ワイクラ

お金系雑記ブログ

お金の知識を学ぶ方法まとめ!本やセミナーも駆使しよう

気球17

「自分はお金に弱い気がする」「お金の扱い方とか全然わからない」

そういう悩みは、「お金の知識を学ぶ」ということをしていないからかも。サッカーだって、ルールがわからないと試合なんかできないし、ギターだって、弾き方がわからないと上手に弾けない。

お金だって、扱い方などを知らないと上手に扱えないもの。大事な大事なお金のことなんだから、いつまでも悩んでばかりいないで、「お金の知識を学ぶ」というステップを踏み出したほうがいいと思う。

ここでは、「お金の知識はこうやって学ぶ!」というのを、ひたすら紹介していくことに。

これがテッパン!本を読んでお金を学ぶ

お金の知識を学ぶのには、一番手軽な方法。お金に関する本はたくさん出版されているので、そういう「お金の本」をひたすら読んで、お金の知識を学んでいくというもの。

ここで気を付けてほしいのは、「一冊で終わらせない」ということ。

本というのは、書く人によって、言っていることが違う。お金の本は何冊も出版されているけど、全ての本に同じことが書いてあるわけじゃあない。

どのやり方、考え方がマッチするかはわからないので、2冊以上は読んだほうがいい。著者が違う本を。

お金の本で何が学べるのか

有名な「金持ち父さん」なんかだと、お金の考え方がメイン。総合的なお金の知識って感じ。しかも、お金持ちになるための。これまた有名な「ユダヤ人大富豪の教え」なんかもお金持ち系。

こういう本は、「お金持ち」という大きな目標を持っていなくても読んでいてかなり勉強になるのでおすすめ。

中には、「年収200万円からの貯金生活宣言」みたいに、身近な「貯金」ということに焦点を合わせた本もある。それも、なかなかの数が。

後は、投資系。お金は、「増やす」という選択肢もあるもの。「お金を増やす方法」として存在するものの一つが、「投資」。投資を学ぶのも、お金の知識を学ぶことに繋がることになる。

知りたい「お金の知識」に関する本は何かしらあるのなら、読んで、お金の知識を学んでみてみるといい。実用的でかなり面白いから。

セミナーに参加してお金の知識を学ぶ

お金の知識を学ぶ方法としては、「本を読む」が一番おすすめ。自分のペースで学ぶことが出来るし、時間と場所の制約がほとんどないので、自由に学ぶことができるから。

でも、中には「本を読むのが苦手」という人もいるはず。活字を見ていると、眠くなってしまうような。そんな方には、セミナーがおすすめ。「お金の授業を受けに行く」という感じで、気軽に学べるし。

無料のセミナーもある

数千円くらい払わないと参加できないセミナーもあれば、無料で参加できるセミナーもある。セミナー情報なんかは、ネットで検索すればすぐに出てくる。

無料のセミナーでおすすめなのは、「お金の教養講座」という無料のセミナー。このセミナー、かなり人気で、しかも頻繁に開催されている。ネットの広告で見かけることもしばしば。

主催しているのは「ファイナンシャルアカデミー」という会社で、お金全般から、貯金の仕方、資産運用、各種投資のやり方などを教えてくれている。そんな「お金の学校」みたいなところ。

「お金の教養講座」は、その中でも人気の無料マネーセミナー。資産運用とか、貯金の仕方とか、ちょっとした経済の話とか学べます。これまでかなりの人が参加している人気セミナーなので、まだ行っていない人は行ってみるべし。

お金の教養講座 – ファイナンシャルアカデミー

無料セミナーって大丈夫?

無料セミナーというのは、基本的に集客の道具として使われるもの。なので、「お金の教養講座」でも、その他の講座を紹介してくる。

でも、気になったのがあれば参加すればいいし、気に入らなければ参加しなければいいという、かなり普通のもの。

「お金の教養講座」の内容はかなり充実していて、「これだけでもかなり勉強になる!」という感じのものなので、無料セミナーにだけ参加するのも全然問題ない。

つまり、「あんまり身構えないで行ける良質な無料セミナー」ってこと。

セミナーではしっかりノートを取ろう

セミナーに行くのなら、しっかりノートを持っていったほうがいい。学校の授業みたいに、聞いただけのことなんて意外とすぐに忘れてしまうから。

せっかくセミナーに行くのなら、「思いっきり勉強してやるぞ!」くらいの意気込みは大事かと。

お金のセミナーはこれ!東京、大阪、横浜などで開催中

貯金や節約にトライしてみる

お金の知識を学ぶだけでは、正直足りない。学んだことは、実践する。実践して始めて、あなたの役に立つ「知恵」となる。

学んだお金の知識を実践する手段として一番手軽のなのが、しっかりお金の管理をすること、そして、お金の使い方を見直すこと。つまり、貯金や節約。

家計簿をつけてお金の流れを把握する

家計簿って、いい。視覚で「お金の流れ」を把握するには、簿記でもやるか、家計簿をつけるか。その辺が一般的。

お金の流れを視覚的に考えられるようになると、お金の扱い方も変わってくるはず。

それに、家計簿をつけながら、「これ以上は使っちゃダメ!」みたいな節約ルールを作り出すと、お金を扱う上で大切な「自分をコントロールする能力」も身に付いてくるという優れもの。

バランスシートで資産と負債を学ぶ

家計簿は、「収入と支出」を記録するためのもの。でも、お金の管理でもう一つ大事なものがある。それは、「資産と負債」。

貯金や現金などの「資産」がどれくらいあるのか。住宅ローンや奨学金、キャッシングなどの「負債」がどれくらいあるのか。

これらを把握し、バランスを管理できるようにならないと、お金に強くはなれない。つまり、資産と負債のバランスを考えるのも、「お金の知識を学ぶ」ことに繋がるわけ。

資産と負債の状況を見るには、「バランスシート(貸借対照表)」が一般的。でも、これは簿記の分野。

資産と負債のバランスは、本当に大事。ないがしろにしている方も多いので、ご注意を。

貯金の扱い方を学ぶ

何気なく貯金しているだけでは、面白くない。利回りも悪い。

そこで、「もしものときの貯金」と「増やすための貯金」という区別をして、「増やすための貯金」を定期預金に入れてみたりするのも面白い。

この辺は、「お金を増やす」という分野。

投資をやってもいいんだけど、実際はかなり難しいので、安定的で、普通預金よりも金利が高い「定期預金」がおすすめ。

お金の効率的な増やし方を考えるのも、「資産運用」の一環なんだし。将来のお金のことを考えるのなら、「効果的な増やし方」も検討すべき。

お金の知識は、「学んで、実践する」の繰り返し

「インプット」するだけでは物足りない。というか、知識を学ぶだけで満足しているだけじゃ、何の役にも立たない。自慢話が出来るくらいで。

知識を学んだら、実践したほうがいい。そうじゃないと、知識なんてただの情報でしかない。

学んで、上手くいく。学んで、失敗し、また、学ぶ。学びを止めないで、「もっと進歩しよう」と努力すること。そうすることで、どんどんお金の知識を学ぶことができ、お金に強くなっていけるはず。

経験こそが、何よりの学びなのかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

空っぽのお財布を覗き込んで切ない表情の男性
お金がない原因は?金欠の理由を探ってみよう

お金がない原因なんて、単純です。単純に、以下の2つのどちらかです。 収入が少なすぎ お金を使いすぎ 人によっては置かれている状況は違って、いろいろな原因があるよ …

スマホを操作する
保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

電話する女性
お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない

お金を稼ぐのは悪いこと。いけないこと。 日本では、そう思っている人が多いと、よく耳にしますよね。あなたは、どうですか?お金を稼ぐのは悪いことだと思っていませんか …

世界を股にかけるビジネスマン
お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …

catface
お金の勉強をひたすらしてみて分かったこと

20歳の頃に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んでから、お金の世界に魅了された僕。それからひたすらお金の勉強をしてきたが、そろそろ一段落した感がある。 お金 …

木のスプーン
マネテリって何?ファイナンシャルアカデミーの新サービス

マネテリとは、ファイナンシャルアカデミーがやっている、お金の習い事。 ファイナンシャルアカデミーは、これまでお金の教養講座や不動産投資の学校など、セミナーの運営 …

お金
お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの! お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になっ …

ワライカワセミ
実際に「副収入」という収入を手に入れてみて感じていること

株で結構稼いでみたり、FXに手を出して失敗してみたり、ちょっとだけネットワークビジネスに参加して失望してみたりしながら、去年から「安定した副収入」がようやく手に …

cooking
お金の勉強をする方法!本を読むこと以外で

綺麗事を抜きにすれば、お金とても大事なものですよね。それにも関わらず、お金のことはなかなか教えてもらえないのが現状です。 お金の勉強をすれば、お金の貯め方も、増 …

猫
お金を働かせる!金持ち流のお金の増やし方

お金は、稼いで使って貯めるだけじゃなく、自分のために働かせることができる。「金持ち父さん」のヒットで、そういう選択があることは世に浸透してきたように思う。 では …