ワイクラ

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

スポンサーリンク

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの!

お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になってしまう可能性が高い。

なので、読んだことがない人には、「金持ち父さん貧乏父さん」という、何年か前にベストセラーになった本を読んでみることをおすすめします。

「金持ち父さん貧乏父さん」から何が学べるか

ザックリ書くと、「金持ちと貧乏人のお金の扱い方の、考え方の違い」です。金持ちは、金持ちなりのお金の知識を持ち、扱い方をし、考え方を知っている。

貧乏な人は、貧乏な考え方とかしか持っていないので、なかなか貧乏から抜け出せない。

こういうことが非常に詳しく解説されている。

金持ち父さんを読むと変わること

まず、考え方がガラッと変わるはず。「お金って、こういうものだったのか!」という衝撃を受けることでしょう。

お金のことって、知ってみれば、なかなか奥が深い。それに、「それなりの扱い方」があるのだと思い知らされます。

お金の知識は学べるもの

お金関係の書籍はたくさん出てますけど、「金持ち父さん貧乏父さん」と、続編の「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」が一番おすすめしやすい。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

お金の知識は、学ぼうと思えば学べる。大人になっても、楽しい楽しい「お金の勉強」ができるんですよ。かなり実践的な勉強を。

金持ち父さんはシリーズ化されている

投資について、経済的自由について、起業について・・・などなど。金持ち父さんはシリーズ化されているので、興味を持った方は是非とも読んでみて下さい。

結構いい本が充実してますよ。ちなみに、この記事でも金持ち父さんの本を紹介してます。

※関連記事
お金持ちになりたいあなたが読んでおきたい本まとめ

僕は、金持ち父さんを読んでから投資に目覚めました。お金の扱い方は、「稼いで使い、余ったら貯める」だけじゃないんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お金

  関連記事

評判が良いと言われる「お金の教養講座」に行くとこんな勧誘を受ける

「評判が良い」と言われるお金の教養講座は、実際はどうなのか。内容の良し悪しは人によって感じ方が違うので、正直どうでもいいかと。 その辺は「行ってみればわかるでし …

お金を借りるには?基本的な借り方をまとめてみる

お金を借りることの良し悪しは置いておいて、個人がお金を借りる方法をまとめていきます。 お金の借り方は、クレジットカードや消費者金融以外にもあるので、利息や担保な …

お金の失敗とは!借金地獄に堕ちたら最後か

お金の失敗って何だと思いますか?いい仕事に就けなかったこと?給料が思うように上がらないこと?裕福な家庭に生まれなかったこと? 僕が思うに、お金の失敗とは「借金で …

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

短期間にネットで1万円稼ぐ方法!ネットでお小遣い稼ぎ

インターネットを使えば、お小遣い稼ぎなんて難しくない。 ネットを使っていろいろやっていると、こんなことにも気が付きます。本当、ネットって便利。方法さえ知ってしま …

本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうしたらいいのか

お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があるということを、経験から学んだ。当たり前のことなんだけれども。 しかし、これがなかなか難しい。スト …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

収入が本当に少なかった時期はかなり大変だった。不思議なもので、収入が少ない時ほど「お金を貯めこんでおかないと!」という焦りがあった。 頑張って頑張って、収入が少 …

お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

お金を増やすならどれがいい?これの回答については、様々な意見があります。そんな中から、著名人や有名な本の意見を紹介します。 世界一の投資家、ウォーレン・バフェッ …