ワイクラ

お金系雑記ブログ

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

ガスコンロ

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。

そして、初回の請求額を見てビックリした。東京にいたときは、冬でも行って6000円ちょっとくらいだった(ちなみに、二人暮らし)。

ところが、プロパンガスにしてから最初の請求額は、9200円くらいだった。ちなみに、これも冬の話。プロパンガス、高い。

プロパンガスという謎のガス

引越ししたとはいえ、生活はそんなに変わってない

ガスの使い方は東京の頃と同じくらいのはず。前もガスコンロだったし、お風呂はシャワーがメイン。たまに湯船に入る習慣も変わっていない。

それなのに、ガス代が5割増しになっている。次の月も同じくらいの請求額だった。どう考えても、これはプロパンガスが犯人だとしか思えなかった。

プロパンガスと都市ガスの決定的な違い

都市ガスは、公共料金。東京ガスが牛耳っているものという認識で間違っていないはず。

ところが、プロパンガスは、正確には公共料金ではなく、「自由市場」として成り立っているものらしい。なので、ガス業者はいくつかある。そして、業者によって料金が異なるんだとか。

プロパンガスでも安い業者はあるはず

うちは、アパート。ガス会社も、不動産業者からもらったパンフレットに載っていた業者に電話した。東京ガスしか知らなかったから、「業者がたくさんある」なんて、考えもしなかった。

集合住宅の業者選び

アパートなんかだと、大家さんが一括して業者を決めていることが多いそうな。プロパンガスの料金が高くてビックリしても、アパートなんかも場合、大家さんに話を通さないと業者を変えられないケースもあるんだとか。

そこは自由にやらせてくれよ、大家さん。

プロパンガスを初めて使う時は注意

業者選び間違うとガス代が跳ね上がってビックリすることになるかも。「プロパンガスの業者はたくさんある」というのは、大きな教訓になった。

プロパンガスの乗り換えとか業者選びをサポートしてくれる「エネピ」という会社もあるようなので、使ってみようかな。

エネピ

プロパンガスでもう一つ困ったこと

それは、ガスコンロ。ガスが異なれば、コンロも使えない。東京には「都市ガス用」ばかり売っていて、「プロパンガス用」を買うためだけに神奈川に来たこともある。

ガスはどこも同じなんて思っていた僕が甘かった。今年から電力も自由化されることだし、「業者選び」はしっかりやることにしようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …

アパートの中でタバコを吸っていたせいで敷金が返還されなかった話

これは、ワンルームのアパートから退出したときの話。 タバコのヤニ汚れと敷金問題 当時はこんな状況だった 当時住んでいたのは、ワンルームのアパート(キッチンと部屋 …

アマゾンで安く買い物する方法!お得な安売り情報など

中古商品を探す、値引率の高い商品を探す、還元率の高いクレジットカードで買い物するなどのような、アマゾンで安く買い物する一般的な方法以外でアマゾンで安く買い物した …

ネットワークビジネスをやめたい!僕はこうやってやめた

経験者だから語れることがある。どうも、ケントマンです。 ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるネットワークビジネス。信じ込んでしまうというのは、恐ろしいことで …

FC COMPACT(エフシーコンパクト)。懐かしの名作ファミコンソフトが遊べる

ファミコン。スーファミじゃなくて、ファミリーコンピュータのほうね。今となっては、ファミコン本体はなかなかのレア物。快適に動かせる機械を探すのが大変なくらい。アマ …

ネットワークビジネスには、友達や知人を失う危険があるという事実

ネットワークビジネスという名前は、カッコよく見せるために付けられたと思われる芸名みたいなもの。本当は、ただの「マルチ商法」です。 マルチ商法は違法じゃないので、 …

「風邪がなかなか治らない!」と苦しんでいるあなたへのリアルなアドバイス

どうも、最近ブログの更新頻度が下がっているケントマンです。 なぜ更新が滞っているのか?それは、風邪をひいててめっちゃダルイからです。マジで。それも、かれこれ10 …

洗顔シートでヒリヒリする!という男子におすすめなのは「モイストタイプ」

男子にとって、真夏の必須アイテム「洗顔シート」。女性はメイクをしているのでなかなか豪快に顔を拭くことはできないんですが、男子は基本ノーメイクなはずなので大丈夫っ …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …