ケントマンのお金のブログ

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

エコロジー

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルやん!」というのがわかると思います。

スポンサーリンク

もっとお金を稼いでお金を貯める

これが一番効果的という事実

「収入-支出」の金額が貯金額になる。そして、「収入」が増えれば増えるだけ、貯金できる金額はどんどん大きくなっていく。収入増えれば、貯金なんて簡単にできます。本当に。

節約ばっかりやってないで

「お金を稼ぐ時間」を少しずつ作っていく。お金を稼ぐには、お金を稼ぐための時間の使い方が必要になるんですから。

節約してお金を貯める

節約はシンプルに

電気のアンペア数変えるとか、電気の小売り自由化を使ってみるとか、スマホのプラン変えるとか、格安スマホに変えるとか。

節約するのなら、「ちょっとした手間で継続的に支出が減ること」をやったほうが、楽だし効果的。一度「習慣」になると、節約のポイントがあることすら見逃してしまうのが人間。

お金を貯めやすい仕組みを作る

貯金用の口座を作るとか、財布を分けて予算管理するとか。「これなら貯金しやすい!」という仕組みを自分なりに作れば、貯金しやすくなるし、楽しくもなってくる。はず。

バランスを大切に

節約だけ頑張ったとしても、節約には限界があるじゃないですか。「これ以上は減らせない!」というラインは、必ずあるんですよ。

だから、節約ばっかりしてないで、稼ぐことも考えたほうがいいんですよ。稼げるお金に、上限はないんですから。

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 家計管理と節約

共働きでもOK!家計のやりくり上手になる為のお金の管理

結婚してから半年。同棲期間を含めると、2年半くらい二人暮らしをやっている。まだ子供もいなので、当然共働き。 一人暮らしのお金の管理と、二人暮らしのお金の管理は違 …

家計簿をつけるメリット!お金の管理で何が変わるか

一人暮らしながらも家計簿をつけていた時期がありました。その頃はお金系のブログを書いていたので、ネタとしても丁度良くて結構長い間続けてたもんです。 今は家計簿をつ …

おすすめの貯金本はこれ!「年収200万円からの貯金生活宣言」【Kindle】

僕が「貯金したい!」と思ったときに買った本の中で、実用的で勉強になったのは「年収200万円からの貯金生活」という本。「年収200万円」なんて、フリーターレベル。 …

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …

財形貯蓄とは何か?種類についてもザックリ

財形貯蓄とは、毎月の給料やボーナスから天引きで貯金できる制度。 ただし、財形貯蓄は、会社勤めの人にしか関係ありません。財形貯蓄は、銀行などの金融機関が法人向けに …

貯金がない人におすすめしたい貯金術を紹介

貯金にはコツがあります。それなりの収入があれば何もしなくても貯金が増えていく人もいますけど、大抵の人は「お金があるなら、使っちゃおう!」ってなる。 「貯金がない …

貯金するメリットとデメリット!お金を貯めるとどうなるか

「貯金しなさい!」と言う人は多いけど、「なんで貯金する必要あるんだよ!」というツッコミ入れたくなりませんか?アド倍kすするのなら、理由も明確にしてもらいたいもん …

結婚しても財布を握らせない!お小遣い制を回避する方法

僕が考案した平等なお金の管理方法。どっちかが財布を握ると、だいたい不正が起きますからね。人間ですもの。 やり方をザックリ書くと、こんな感じ。 収入を二人で二等分 …

家賃が安い物件に引越したら本当に節約になるのか

「家賃が安い物件に引越せば、固定費の削減ができるので、節約効果がある」なんて一部で言われている。このブログでもそんなことを書いた記憶がある。 果たして、家賃の安 …

振込手数料を無料にする方法!この銀行を使えばいい

銀行から振込をするときに、何気に厄介なのが「振込手数料」。他行宛に振込をするとき、400円とか700円とか取られたりするので、結構でかい。 家賃の振込などで毎回 …