ケントマンのお金のブログ

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

iPadとメガネ

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。

ここでは、パソコンメガネ以外のブルーライト対策を紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

パソコンメガネで逆に疲れる理由

メガネのサイズが合っていないから疲れる

メガネのサイズって大事です。パソコンメガネは、普段メガネをかけない方も使うもの。で、不慣れだから気が付かないんですよ。「サイズが合ってない!」ということに。

メガネは、サイズが合わないと、頭の締め付けなどが起きて、無駄な疲れを誘発します。もしかしたら、あなたのパソコンメガネは、あなたに合っていないのかもしれません。

メガネの内側の光の反射が原因

照明の明るい部屋で使っていると、こんなことも起こる模様。

レンズの外側じゃなくて、内側で照明の光が反射してしまい、目に多くの光がいつの間にか集まっている。結果、パソコンメガネをしているせいで逆に目が疲れる。

気が付きにくいものですけど、こんなことも起こりうるらしいですよ。

パソコンメガネ以外のブルーライトカット

画面フィルムを使えばいいじゃん!

というわけで、メガネがダメなら、パソコンの画面そのものにフィルムを貼ってしまいましょう。液晶フィルムってやつです。

ついでに、パソコンメガネ並みの効果を期待したいので、ブルーライトカットのタイプを。部屋の照明の問題はどうだかわかりませんけど、これなら、「メガネで締め付けられて疲れる」というのは解決できそうですよね。

サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBCサンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBC

サイズもあるので、あなたのパソコンの寸法確認してから買うといいですよ。

スマホ用もブルーライトカットで!

ちなみに、スマホ用のブルーライトカット液晶フィルムも結構発売されています。どの程度効果はあるのかはしょうじきわかりませんけど、使っておいて損はないでしょう。

あと、スマホの液晶フィルムは、「強化ガラス」がおすすめです!ちょっと高いけど。

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ!傷に強くて手触りもいいぞ

ブルーライトブルーライト言われるけど

正直、どこまで悪影響があって、こういうグッズでどこまで軽減できているのかサッパリわからない。

でも、これだけは言える。「眩しくないほうが快適!」ってね。

イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。 モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代 …

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい! マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ クッション付きのマウスパッ …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

最近パソコンの動作が重くなってイライラする!ってときの対処法

パソコンは、使い続けていると「動作が重くなってきた!」というイライラする状況を作り出しますよね。 パソコンの動作が重くなるのは、何が悪いってわけでもなく、パソコ …

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、イ …

スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …