼントされる。

25歳以下は、利用しなくても年会費無料。

還元はマイルで行われる

月間のショッピング利用金額200円ごとに1マイルが貰える。つまり、JMBのほうのりそなVISAデビットカードは、VISAデビットを使ってマイルを貯めたい人向け。

ショッピング保険、不正利用補償はあり

オリジナルのほうとは違い、JMBのVISAデビットは、ショッピング保険が付帯されている(海外での買い物限定、国内はなし)。

不正利用補償は、オリジナルと同じ。

還元率がそこそこ高め

楽天銀行のJCBデビット程ではないけど、VISAデビットの中では、還元率が高い部類に入るりそなVISAデビットカード

年会費が無料にならないのはネックか。年会費無料で使いたいのなら、他のVISAデビットを使ったほうがいいかも。年会費「実質0円」になるタイプなので。

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 銀行口座

住信SBIネット銀行の手数料が改悪!無料サービスがなくなる?

「ATM・振込手数料の無料サービスが充実している!」でお馴染みの住信SBIネット銀行だったはずが、来年の一月から「スマートプログラム」なるものを開始するらしく、 …

VISAデビットの使い方と作るのにおすすめの銀行

今話題の「VISAデビット」。口座から即時引き落としで使える「デビットカード」にVISAのマークが付いた優れもの。 通常のキャッシュカードだと、普通のデビットカ …

三井住友銀行SMBCデビットの特徴とメリット

「三井住友銀行はVISAデビット出さないのかな~」とずっと思っていたら、今更出してきやがったようやく登場したVISAデビットカード、SMBCデビット。 三井住友 …

住信SBIネット銀行VISAデビットの特徴とメリット

手数料の改悪があって僕の中での評価がガタ落ちしていた住信SBIネット銀行ですが、先日何となくサイトを見ていたら、VISAデビットカードの取り扱いがいつの間にか始 …

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

「銀行口座は一つでいい!」という主張もあるけど、僕は複数の銀行口座を分けて使い、お金を管理することをおすすめしている。理由は、そっちのほうが管理しやすいから。 …

三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリット

割と早くから出ていた三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリットをまとめてみました。 ※VISAデビットについて VISAデビットカードのメリットとデメリッ …

実は普通預金よりも金利が高いSBIハイブリット預金の魅力

SBI証券と住信SBIネット銀行の両方に口座を持っていると使える「SBIハイブリット預金」というものがある。 2つを連携することで、住信SBIネット銀行の口座の …

楽天銀行の口座の特徴とメリット

地味に人気だと思われる楽天銀行の口座。楽天銀行に口座にはどんな特徴があるのか。作るとどんなメリットを得られるのか。まとめてみました。 まあ、主にATM手数料無料 …

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは

便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。 僕は先日、変更したW …

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

銀行口座から直接支払いができるデビットカードに「VISA」のマークが付いたのがVISAデビット。 ※VISAデビットについてはこちら VISAデビットカードのメ …