ケントマンのお金のブログ

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

世界を股にかけるビジネスマン

お金持ちになりたくて仕方がない。

そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早い段階で読んでおくことをおすすめする。

だって、「金持ち父さん」の理論は独特で、かつ、わかりやすいんだもの。「お金持ちのお金の使い方」とか、知っておいたほうがいいじゃない。

スポンサーリンク

「金持ち父さん貧乏父さん」は強烈だった

たまたまネットで知った本だったけど

本を読み漁っていた僕は、ネットで「金持ち父さん」という本を知った。タイトル聞くと、惹かれるじゃない。ついつい買ってしまった。

お金のことをじっくり教えてくれる良書だった

「金持ち父さん貧乏父さん」は、分厚いけど内容はかなりわかりやすい。お金の初心者だった僕ですが、普通に理解できた。そんで、猛烈にお金に興味を持つようになった。

経済的に自由になる方法が書いてある

この本、著者のロバート・キヨサキさんが「どうやって金持ちになったのか」を書いている本。図面とかも使って解説してくれている。「ただの自慢本だ!」と評する人もいるけど、僕は大好き。

考え方が変わった

この本を読んでから、お金に対する考え方が変わった。「お金は、働いて稼ぐだけじゃない!」というのを知れたのは、かなりの収穫でだったと思う。

お金持ちと貧乏人には根本的な違いがあるそうな

そもそも、お金に対する理解が違う

お金のことは、学校じゃ教えてくれない。大抵の親も、素人的な知識しか持っていない。「金持ち父さん貧乏父さん」でしきりに語っているのは、「お金を理解しよう!」という気持ちの大切さ。ルールを知らないと、ゲームもできないってこと。

お金の扱い方が違いすぎる

この本で語られている「お金持ちと貧乏人の違い」がわかりやすいので、紹介しておく。

貧乏人はお金のために働くが、金持ちはお金を自分のために働かせる

金持ちは、仕組みを作るってこと。仕組みをいっぱい持っていれば、その分、経済的にも時間的にも自由になれると。

お金の流れを作り出す

この本を読んで、目指したくなるのはここ。「自動的にお金が入ってくる仕組み」を作ること。自分に流れるお金を多くすること。この辺の解説もわかりやすい。

考え方が違う

貧乏人は、貧乏人の考え方をしてしまっている。お金持ちは、お金持ちの考え方をしている。貧乏な考え方のままだと、貧乏なお金の使い方を自然にしてしまうので、お金持ちにはなれないそうな。

「金持ち父さん貧乏父さん」は、テンション上げてくれる。そういう自己啓発本みたいな側面も持ってるんです。

「金持ち父さん貧乏父さん」の欠点

大抵の人は、「で、どうすればいいの!?」ってなる。僕の場合、とりあえず株を始めるところからスタートしたけど。

金持ち父さんは、「不動産投資」と「ビジネスを興せ」の主張が強く、それは、なかなか手が出せるものじゃない。だから、「結局、どうすればいいの!?」ってなるらしい。

具体的な方法なんかは、自分で調べる必要があるのが、この本の欠点かも。考え方が変われば、今後の選択も変わるので、その先は自分次第ってところかな。

行動しないと金持ちにはなれない

行動しないと何も変わらないというのは、いつも痛感していること。何でも他人任せじゃ何も変えられないのは、いつも一緒だった。

お金持ちになりたい!という人におすすめの本まとめ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

お金の失敗とは!借金地獄に堕ちたら最後か

お金の失敗って何だと思いますか?いい仕事に就けなかったこと?給料が思うように上がらないこと?裕福な家庭に生まれなかったこと? 僕が思うに、お金の失敗とは「借金で …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

いる保険といらない保険を見分ける方法!無駄を減らすには

保険は難しい!お金と投資について学んできた僕からしても、生命保険とか、医療保険は難しいです。 それなのに、「保険に入ったほうがいいよ!」と知り合いに勧められる始 …

賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

確実にお金を増やす方法!無リスクで安全なお金の増やし方とは

行動経済学によると、人は、お金を手に入れる喜びよりも、お金を失う痛みに強く反応するということらしい。しかも、少しじゃなくて、かなり強くなんだと。 だから、僕たち …

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。 友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う …

一生お金に困らない人になる為に必要なスキル

「お金に困らない人」とは、どんな人だろうか。かなりの収入がある人?莫大な貯金がある人?節約上手な人? 「一生お金に困らない3つの力」という本によると、お金に困ら …

おすすめの行動経済学の本「予想どおりに不合理」でお金と感情を

バリュー投資の勉強をしていたら、「行動経済学がいいぞ!」ということを知ったので、本を買って読んでみた。 行動経済学は、「お金の心理学」みたいな感じで、人間の感情 …

実際に「副収入」という収入を手に入れてみて感じていること

株で結構稼いでみたり、FXに手を出して失敗してみたり、ちょっとだけネットワークビジネスに参加して失望してみたりしながら、去年から「安定した副収入」がようやく手に …