ケントマンのお金のブログ

楽天銀行の口座の特徴とメリット

アヒルの標識

地味に人気だと思われる楽天銀行の口座。楽天銀行に口座にはどんな特徴があるのか。作るとどんなメリットを得られるのか。まとめてみました。

まあ、主にATM手数料無料サービスがしっかりしているのと、銀行取引で楽天スーパーポイントが貯まるくらいなもんなんですが。

楽天銀行

楽天銀行に口座を作るメリット

ATM手数料が月に数回無料になる

新生銀行みたいに、「何回でも無料で使える」というものではなく、住信SBIネット銀行のように、「預金額や利用状況によってATM手数料の無料回数が多くなる」というシステム。

しかも、ATM手数料無料サービスを受けるには、ハッピープログラムに登録する必要がある。これ、要は、「楽天銀行のアカウントと、楽天会員のアカウントを紐付けてね」というもので、登録は簡単にできます。

ATM手数料は、楽天銀行に10万円以上の預金があれば、1回無料。10万円未満なら優遇なし。最高で、ATM手数料の無料回数が月に7回までになる設計。

ハッピープログラムにエントリーしないとこの優待は受けられないので、ご注意を。

他行宛ての振込手数料も無料になる

これも、ハッピープログラムへのエントリーが必須。最大3回まで。

ただし、ATM手数料のステージ制とは違い、楽天銀行の口座を給料やボーナス、年金の受取口座に指定すれば、預金額など関係なしに月に3回まで無料になります。

楽天スーパーポイントが貯まる

他行への振込、給料の受け取り、自動引き落としの実行などで、楽天スーパーポイントが貯まります。

もちろん、ハッピープログラムの登録が必須。また、預金額などでステージが高い会員のほうが、ポイント倍率が上がる取引があります。

楽天銀行をたくさん使う人のほうがメリットが大きいってこと。

楽天銀行では通帳の発行はしていない

住信SBIネット銀行などと同じで、通帳の発行はしていません。ネット銀行なら普通のことですね。

取引履歴は、ネットで確認したり、ダウンロードしたり、取引履歴証明書の発行(有料)で確認することができます。

楽天銀行デビットカードの特徴とメリット

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 銀行口座

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

「銀行口座は一つでいい!」という主張もあるけど、僕は複数の銀行口座を分けて使い、お金を管理することをおすすめしている。理由は、そっちのほうが管理しやすいから。 …

新生銀行のメリット!手数料無料サービスが充実、特殊な定期預金も

銀行口座と言えば、「4大メガバンク」と呼ばれる三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行あたりだけだと思っていた。 この辺の銀行口座も、確かにいい …

貯金用口座としておすすめ!住信SBIネット銀行の目的別口座

「住信SBIネット銀行」という便利なネット銀行があるのに、これを知らない人は意外と多いのが残念でならない。 貯金用口座として使いやすい機能が付いていたり、ATM …

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

銀行口座から直接支払いができるデビットカードに「VISA」のマークが付いたのがVISAデビット。 ※VISAデビットについてはこちら VISAデビットカードのメ …

インターネットバンキングに登録するメリットとデメリット

インターネットバンキングのメリット 通帳とも併用できる 通帳を完全に廃止して、インターネットだけで取引履歴を確認するWEB通帳を用意しているところもある。WEB …

VISAデビットの使い方と作るのにおすすめの銀行

今話題の「VISAデビット」。口座から即時引き落としで使える「デビットカード」にVISAのマークが付いた優れもの。 通常のキャッシュカードだと、普通のデビットカ …

住信SBIネット銀行の手数料が改悪!無料サービスがなくなる?

「ATM・振込手数料の無料サービスが充実している!」でお馴染みの住信SBIネット銀行だったはずが、来年の一月から「スマートプログラム」なるものを開始するらしく、 …

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは

便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。 僕は先日、変更したW …

実は普通預金よりも金利が高いSBIハイブリット預金の魅力

SBI証券と住信SBIネット銀行の両方に口座を持っていると使える「SBIハイブリット預金」というものがある。 2つを連携することで、住信SBIネット銀行の口座の …

三井住友銀行のATM時間外手数料を無料にする方法

僕のメインバンクは三井住友銀行。ATMの時間外手数料は無料になっている。無料にしたくてしたわけじゃなくて、「気が付いたら条件を満たしていた」が正しい。 この前銀 …