ワイクラ

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

スポンサーリンク

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルやん!」というのがわかると思います。

もっとお金を稼いでお金を貯める

これが一番効果的という事実

「収入-支出」の金額が貯金額になる。そして、「収入」が増えれば増えるだけ、貯金できる金額はどんどん大きくなっていく。収入増えれば、貯金なんて簡単にできます。本当に。

節約ばっかりやってないで

「お金を稼ぐ時間」を少しずつ作っていく。お金を稼ぐには、お金を稼ぐための時間の使い方が必要になるんですから。

節約してお金を貯める

節約はシンプルに

電気のアンペア数変えるとか、電気の小売り自由化を使ってみるとか、スマホのプラン変えるとか、格安スマホに変えるとか。

節約するのなら、「ちょっとした手間で継続的に支出が減ること」をやったほうが、楽だし効果的。一度「習慣」になると、節約のポイントがあることすら見逃してしまうのが人間。

お金を貯めやすい仕組みを作る

貯金用の口座を作るとか、財布を分けて予算管理するとか。「これなら貯金しやすい!」という仕組みを自分なりに作れば、貯金しやすくなるし、楽しくもなってくる。はず。

バランスを大切に

節約だけ頑張ったとしても、節約には限界があるじゃないですか。「これ以上は減らせない!」というラインは、必ずあるんですよ。

だから、節約ばっかりしてないで、稼ぐことも考えたほうがいいんですよ。稼げるお金に、上限はないんですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お金

  関連記事

お金を知らないと損!と感じたら「お金の教養」で基礎を学ぶ

お金は面白い。お金大好き! そんな「お金」だけど、「知らないと損!」だと思うことが多々ある。大事な大事なお金なのに、学校じゃ稼ぎ方も貯め方も増やし方も教えてくれ …

無料で参加できるお金のセミナーまとめ

そんなに数が多いわけではないが、無料で参加できるお金のセミナーはある。お金の本を読むのに飽きてきたり、プロから実際に話が聞きたくなったりしたら、参加してみるのも …

おすすめの行動経済学の本「予想どおりに不合理」でお金と感情を

バリュー投資の勉強をしていたら、「行動経済学がいいぞ!」ということを知ったので、本を買って読んでみた。 行動経済学は、「お金の心理学」みたいな感じで、人間の感情 …

評判が良いと言われる「お金の教養講座」に行くとこんな勧誘を受ける

「評判が良い」と言われるお金の教養講座は、実際はどうなのか。内容の良し悪しは人によって感じ方が違うので、正直どうでもいいかと。 その辺は「行ってみればわかるでし …

無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。 開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独 …

身に付けるべき「お金を稼ぐ知識」とは結局何のことなのか

お金が全般的に好きな僕だけど、「もっとお金を稼ぎたい」と試行錯誤していたら、そこそこ稼げるようになってきた。ただ、「結局、必要な知識って何だったのか?」がイマイ …

奨学金の返済は大変!借りる前にこれだけは知るべき

奨学金の返済はなかなか大変。元本の合計は数百万円単位にもなるし。 僕の家は全然裕福じゃなかったので、高校を出た後は、奨学金を借りていた。生活費は、バイトと奨学金 …

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知ら …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …