ワイクラ

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ

スポンサーリンク

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。

友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う。ちなみに、僕はお金のこと大好きだけど。お金を稼ぐのも大好き。こんなに興奮するゲームは、他にはない。

お金系のブログを書いているので、「お金は汚いのか?」という話題にも触れておこうと思う。

お金は汚いものなのか?についての見解

嫁とのやり取りで気付いた真実

嫁と生活費分のお金をいじっていたとき、面白い発見があった。日常の何気ないシーンで、大切なことに気付いたのでシェアしたくなった。それが、この記事の主旨。

お金は汚いものなのか?僕の嫁があっさりと教えてくれた。

お金は汚いもの。だって・・・

僕はヤンチャなほうなので、お札を口に咥えて遊んでいた。そのとき、嫁がこう言った。

「汚いからやめなさい!」

そのとき、気付いた。そうだ、お金は汚いんだ。不特定多数の人間が触っているし、殺菌消毒とかもしないから、何が付いているかわからない。

これは、声を大にして言いたい。

「お金は汚いから、触ったら手を洗いましょう」

こんなオチじゃ不満な読者もいることだろう。

お金はただの道具である

なんかの本にこう記してあった

もうちょっと真面目に書いてみる。

しかしながら、僕の見解はこれと同じ。お金はただの道具。使う人が汚ければ汚くもなるし、震災のような非常事態では、温かい支援の輪を作り出したりもする。

道具なんて、使う人次第

要は、そういうことだと思う。包丁だって、使い方を間違えれば凶器になるし、車だって何だってそう。お金は、ただの道具。

金銭問題が起きるのだって

友人とのお金の貸し借りでトラブルになったこともある。しかし、「お金がどうこう」じゃなくて、友人の頭がおかしいから起こった問題だと認識している。常識のある人となら、金銭トラブルなんて起こらないはずだと思う。

※関連記事
お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒だった

道具に対する認識も、使い方も人それぞれ。

こういう考え方もある

大好きなドラマ「ハゲタカ」で、印象的なセリフがあったので紹介。

「ただの紙切れだよ・・・」

「ただの紙切れですか。その紙切れのために、首をくくってしまう人もいる。“ただの紙切れ”と言うことは、私にはできません」

正確に何と言ってたかは忘れましたが、ニュアンスはこんな感じ。これにも納得できる。

お金とは末永くお付き合いする

だから、お金とは仲良くなりたいし、よく知っておきたいと思う。お金を敬遠したければ、すればいい。お金が好きなら、好きでいればいい。いろんな意見がある。周囲の意見なんて、正直どうでもいい。参考程度には聞くけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お金

  関連記事

奨学金の問題点。実際に借りて、返済しながら感じた事

何かと問題が多いと言われている奨学金。実際に借りて、返済してみると、「奨学金問題」を考えずにはいられないので、ここで奨学金の問題点を個人的にまとめてみることに。 …

生命保険や医療保険には入るべき?将来のリスクへの備え方

保険には入るべきだと思いますか?「入ったほうが絶対にいい!」と断言する人もいれば、「入らないほうがいい。お金の無駄」と言う人もいるのが保険。 社会人になったら誰 …

お金を働かせる!金持ち流のお金の増やし方

お金は、稼いで使って貯めるだけじゃなく、自分のために働かせることができる。「金持ち父さん」のヒットで、そういう選択があることは世に浸透してきたように思う。 では …

奨学金による借金地獄!社会人になってからのハンデ

もう「奨学金」なんていう名前辞めればいいと思いませんか?利息払わなきゃいけないわ、ちゃんと返済しないと取り立ててくるわ。 何が「学生支援」なんですかね。名前だけ …

お金の増やし方を学べるセミナーと本をおすすめしてみる

お金というのは、「稼いだら、使うか、貯める」という選択肢以外にも、「お金を使ってお金を増やす」という選択肢もあります。 ただ、巷で紹介されている情報にはリスクの …

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。 お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことが …

お金持ちになるには?著名人が語っていた秘訣

お金持ちになる方法や秘訣まとめ まずは金持ち父さん!お金を自分の為に働かせろ! 金持ち本で有名すぎるのが「金持ち父さん」のシリーズ。金持ち父さんの教えが一番伝わ …

お金の失敗とは!借金地獄に堕ちたら最後か

お金の失敗って何だと思いますか?いい仕事に就けなかったこと?給料が思うように上がらないこと?裕福な家庭に生まれなかったこと? 僕が思うに、お金の失敗とは「借金で …

お金持ちになりたい!という人におすすめの本まとめ

お金持ちのやっていることや考え方を学べる本はたくさん出版されている。これだけ発売されているのに、お金持ちが少ないというのが面白いところ。経済なんてそんなもんなん …

財形貯蓄とは何か?種類についてもザックリ

財形貯蓄とは、毎月の給料やボーナスから天引きで貯金できる制度。 ただし、財形貯蓄は、会社勤めの人にしか関係ありません。財形貯蓄は、銀行などの金融機関が法人向けに …