ケントマンのお金のブログ

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

iPadとメガネ

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。

ここでは、パソコンメガネ以外のブルーライト対策を紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

パソコンメガネで逆に疲れる理由

メガネのサイズが合っていないから疲れる

メガネのサイズって大事です。パソコンメガネは、普段メガネをかけない方も使うもの。で、不慣れだから気が付かないんですよ。「サイズが合ってない!」ということに。

メガネは、サイズが合わないと、頭の締め付けなどが起きて、無駄な疲れを誘発します。もしかしたら、あなたのパソコンメガネは、あなたに合っていないのかもしれません。

メガネの内側の光の反射が原因

照明の明るい部屋で使っていると、こんなことも起こる模様。

レンズの外側じゃなくて、内側で照明の光が反射してしまい、目に多くの光がいつの間にか集まっている。結果、パソコンメガネをしているせいで逆に目が疲れる。

気が付きにくいものですけど、こんなことも起こりうるらしいですよ。

パソコンメガネ以外のブルーライトカット

画面フィルムを使えばいいじゃん!

というわけで、メガネがダメなら、パソコンの画面そのものにフィルムを貼ってしまいましょう。液晶フィルムってやつです。

ついでに、パソコンメガネ並みの効果を期待したいので、ブルーライトカットのタイプを。部屋の照明の問題はどうだかわかりませんけど、これなら、「メガネで締め付けられて疲れる」というのは解決できそうですよね。

サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBCサンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBC

サイズもあるので、あなたのパソコンの寸法確認してから買うといいですよ。

スマホ用もブルーライトカットで!

ちなみに、スマホ用のブルーライトカット液晶フィルムも結構発売されています。どの程度効果はあるのかはしょうじきわかりませんけど、使っておいて損はないでしょう。

あと、スマホの液晶フィルムは、「強化ガラス」がおすすめです!ちょっと高いけど。

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ!傷に強くて手触りもいいぞ

ブルーライトブルーライト言われるけど

正直、どこまで悪影響があって、こういうグッズでどこまで軽減できているのかサッパリわからない。

でも、これだけは言える。「眩しくないほうが快適!」ってね。

イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - スマホとパソコン

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。 どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。 ポケッ …

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。 普通に電源は入るし、 …

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、イ …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

ノートパソコンを快適に使う為に集めた周辺機器とかソフトとか

僕のノートパソコンは、ほとんどブログを書く為だけに使われている。あとは、簡単な資料を作るときくらいしか使わない。だって、だいたいスマホで事足りてしまうのだもの。 …

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話として …

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …