ケントマンのお金のブログ

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

ソーラーパネル

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。

どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。

スポンサーリンク

ポケットWi-Fiを使わないときは切っておく

小まめに電源をオフにする

これをやれば、電池持ちは良くなるのは明白ですよね。ただ、起動に意外と時間が掛かるので、面倒と言えれば面倒な対処法でもあります。

スマホやパソコンのWi-Fiをオフにする

使わないときは、デバイスのほうのWi-Fi設定をオフにしておく。いちいちルーターの電源を毎回落とすよりも、こっちのほうが再接続がスムーズです。

モバイルバッテリーを持ち歩く

スマホの充電もできるので優秀

モバイルバッテリーはいいですよ。ポケットWi-Fiのルーターだけじゃなく、スマホの充電もできるので。ノートパソコンの充電もできるモバイルバッテリーなんかもありますし。

ノートパソコン用は大きいですが。

モバイルバッテリーはいろいろあるけど

個人的にはダンボーのコンパクトタイプが気に入ってます。スマホよりも小さいし、軽いし、なかなかパワーあるし。

cheero Power Plus DANBOARD version -block- 3000mAh 超軽量 モバイルバッテリー

ちなみに、こいつでiPhoneを充電するには、ケーブルは別に用意する必要があります。アンドロイドやポケットWi-Fiなら付属ケーブルで大丈夫なんですが。

Amazonベーシック ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 Apple認証 ブラック 約10cm

ノートパソコンも充電できるクラスだと、こんな感じです。

(パワーアド)Poweradd 23000mAhモバイルバッテリー 超大容量 DC/USB出力 iPhone / iPad / iPod / ノートパソコン / スマートフォン / タブレッド等対応

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法をもう一つ

最後に、これです。

ルーターが古いせいで電池持ちが悪いのなら、機種変する。

使い続けていれば、いつかは電池持ちが悪くなるのは必然。今の時代の人なら、そんなことは身に染みて感じていることでしょうけどね。

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - スマホとパソコン

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、イ …

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

どうも、イーモバイル時代からのワイモバイルWi-Fiルーター愛用者のケントマンです! モバイルWi-Fiルーターって、持ち運びできて、引越しのときにも楽チン、設 …

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話として …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

ワイモバイルのWi-Fiルーターをしばらく使ってみての評価と感想

それまでは有線でネットに繋いでいたものの、引越しを考えたとき「モバイルWi-Fiルーターのほうが手続きとかいらないし楽じゃね!?」と思い、イーモバイルのモバイル …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …