ケントマンのお金のブログ

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

エコロジー

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルやん!」というのがわかると思います。

スポンサーリンク

もっとお金を稼いでお金を貯める

これが一番効果的という事実

「収入-支出」の金額が貯金額になる。そして、「収入」が増えれば増えるだけ、貯金できる金額はどんどん大きくなっていく。収入増えれば、貯金なんて簡単にできます。本当に。

節約ばっかりやってないで

「お金を稼ぐ時間」を少しずつ作っていく。お金を稼ぐには、お金を稼ぐための時間の使い方が必要になるんですから。

節約してお金を貯める

節約はシンプルに

電気のアンペア数変えるとか、電気の小売り自由化を使ってみるとか、スマホのプラン変えるとか、格安スマホに変えるとか。

節約するのなら、「ちょっとした手間で継続的に支出が減ること」をやったほうが、楽だし効果的。一度「習慣」になると、節約のポイントがあることすら見逃してしまうのが人間。

お金を貯めやすい仕組みを作る

貯金用の口座を作るとか、財布を分けて予算管理するとか。「これなら貯金しやすい!」という仕組みを自分なりに作れば、貯金しやすくなるし、楽しくもなってくる。はず。

バランスを大切に

節約だけ頑張ったとしても、節約には限界があるじゃないですか。「これ以上は減らせない!」というラインは、必ずあるんですよ。

だから、節約ばっかりしてないで、稼ぐことも考えたほうがいいんですよ。稼げるお金に、上限はないんですから。

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 家計管理と節約

貯金に目標と目的を設定するお金の貯め方

「なかなか貯金できない!」という方には、是非とも試して頂きたい。それが、「貯金に目標と目的を設定する」というもの。 貯金しているとわかるんですけど、何の目的も目 …

簡単な家計簿のつけ方!やりくり上手を目指して

家計簿はできるだけ簡単にしたほうがいい? 貯金上手になるためには欠かせないのが家計簿。そして、続けられないと意味がないのが家計簿。途中で挫折してしまうのなら、つ …

生活費を節約する方法!すぐにできるテクニック

生活費を節約する方法として、固定費を削減する方法が一般的。ケータイのプラン変更したり、読みもしない新聞取るのやめたり、使わない電話は解約したり、家賃が安い家に引 …

振込手数料を無料にする方法!この銀行を使えばいい

銀行から振込をするときに、何気に厄介なのが「振込手数料」。他行宛に振込をするとき、400円とか700円とか取られたりするので、結構でかい。 家賃の振込などで毎回 …

家計簿をつけないことによって得られる自由について

どうも、「家計簿をつけるメリットとは」みたいな記事を書いておきながら、家計簿なんてつけていないケントマンです。 家計簿をつけるメリットというのを考えてみた 家計 …

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知ら …

賢い貯金方法!お金を貯められる貯金の仕方

「収入-支出」の金額。これが貯金の金額になるわけです。貯金上手になるには、この金額をコントロールすることが大事になるわけです。 選択肢は、2つしかない。収入を増 …

毎月1万円貯める貯金方法!節約と家計管理で

「毎月1万円すら貯金できない・・・」 そんな悩みをお持ちじゃありませんか?貯金できない病にかかっている方は、意外と多いです。これは軽視できない問題。 そのうち、 …

おすすめの貯金本はこれ!「年収200万円からの貯金生活宣言」【Kindle】

僕が「貯金したい!」と思ったときに買った本の中で、実用的で勉強になったのは「年収200万円からの貯金生活」という本。「年収200万円」なんて、フリーターレベル。 …

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …