ワイクラ

お金系雑記ブログ

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

エコロジー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知らないから」という原因があるのかもしれません。

そこで、おすすめしたい、お金の貯め方を学べる本と、無料セミナーを紹介。

上手なお金の貯め方を学べる本

定番で実践的!年収200万円からの貯金生活宣言

この本は、「お金の貯め方」を学べる本としては、かなり有名。内容もかなり実践的で、本気で家計改善したい人にはうってつけの本となっています。

小技集ではなく、根本的な習慣を変えるための考え方とか、お金の管理方法とか教えてくれます。ついでに、借金の効果的な解決方法まで。

ちなみに、お金の使い方に焦点を合わせた続編もあるので、それも合わせて読むといいかも。

ドラッカーのマネジメント流!?貯まる生活

物語形式で進んでいく、これまた実践的な内容になっている「貯まる生活」という本。著者がドラッカーの影響を受けているため、ドラッカーのマネジメント論との融合を果たしています。

人気がある本ではありませんけど、個人的にはかなりおすすめです。

無料で行けるお金のセミナー

ファイナンシャルアカデミーが開催している、お金の基本を勉強できる無料セミナー「お金の教養講座」。1.5時間でサクッと学べるベーシックと、4時間かけて投資の基礎まで学べるPlusがあります。遠方で行けない方向けに、WEB受講(有料)も。

お金の教養講座 – ファイナンシャルアカデミー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 家計管理と節約

お金を食べる
毎月1万円貯める貯金方法!節約と家計管理で

「毎月1万円すら貯金できない・・・」 そんな悩みをお持ちじゃありませんか?貯金できない病にかかっている方は、意外と多いです。これは軽視できない問題。 そのうち、 …

空っぽのお財布
家計の節約のコツ大全集!無駄遣いを減らす方法

家計が苦しいなら、「収入を増やす」か「節約する」という選択肢しかない。これは至極当然の事実。でも、収入を増やすのは難しい。「そんなのが出来れば誰も苦労しないわ! …

女性
貯金のコツ!節約が必須条件?生活習慣の見直しを

貯金したい!と思ってるのに、なかなかできない。そこのあなた!もっと節約したほうがいいのかもしれませんよ! どうも、ケントマンです。最近改めて思うのが、「お金って …

スマートフォンを操作するビジネスマン
財形貯蓄とは何か?種類についてもザックリ

財形貯蓄とは、毎月の給料やボーナスから天引きで貯金できる制度。 ただし、財形貯蓄は、会社勤めの人にしか関係ありません。財形貯蓄は、銀行などの金融機関が法人向けに …

飛沫
振込手数料を無料にする方法!この銀行を使えばいい

銀行から振込をするときに、何気に厄介なのが「振込手数料」。他行宛に振込をするとき、400円とか700円とか取られたりするので、結構でかい。 家賃の振込などで毎回 …

おつり
家計のやりくり上手になるために使っておきたいサービス・道具のまとめ

家計のやりくり上手になり、お金を上手に管理するためには、「テクニック」も必要。あとは、自制心なんかも。自分をコントロールできないと、お金を自由にコントロールでき …

貯金箱
500円玉貯金の味方をしてくれる貯金箱まとめ

「500円玉貯金って意外と貯まるよ!」と豪語する人もいるくらい、意外と効率的な貯金方法なのかもしれない「500円玉貯金」ってやつ。 今回は、「500円玉貯金がで …

taiwandoll
上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …

革財布
結婚しても財布を握らせない!お小遣い制を回避する方法

僕が考案した平等なお金の管理方法。どっちかが財布を握ると、だいたい不正が起きますからね。人間ですもの。 やり方をザックリ書くと、こんな感じ。 収入を二人で二等分 …

プラスチックカップ
ATM手数料を無料にする方法!銀行選びで節約

給料の振込口座にしていたり、それなりの預金があったりすると、ATM手数料を無料にしてくれる銀行はたくさんある。そんなの当たり前。 口座を優遇してくれるお客には、 …