ケントマンのブログ

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは


ソーラーパネル

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。

どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。

スポンサーリンク

ポケットWi-Fiを使わないときは切っておく

小まめに電源をオフにする

これをやれば、電池持ちは良くなるのは明白ですよね。ただ、起動に意外と時間が掛かるので、面倒と言えれば面倒な対処法でもあります。

スマホやパソコンのWi-Fiをオフにする

使わないときは、デバイスのほうのWi-Fi設定をオフにしておく。いちいちルーターの電源を毎回落とすよりも、こっちのほうが再接続がスムーズです。

モバイルバッテリーを持ち歩く

スマホの充電もできるので優秀

モバイルバッテリーはいいですよ。ポケットWi-Fiのルーターだけじゃなく、スマホの充電もできるので。ノートパソコンの充電もできるモバイルバッテリーなんかもありますし。

ノートパソコン用は大きいですが。

モバイルバッテリーはいろいろあるけど

個人的にはダンボーのコンパクトタイプが気に入ってます。スマホよりも小さいし、軽いし、なかなかパワーあるし。

cheero Power Plus DANBOARD version -block- 3000mAh 超軽量 モバイルバッテリー

ちなみに、こいつでiPhoneを充電するには、ケーブルは別に用意する必要があります。アンドロイドやポケットWi-Fiなら付属ケーブルで大丈夫なんですが。

Amazonベーシック ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 Apple認証 ブラック 約10cm

ノートパソコンも充電できるクラスだと、こんな感じです。

(パワーアド)Poweradd 23000mAhモバイルバッテリー 超大容量 DC/USB出力 iPhone / iPad / iPod / ノートパソコン / スマートフォン / タブレッド等対応

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法をもう一つ

最後に、これです。

ルーターが古いせいで電池持ちが悪いのなら、機種変する。

使い続けていれば、いつかは電池持ちが悪くなるのは必然。今の時代の人なら、そんなことは身に染みて感じていることでしょうけどね。

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - スマホとパソコン

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。 以前はワイモ …

スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …