ワイクラ

お金系雑記ブログ

お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

貯金

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。

お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要があるわけですが、それがかなりのストレス。

本当にお金がない時の過ごし方!金欠を乗り切るテクニックを紹介

収入も貯金も増えてくると、本当にそのことを実感できます。

お金のゆとりを生み出すために

副業収入が大きくなったこと

僕の場合、本業の収入はイマイチです。ですが、副業をしているのと、投資をしていることで、徐々に収入が増えて、安定した生活ができるようになってきました。

転職するっていう手もありますけど、副業で稼ぐというのも立派な手段。

貯金が増えるだけでは物足りない

収入がイマイチでも、貯金を増やすことはできます。節約すればいいんですもの。でも、やっぱりそれはストレスになり、心の余裕を奪っていく。

だから、収入を増やすのは大事だと思う。

収入を増やすのは難しいけれど、模索しないと増えるものも増えないんです。

待っているだけじゃ収入は増えてきません

のんびり生活していれば「いつか」収入が増えて、今よりも楽な暮らしができる。今の世の中、そんなに甘くありません。

収入を増やしたいなら、もっとお金を稼ぎたいのなら、何かしらのアクションを起こす必要があるはず、「お金を稼ぐためのアクション」を。

世の中は金だ

おすすめのビジネス系小説「ハゲタカ」のドラマ版で、こんなセリフがあります。

誰かが言った

人生の悲劇は一つしかない

一つは、金のない悲劇

そしてもう一つは、金のある悲劇

世の中は金だ

金が悲劇を生む

新装版 ハゲタカ(上) (講談社文庫)新装版 ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ビジネス系の小説でおすすめなのはやっぱり「ハゲタカ」

お金の絡んだトラブルは多いですよね。お金がないことで生まれるトラブルも非常に多い。人生を豊かに生きたいのなら、お金を稼ぐ必要があるんだと思います。

稼ぐ力は、現代の「生きる力」なのですから。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

kumanomi
上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

パソコンを検索
給料をもらう以外のお金の稼ぎ方を学べるおすすめの本

給料以外でお金を稼げたら、生活がもっと楽になるはずなのに。そう思っている人も少なくないはず。 しかしながら、お金の稼ぎ方というのは、「いい会社に入って働け」以外 …

catface
お金の勉強をひたすらしてみて分かったこと

20歳の頃に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んでから、お金の世界に魅了された僕。それからひたすらお金の勉強をしてきたが、そろそろ一段落した感がある。 お金 …

satsuei
賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

tatiyomi
簿記3級の勉強をするときに役立った本をおすすめ

学生時代には簿記を習わなかったので、社会人一年目くらいに独学で簿記の勉強をした僕。理由は、「金持ち父さん貧乏父さん」という本で「ファイナンシャルリテラシーは大事 …

ビジネスフォン
お金儲けが簡単ではなく難しい理由

お金儲け・お金を稼ぐことはなかなか難しい。「簡単なお金儲け!」なんていうものは、ほとんど信頼できないというのが現実。 そりゃ、そうか。お金儲けが簡単なら、誰もお …

瓶から取り出したジェリービーンズ
おすすめの行動経済学の本「予想どおりに不合理」でお金と感情を

バリュー投資の勉強をしていたら、「行動経済学がいいぞ!」ということを知ったので、本を買って読んでみた。 行動経済学は、「お金の心理学」みたいな感じで、人間の感情 …

ピンクの象
いる保険といらない保険を見分ける方法!無駄を減らすには

保険は難しい!お金と投資について学んできた僕からしても、生命保険とか、医療保険は難しいです。 それなのに、「保険に入ったほうがいいよ!」と知り合いに勧められる始 …

ビリヤード1
確実にお金を増やす方法!無リスクで安全なお金の増やし方とは

行動経済学によると、人は、お金を手に入れる喜びよりも、お金を失う痛みに強く反応するということ。しかも、少しじゃなくて、かなり強く。 だから、「確実にお金を増やす …

お金
お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの! お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になっ …