ケントマンのブログ

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー


お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知らないから」という原因があるのかもしれません。

そこで、おすすめしたい、お金の貯め方を学べる本と、無料セミナーを紹介。

スポンサーリンク

上手なお金の貯め方を学べる本

定番で実践的!年収200万円からの貯金生活宣言

この本は、「お金の貯め方」を学べる本としては、かなり有名。内容もかなり実践的で、本気で家計改善したい人にはうってつけの本となっています。

小技集ではなく、根本的な習慣を変えるための考え方とか、お金の管理方法とか教えてくれます。ついでに、借金の効果的な解決方法まで。

ちなみに、お金の使い方に焦点を合わせた続編もあるので、それも合わせて読むといいかも。

ドラッカーのマネジメント流!?貯まる生活

物語形式で進んでいく、これまた実践的な内容になっている「貯まる生活」という本。著者がドラッカーの影響を受けているため、ドラッカーのマネジメント論との融合を果たしています。

人気がある本ではありませんけど、個人的にはかなりおすすめです。

賢い貯金方法!お金を貯められる貯金の仕方

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 家計管理と節約

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

生活費を節約する方法!すぐにできるテクニック

生活費を節約する方法として、固定費を削減する方法が一般的。ケータイのプラン変更したり、読みもしない新聞取るのやめたり、使わない電話は解約したり、家賃が安い家に引 …

家賃が安い物件に引越したら本当に節約になるのか

「家賃が安い物件に引越せば、固定費の削減ができるので、節約効果がある」なんて一部で言われている。このブログでもそんなことを書いた記憶がある。 果たして、家賃の安 …

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

共働きでもOK!家計のやりくり上手になる為のお金の管理

結婚してから半年。同棲期間を含めると、2年半くらい二人暮らしをやっている。まだ子供もいなので、当然共働き。 一人暮らしのお金の管理と、二人暮らしのお金の管理は違 …

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」か「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルや …