ワイクラ

お金系雑記ブログ

お金を知らないと損!と感じたら「お金の教養」で基礎を学ぶ

釣り船を追尾するカモメ達

お金は面白い。お金大好き!

そんな「お金」だけど、「知らないと損!」だと思うことが多々ある。大事な大事なお金なのに、学校じゃ稼ぎ方も貯め方も増やし方も教えてくれないのはなぜだろうか。

僕は、お金の本を読んでから「お金は、知らないと損だ!」と感じた人。いろいろな本を読んできた。その中から「お金の入門書」としておすすめな「お金の教養」を紹介することに。

お金の基礎的な部分を知るには最適な本

難しいことは書いてない

専門用語がいっぱいあるとか、難しい理論が羅列されているとか、そういう本じゃない。かなりわかりやすく書いてある。読むのにそんなに時間も掛からなかった。

本当に「基礎」が詰め込まれている

お金の扱い方とか、貯め方とか、増やし方とか。そういうもの。あとは、お金の仕組みとか。そういうのの「基礎」がひたすらわかりやすく書いてある、正に「入門書」。

お金に詳しい人には退屈な本

僕は、そこそこ勉強した後にこの本を読んだ。感想を率直に言うと、「退屈だった」。そこそこ勉強した後だと、「基礎の復習」になってしまう。それでも、「ああ、これ大事だな!」と思い出せることもあるので、有意義ではあったと思うけど。

著者は「ファイナンシャルアカデミー」の代表

この本を書いている泉正人さんは、「ファイナンシャルアカデミー」というお金の学校の代表者。本のタイトルとか表紙とかにセンスは感じませんが(すみません)、内容はそれだけしっかりしてた。

お金について学ぶのに最適な学校「ファイナンシャルアカデミー」

無料セミナー「お金の教養講座」にも行ってみよう

以前の記事でも紹介した、人気のセミナー

マネーセミナー「お金の教養講座」。人気。2時間みっちりお金の勉強ができる。しかも、「無料」。

お金の教養講座 – ファイナンシャルアカデミー

開催地は限られているのが残念

開催地は、東京、大阪、愛知、神奈川の中心都市になっている。これから拡大していきそうな勢いなので、遠方の方は待ってみるのもいいかも。

開催はしょっちゅうしている

この「お金の教養講座」だけど、かなり頻繁に開催されている。ホント、しょっちゅうやってる。なので、忙しい方でも、時間を見付けて行きやすい。いいセミナーなので、ホント、行ってなかったら行ってみるといい。

6時間コースの「お金の教養講座Plus」というのもある

「Plus」なので、長い。6時間コース。通常の「お金の教養講座」では学べないこともたっぷり学べる。投資の話とか多くなる。しかも、こっちも無料。

お金は知らないと損!本当に

社会人になると、お金の問題に多く直面することになる。そんなとき、知識があるのとないのとでは大きな違いが生まれてしまう。

この機会に、お金のことをもっと知って、仲良くなっておくのも悪くないと思う。

次はこの記事 → お金の勉強をする方法!本を読むこと以外で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - お金

サンタと雪だるま
お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

お金を増やすならどれがいい?これの回答については、様々な意見があります。そんな中から、著名人や有名な本の意見を紹介します。 世界一の投資家、ウォーレン・バフェッ …

dokusyotti
お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

別の記事でも書いたけど、お金の知識を身に付けるには、本を読むのが手っ取り早いです。 そこで、ここでは「本当におすすめのお金の本」を僕なりに紹介してみることにしま …

セミナー講演を聞くビジネスマン
お金について学ぶなら「ファイナンシャルアカデミー」で

お金について学ぶには、自分で学べる場所を探すしかないのがこの世の中。資本主義社会なのに、おかしいですよね。 そんなときに役立つのが「ファイナンシャルアカデミー」 …

ビリヤード1
確実にお金を増やす方法!無リスクで安全なお金の増やし方とは

行動経済学によると、人は、お金を手に入れる喜びよりも、お金を失う痛みに強く反応するということ。しかも、少しじゃなくて、かなり強く。 だから、「確実にお金を増やす …

しゃくれ
nanaco(ナナコ)カードで賢くポイントを貯める方法

「nanaco(ナナコ)カード」って使ってますか?セブンイレブンやイトーヨーカドー、西武やそごう、ヨークベニマルのヘビーユーザーなら、なかなかポイントが貯まるの …

金庫
上手なお金の使い方を身に付けるために学んでおきたいこと

キャリアアップの勉強に使った1万円も、キャバクラで使った1万円も、同じ1万円。前者は、これからの収入アップなどに繋がる可能性がありますよね。 ところが、キャバク …

カーショー58
お金の増やし方を学べるセミナーと本をおすすめしてみる

お金というのは、「稼いだら、使うか、貯める」という選択肢以外にも、「お金を使ってお金を増やす」という選択肢もあります。 ただ、巷で紹介されている情報にはリスクの …

ミル
「金持ち父さん」で紹介されていた賢いお金の返済方法

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」という本の最後のほうでちょぴっとだけ触れられていた賢いお金の返済方法をご紹介。 借金の返済がなかなか進まなくて困 …

貯金
お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。 お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要がある …

お金を借りるには
お金を借りるには?基本的な借り方をまとめてみる

お金を借りることの良し悪しは置いておいて、個人がお金を借りる方法をまとめていきます。 お金の借り方は、クレジットカードや消費者金融以外にもあるので、利息や担保な …