ケントマンのお金のブログ

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

ガスコンロ

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。

そして、初回の請求額を見てビックリした。東京にいたときは、冬でも行って6000円ちょっとくらいだった(ちなみに、二人暮らし)。

ところが、プロパンガスにしてから最初の請求額は、9200円くらいだった。ちなみに、これも冬の話。プロパンガス、高い。

スポンサーリンク

プロパンガスという謎のガス

引越ししたとはいえ、生活はそんなに変わってない

ガスの使い方は東京の頃と同じくらいのはず。前もガスコンロだったし、お風呂はシャワーがメイン。たまに湯船に入る習慣も変わっていない。

それなのに、ガス代が5割増しになっている。次の月も同じくらいの請求額だった。どう考えても、これはプロパンガスが犯人だとしか思えなかった。

プロパンガスと都市ガスの決定的な違い

都市ガスは、公共料金。東京ガスが牛耳っているものという認識で間違っていないはず。

ところが、プロパンガスは、正確には公共料金ではなく、「自由市場」として成り立っているものらしい。なので、ガス業者はいくつかある。そして、業者によって料金が異なるんだとか。

プロパンガスでも安い業者はあるはず

うちは、アパート。ガス会社も、不動産業者からもらったパンフレットに載っていた業者に電話した。東京ガスしか知らなかったから、「業者がたくさんある」なんて、考えもしなかった。

集合住宅の業者選び

アパートなんかだと、大家さんが一括して業者を決めていることが多いそうな。プロパンガスの料金が高くてビックリしても、アパートなんかも場合、大家さんに話を通さないと業者を変えられないケースもあるんだとか。

そこは自由にやらせてくれよ、大家さん。

プロパンガスを初めて使う時は注意

業者選び間違うとガス代が跳ね上がってビックリすることになるかも。「プロパンガスの業者はたくさんある」というのは、大きな教訓になった。

プロパンガスの乗り換えとか業者選びをサポートしてくれる「エネピ」という会社もあるようなので、使ってみようかな。

エネピ

プロパンガスでもう一つ困ったこと

それは、ガスコンロ。ガスが異なれば、コンロも使えない。東京には「都市ガス用」ばかり売っていて、「プロパンガス用」を買うためだけに神奈川に来たこともある。

ガスはどこも同じなんて思っていた僕が甘かった。今年から電力も自由化されることだし、「業者選び」はしっかりやることにしようかな。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

ちゃんとやってる?スーツのお手入れ方法

「スーツがなかなか長持ちしない」と感じている方は、もしかしたら、きちんとお手入れが出来ていないのかも。スーツは、きちんと手入れするように心掛ければ、意外と長く着 …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

公園の近く(隣)の家に住むとこんなに大変なことがある

公園の近くに家に住むのは、経験者の立場からするとおすすめできないです。公園の近く(特に隣)に引越そうかと悩んでいる方は、デメリットをよく考えたほうがいいですよ。 …

火災報知器が誤作動した時の止め方!加湿器やバルサンに注意

夜中の3時頃、うちの火災報知器が突然、けたたましいサイレンの音と共に「火事です、火事です!」と騒ぎ出した。これはもう、とてつもない音量だった。あまり心臓によろし …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …

ネットワークビジネスをやめたい!僕はこうやってやめた

経験者だから語れることがある。どうも、ケントマンです。 ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるネットワークビジネス。信じ込んでしまうというのは、恐ろしいことで …

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。 ネットワークビジネスについては、こちらから。 ネット …

訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

小さい芸術!ガンプラはRG(リアルグレード)がおすすめ

木更津のアウトレットに行ったとき、ふとバンダイショップが目に入った。お店の中には、ガンプラがいっぱい。ガンプラなんて、高校生以来作ってなかった。 なんだか懐かし …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …