ケントマンのお金のブログ

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

エコロジー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知らないから」という原因があるのかもしれません。

そこで、おすすめしたい、お金の貯め方を学べる本と、無料セミナーを紹介。

上手なお金の貯め方を学べる本

定番で実践的!年収200万円からの貯金生活宣言

この本は、「お金の貯め方」を学べる本としては、かなり有名。内容もかなり実践的で、本気で家計改善したい人にはうってつけの本となっています。

小技集ではなく、根本的な習慣を変えるための考え方とか、お金の管理方法とか教えてくれます。ついでに、借金の効果的な解決方法まで。

ちなみに、お金の使い方に焦点を合わせた続編もあるので、それも合わせて読むといいかも。

ドラッカーのマネジメント流!?貯まる生活

物語形式で進んでいく、これまた実践的な内容になっている「貯まる生活」という本。著者がドラッカーの影響を受けているため、ドラッカーのマネジメント論との融合を果たしています。

人気がある本ではありませんけど、個人的にはかなりおすすめです。

賢い貯金方法!お金を貯められる貯金の仕方

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 家計管理と節約

貯金するメリットとデメリット!お金を貯めるとどうなるか

「貯金しなさい!」と言う人は多いけど、「なんで貯金する必要あるんだよ!」というツッコミ入れたくなりませんか?アド倍kすするのなら、理由も明確にしてもらいたいもん …

おすすめの貯金本はこれ!「年収200万円からの貯金生活宣言」【Kindle】

僕が「貯金したい!」と思ったときに買った本の中で、実用的で勉強になったのは「年収200万円からの貯金生活」という本。「年収200万円」なんて、フリーターレベル。 …

家計簿をつけないことによって得られる自由について

どうも、「家計簿をつけるメリットとは」みたいな記事を書いておきながら、家計簿なんてつけていないケントマンです。 家計簿をつけるメリットというのを考えてみた 家計 …

結婚しても財布を握らせない!お小遣い制を回避する方法

僕が考案した平等なお金の管理方法。どっちかが財布を握ると、だいたい不正が起きますからね。人間ですもの。 やり方をザックリ書くと、こんな感じ。 収入を二人で二等分 …

生活費を節約する方法!すぐにできるテクニック

生活費を節約する方法として、固定費を削減する方法が一般的。ケータイのプラン変更したり、読みもしない新聞取るのやめたり、使わない電話は解約したり、家賃が安い家に引 …

家計のやりくり上手になるために使っておきたいサービス・道具のまとめ

家計のやりくり上手になり、お金を上手に管理するためには、「テクニック」も必要。あとは、自制心なんかも。自分をコントロールできないと、お金を自由にコントロールでき …

貯金に目標と目的を設定するお金の貯め方

「なかなか貯金できない!」という方には、是非とも試して頂きたい。それが、「貯金に目標と目的を設定する」というもの。 貯金しているとわかるんですけど、何の目的も目 …

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

収入が本当に少なかった時期はかなり大変だった。不思議なもので、収入が少ない時ほど「お金を貯めこんでおかないと!」という焦りがあった。 頑張って頑張って、収入が少 …