ケントマンのブログ

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ


廃棄物

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。

友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う。ちなみに、僕はお金のこと大好きだけど。お金を稼ぐのも大好き。こんなに興奮するゲームは、他にはない。

お金系のブログを書いているので、「お金は汚いのか?」という話題にも触れておこうと思う。

スポンサーリンク

お金は汚いものなのか?についての見解

嫁とのやり取りで気付いた真実

嫁と生活費分のお金をいじっていたとき、面白い発見があった。日常の何気ないシーンで、大切なことに気付いたのでシェアしたくなった。それが、この記事の主旨。

お金は汚いものなのか?僕の嫁があっさりと教えてくれた。

お金は汚いもの。だって・・・

僕はヤンチャなほうなので、お札を口に咥えて遊んでいた。そのとき、嫁がこう言った。

「汚いからやめなさい!」

そのとき、気付いた。そうだ、お金は汚いんだ。不特定多数の人間が触っているし、殺菌消毒とかもしないから、何が付いているかわからない。

これは、声を大にして言いたい。

「お金は汚いから、触ったら手を洗いましょう」

こんなオチじゃ不満な読者もいることだろう。

お金はただの道具である

なんかの本にこう記してあった

もうちょっと真面目に書いてみる。

しかしながら、僕の見解はこれと同じ。お金はただの道具。使う人が汚ければ汚くもなるし、震災のような非常事態では、温かい支援の輪を作り出したりもする。

道具なんて、使う人次第

要は、そういうことだと思う。包丁だって、使い方を間違えれば凶器になるし、車だって何だってそう。お金は、ただの道具。

金銭問題が起きるのだって

友人とのお金の貸し借りでトラブルになったこともある。しかし、「お金がどうこう」じゃなくて、友人の頭がおかしいから起こった問題だと認識している。常識のある人となら、金銭トラブルなんて起こらないはずだと思う。

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒だった

道具に対する認識も、使い方も人それぞれ。

こういう考え方もある

大好きなドラマ「ハゲタカ」で、印象的なセリフがあったので紹介。

「ただの紙切れだよ・・・」

「ただの紙切れですか。その紙切れのために、首をくくってしまう人もいる。“ただの紙切れ”と言うことは、私にはできません」

正確に何と言ってたかは忘れましたが、ニュアンスはこんな感じ。これにも納得できる。

お金とは末永くお付き合いする

だから、お金とは仲良くなりたいし、よく知っておきたいと思う。お金を敬遠したければ、すればいい。お金が好きなら、好きでいればいい。いろんな意見がある。周囲の意見なんて、正直どうでもいい。参考程度には聞くけど。

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お金

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

実際に勉強をしてみて思ったけど、お金の知識は、かなり実用的。お金を勉強すれば、お金に強くなれる。お金に強くなれば、未来が開けるかも。と思えてきた部分もある。 こ …

女性におすすめのモニター!体験でお小遣い稼ぎ

女性は、男性にはできないお金の稼ぎ方が出来たりもする。その一つが、アンケートモニター。 アンケートモニターって何? アンケートモニターっていうのは、商品やサービ …

もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本

お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。 しかし、「お …

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

生命保険や医療保険には入るべき?将来のリスクへの備え方

保険には入るべきだと思いますか?「入ったほうが絶対にいい!」と断言する人もいれば、「入らないほうがいい。お金の無駄」と言う人もいるのが保険。 社会人になったら誰 …