ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エコロジー

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルやん!」というのがわかると思います。

もっとお金を稼いでお金を貯める

これが一番効果的という事実

「収入-支出」の金額が貯金額になる。そして、「収入」が増えれば増えるだけ、貯金できる金額はどんどん大きくなっていく。収入増えれば、貯金なんて簡単にできます。本当に。

節約ばっかりやってないで

「お金を稼ぐ時間」を少しずつ作っていく。お金を稼ぐには、お金を稼ぐための時間の使い方が必要になるんですから。

節約してお金を貯める

節約はシンプルに

電気のアンペア数変えるとか、電気の小売り自由化を使ってみるとか、スマホのプラン変えるとか、格安スマホに変えるとか。

節約するのなら、「ちょっとした手間で継続的に支出が減ること」をやったほうが、楽だし効果的。一度「習慣」になると、節約のポイントがあることすら見逃してしまうのが人間。

お金を貯めやすい仕組みを作る

貯金用の口座を作るとか、財布を分けて予算管理するとか。「これなら貯金しやすい!」という仕組みを自分なりに作れば、貯金しやすくなるし、楽しくもなってくる。はず。

バランスを大切に

節約だけ頑張ったとしても、節約には限界があるじゃないですか。「これ以上は減らせない!」というラインは、必ずあるんですよ。

だから、節約ばっかりしてないで、稼ぐことも考えたほうがいいんですよ。稼げるお金に、上限はないんですから。

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 家計管理と節約

ATM手数料を無料にする方法!銀行選びで節約

給料の振込口座にしていたり、それなりの預金があったりすると、ATM手数料を無料にしてくれる銀行はたくさんある。そんなの当たり前。 口座を優遇してくれるお客には、 …

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …

貯金できない人へ!お金が貯まる体質作り

貯金できない人には、ある程度の共通点がある。というか、貯金できない理由なんてシンプルに二つしか考えられない。 「貯金できない!」と悩むあなたには潜む問題点、そん …

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …

簡単な家計簿のつけ方!やりくり上手を目指して

家計簿はできるだけ簡単にしたほうがいい? 貯金上手になるためには欠かせないのが家計簿。そして、続けられないと意味がないのが家計簿。途中で挫折してしまうのなら、つ …

500円玉貯金の味方をしてくれる貯金箱まとめ

「500円玉貯金って意外と貯まるよ!」と豪語する人もいるくらい、意外と効率的な貯金方法なのかもしれない「500円玉貯金」ってやつ。 今回は、「500円玉貯金がで …

家計の節約のコツ大全集!無駄遣いを減らす方法

家計が苦しいなら、「収入を増やす」か「節約する」という選択肢しかない。これは至極当然の事実。でも、収入を増やすのは難しい。「そんなのが出来れば誰も苦労しないわ! …

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知ら …

生活費を節約する方法!すぐにできるテクニック

生活費を節約する方法として、固定費を削減する方法が一般的。ケータイのプラン変更したり、読みもしない新聞取るのやめたり、使わない電話は解約したり、家賃が安い家に引 …

貯金するメリットとデメリット!お金を貯めるとどうなるか

「貯金しなさい!」と言う人は多いけど、「なんで貯金する必要あるんだよ!」というツッコミ入れたくなりませんか?アド倍kすするのなら、理由も明確にしてもらいたいもん …