ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガスコンロ

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。

そして、初回の請求額を見てビックリした。東京にいたときは、冬でも行って6000円ちょっとくらいだった(ちなみに、二人暮らし)。

ところが、プロパンガスにしてから最初の請求額は、9200円くらいだった。ちなみに、これも冬の話。プロパンガス、高い。

プロパンガスという謎のガス

引越ししたとはいえ、生活はそんなに変わってない

ガスの使い方は東京の頃と同じくらいのはず。前もガスコンロだったし、お風呂はシャワーがメイン。たまに湯船に入る習慣も変わっていない。

それなのに、ガス代が5割増しになっている。次の月も同じくらいの請求額だった。どう考えても、これはプロパンガスが犯人だとしか思えなかった。

プロパンガスと都市ガスの決定的な違い

都市ガスは、公共料金。東京ガスが牛耳っているものという認識で間違っていないはず。

ところが、プロパンガスは、正確には公共料金ではなく、「自由市場」として成り立っているものらしい。なので、ガス業者はいくつかある。そして、業者によって料金が異なるんだとか。

プロパンガスでも安い業者はあるはず

うちは、アパート。ガス会社も、不動産業者からもらったパンフレットに載っていた業者に電話した。東京ガスしか知らなかったから、「業者がたくさんある」なんて、考えもしなかった。

集合住宅の業者選び

アパートなんかだと、大家さんが一括して業者を決めていることが多いそうな。プロパンガスの料金が高くてビックリしても、アパートなんかも場合、大家さんに話を通さないと業者を変えられないケースもあるんだとか。

そこは自由にやらせてくれよ、大家さん。

プロパンガスを初めて使う時は注意

業者選び間違うとガス代が跳ね上がってビックリすることになるかも。「プロパンガスの業者はたくさんある」というのは、大きな教訓になった。

プロパンガスの乗り換えとか業者選びをサポートしてくれる「エネピ」という会社もあるようなので、使ってみようかな。

エネピ

プロパンガスでもう一つ困ったこと

それは、ガスコンロ。ガスが異なれば、コンロも使えない。東京には「都市ガス用」ばかり売っていて、「プロパンガス用」を買うためだけに神奈川に来たこともある。

ガスはどこも同じなんて思っていた僕が甘かった。今年から電力も自由化されることだし、「業者選び」はしっかりやることにしようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

高校3年生で不登校になってしまった方必見!留年が決まっていても通信制高校なら卒業出来る理由とは?

※じゃめこさんから寄稿して頂きました!※ 高校3年生で不登校になってしまう方も現代では少なく有りません。 高校生になると人間関係も複雑化してきて、友人関係のトラ …

シリコンカバー付きキーボードが良い感じなので紹介

どうも、ケントマンです。 最近、パソコンのキーボードの調子が悪かったので、買い換えました。僕はノートパソコンを使っているんですけど、「ノートパソコンの周辺機器( …

ネットワークビジネスをやめたい!僕はこうやってやめた

経験者だから語れることがある。どうも、ケントマンです。 ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるネットワークビジネス。信じ込んでしまうというのは、恐ろしいことで …

火災報知器が誤作動した時の止め方!加湿器やバルサンに注意

夜中の3時頃、うちの火災報知器が突然、けたたましいサイレンの音と共に「火事です、火事です!」と騒ぎ出した。これはもう、とてつもない音量だった。あまり心臓によろし …

寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

そこそこ重症な花粉症を抱えている僕が使っているグッズや対策

どうも、子供の頃からずっと花粉症に悩まされているケントマンです。 花粉症、本当に辛いですよね。僕は、花粉症のせいで「一番嫌いな季節は春」になってます。それくらい …

足の臭いを消す方法!おすすめの臭い対策グッズも

足の臭いが気になって靴を脱ぐのが怖い。座敷の居酒屋とかマジ勘弁・・・。そんな悩みを抱えていませんか? 足が臭いはかなり厄介。男性も女性も、異性からの目が気になっ …

ネットワークビジネスは成功できない!被害者が増える前に

「怪しいビジネス」と思われながらも続いていて、未だに参加者が耐えることを知らないネットワークビジネス。別名MLM(マルチ・レベル・マーケティング)、平たく言うと …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …