ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

礼金を値切る方法!全額なし?値引き?交渉失敗?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街並

アパートやマンションの賃貸契約時に現れる「礼金」なる厄介な代物。これは、大家さんに直接払われるお金で、関東ならではの風習という話も。

この礼金、なければないに越したことはないのですが、あると厄介。家賃の一か月分、多いと二か月分払わされることある。

この厄介な「礼金」ですが、値切ることは可能です。僕は、来月引越すのでアパートの賃貸契約してきたんですけど、見事に値切ることに成功しました。

礼金を値切って値引きしてもらう方法

至ってシンプルです。契約は、不動産管理会社を通じて行われます。だから、大家さんに直接言うのは難しい。なので、管理会社の担当者に、

「礼金なんとかなりませんかね~」

と、切実っぽく訴える。僕がやったのはこれだけです。後は、不動産管理会社の担当者が、大家さんにその旨を伝えてくれます。

値引き交渉の結果どうなったか

何も言わないで契約すると、家賃一か月分の礼金を支払うようになっている物件でした。

ところが、今回の交渉の結果、「半額」にしてもらうことができたんです。さすがに全額免除とはいきませんでしたけど、値引き交渉としては、まずまずの成果。

大家さん、物件、担当者などで決まる

礼金の値引き交渉は、かなり「運」に左右されると思うんです。

気前のいい大家さんだったら、ちょっと言うだけで免除してくれるかもしれない。なかなか店子が入っていない物件だったら、「礼金なしでも、入ってくれるならいいか」という心理で、礼金を全額免除してくれるかもしれない。

不動産管理会社の担当者の人柄や人脈、やる気などで、成果がかなり変わるかもしれない。

交渉してみることが大切

大抵の場合、「なんとかなりませんかね~」と言えば、不動産管理会社の人が、とりあえず大家さんに話を通してくれるはず。何かしらの事情があるのなら、それを説明して理解してもらうのもありかも。

これを言うか、言わないかの違いだけで、数万円の出費がなくなる可能性があるんです。そりゃ、言うしかないでしょう。

家賃も、値切らなきゃ損らしい

百戦錬磨の僕の友人の話じゃ、「家賃を値切らないなんてもったいないよ?」とのこと。不動産関係は、交渉の余地がかなりあるみたいですね。

ここでは、「イエスイエス人間」は損をするとのこと。

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

勇気を出した一言が

あなたの財布を救う!という話でした。値切るって、何でもやればできるもんですよ。交渉上手になれば、世の中もっと上手く生きていけるはず。頑張って下さい!

高い引越し代を安くする基本的な方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

おすすめのフライパン!「T-fal(ティファール)」が安定

いろいろ使ってみたけど、やっぱり「T-fal(ティファール)」のフライパンは使いやすい 意外と料理する僕、ケントマン。いろいろなフライパンを今まで使ってきたけど …

小さい芸術!ガンプラはRG(リアルグレード)がおすすめ

木更津のアウトレットに行ったとき、ふとバンダイショップが目に入った。お店の中には、ガンプラがいっぱい。ガンプラなんて、高校生以来作ってなかった。 なんだか懐かし …

文鳥の飼い方!専門家や本から教わったことまとめ

鳥のペットといえばセキセイインコがメジャーだが、僕は文鳥が好き。このブログのプロフィール欄に載っている写真の鳥が文鳥。 「ザ・小鳥」という感じでめちゃくちゃ可愛 …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然 …

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …

人気の体重計おすすめランキング!ダイエットの為に

ダイエットには欠かせないのが体重計。結果が目に見えると、モチベーション全然違いますからね。「何となく」よりも、「1Kg痩せた!」とか「あんまり変わってないじゃん …

【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …

エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ち …