ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナー会場

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。

開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独立系のお金の学校みたいなところ。

先日、ふと思い立って潜入捜査受講してきたので、リアルな感想を書いてみることに!

お金の教養講座

※写真はイメージです。こんなに広いところじゃありませんでした!

「お金の教養講座」ってどんなセミナー?

時間は一時間半。かなり頻繁に開催されているお金のセミナー。開催場所は、残念ながら東京と大阪がメインみたい。

「遠すぎて行けないよ!」という方の為に、WEB受講(1000円)もやっている。WEBだったら好きな時に観れるので、楽。

ファイナンシャルアカデミーについて

さっき独立系って書いたのには、意味があるんですよ。そもそも、多くの無料セミナーは、保険会社やら証券会社やら不動産会社やらが開催している。そして、「自社の商品(保険とか不動産とか)」を販売することを目的にしているものが多くなっている。

その点、ファイナンシャルアカデミーは独立系なので、「知識を伝えること」が商売になっているので、そういった商品の売り込み関係なしに知識を伝えられるのが強みだとか。

※これ、お金の教養講座の冒頭で説明されました。

お金の教養講座の内容とか感想とか

時間は一時間半だったけど、「前半」「休憩」「後半」という構成になってました。

前半:家計管理(お金を持ち続ける力)について

「お金を稼ぐ力よりも前に、お金を持ち続ける力が大事だ」という教えが最初にあり、それから家計管理のやり方やらお金の使い方の話に。

具体的な内容は、家計簿の簡単なつけ方とか、銀行口座を使い分けた貯金の仕方とか、自己投資の話とか。「損益計算書と貸借対照表を作ろう!」という教えも。

「実践することが何よりも大事!」というのが重要なメッセージだった模様。そう言われてみると、最近は家計管理とかかなりザックリになってる気がした僕。

内容的にはかなり基礎的なものだったけど、「やべ、やったほうがいいかな・・・」と思わせるところは流石かと。自分の現状を知っておくのはやっぱ大事だよなぁ。

休憩:共通点探し

2分間で、近くの人と共通点探し強制的にさせられた楽しくやりました。会社の研修とかで、たまにゲーム感覚でやるあれです。

結果は、なんと、優勝!優勝のご褒美として、前半の中で出てきた「支出の管理」がやりやすくなるレシート仕分けクリアファイルを頂きました。あざっす!

ちなみに、この共通点探しってゲーム、聞き上手な人同士で組めればかなりの高成績になる感じです。僕、多くの女の子が認めるくらいの聞き上手だし。

後半:お金の増やし方

後半は、「お金の増やし方にはどんなものがあるか」ってところの紹介。株はどうようものかとか、不動産投資はどういうものかとか、そんな感じ。

ここはかなり初歩的な話だったので、かなり知識を持っていると確実に「あ、知ってる知ってる」ってなる内容だった。

この辺の話を初めて聞く方だと、かなり面白いのかも。僕の場合、こういうブログを書いているもんで、全部「あ、知ってる知ってる」となってしまい、「前半のほうが面白かった・・・」と感じてしまう始末。

まあ、お金の教養講座は、あくまでも初心者向けなので、仕方ないか。

参加特典:本を無料で貰えた!

参加特典として、ファイナンシャルアカデミーの代表者である泉正人さんの著書を無料で貰えました!これです、これ。

あと、お金の教養講座のときに「株式投資の学校」や「不動産投資の学校」の体験学習を申し込むと、それらに無料で参加できるようになるという話も。それも、参加特典。

結論:短い時間の中にかなり凝縮されてるけど、初心者向け!

20歳の頃からかなりの数のビジネス書やらお金の本を読んできた僕からすれば、「あ、こんな内容ね。自分のブログにも書いてあるわ!」という感じだった!

ただ、短い時間の割にはかなり凝縮されてて、そこはかなり評価できる点だったかと。

株や不動産投資やらの知識を中心に学びに行きたい人は、「株式投資の学校」や「不動産投資の学校」の体験講座に直接行った方がいいかも。

「お金の増やし方を知りたい!」という初心者の方は、まずはお金の教養講座に行くのが一番なのかな。家計管理のやり方も学べるし。

マネテリって何?ファイナンシャルアカデミーの新サービス

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

身に付けるべき「お金を稼ぐ知識」とは結局何のことなのか

お金が全般的に好きな僕だけど、「もっとお金を稼ぎたい」と試行錯誤していたら、そこそこ稼げるようになってきた。ただ、「結局、必要な知識って何だったのか?」がイマイ …

お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。 お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要がある …

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

綺麗事を抜きにすれば、お金とても大事なもの。それにも関わらず、お金のことはなかなか教えてもらえないのが現状。 お金の勉強をすれば、お金の貯め方も、増やし方も、稼 …

お金の流れを作る方法を学べる本「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」は、前に紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」の続編。「お金持ちになる方法」を学びたいのなら、こっちのほうがおすすめ …

短期間にネットで1万円稼ぐ方法!ネットでお小遣い稼ぎ

インターネットを使えば、お小遣い稼ぎなんて難しくない。 ネットを使っていろいろやっていると、こんなことにも気が付きます。本当、ネットって便利。方法さえ知ってしま …

なぜお金に弱い?お金に苦手意識を持ってしまう理由

お金に苦手意識を持っている。お金の扱い方がよくわからない。いつもお金のことで悩んでいる。お金なんて嫌いだ! 「お金が苦手」というのは、実は多くの人が抱えている悩 …

上手なお金の使い方を身に付けるために学んでおきたいこと

キャリアアップの勉強に使った1万円も、キャバクラで使った1万円も、同じ1万円。前者は、これからの収入アップなどに繋がる可能性がありますよね。 ところが、キャバク …

お金を働かせる!金持ち流のお金の増やし方

お金は、稼いで使って貯めるだけじゃなく、自分のために働かせることができる。「金持ち父さん」のヒットで、そういう選択があることは世に浸透してきたように思う。 では …

お金に好かれる方法!嫌われる人との違い

お金のほうからあなたの元へ寄ってくる。どんどんお金が集まってくる。 そういう「お金に好かれる人」になるには、どうすればいいだろうか。「いっぱい稼がばいいじゃん! …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …