ケントマンのお金のブログ

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの!

お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になってしまう可能性が高い。

なので、読んだことがない人には、「金持ち父さん貧乏父さん」という、何年か前にベストセラーになった本を読んでみることをおすすめします。

スポンサーリンク

「金持ち父さん貧乏父さん」から何が学べるか

ザックリ書くと、「金持ちと貧乏人のお金の扱い方の、考え方の違い」です。金持ちは、金持ちなりのお金の知識を持ち、扱い方をし、考え方を知っている。

貧乏な人は、貧乏な考え方とかしか持っていないので、なかなか貧乏から抜け出せない。

こういうことが非常に詳しく解説されている。

金持ち父さんを読むと変わること

まず、考え方がガラッと変わるはず。「お金って、こういうものだったのか!」という衝撃を受けることでしょう。

お金のことって、知ってみれば、なかなか奥が深い。それに、「それなりの扱い方」があるのだと思い知らされます。

お金の知識は学べるもの

お金関係の書籍はたくさん出てますけど、「金持ち父さん貧乏父さん」と、続編の「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」が一番おすすめしやすい。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

お金の知識は、学ぼうと思えば学べる。大人になっても、楽しい楽しい「お金の勉強」ができるんですよ。かなり実践的な勉強を。

金持ち父さんはシリーズ化されている

投資について、経済的自由について、起業について・・・などなど。金持ち父さんはシリーズ化されているので、興味を持った方は是非とも読んでみて下さい。

結構いい本が充実してますよ。ちなみに、この記事でも金持ち父さんの本を紹介してます。

お金持ちになりたいあなたが読んでおきたい本まとめ

僕は、金持ち父さんを読んでから投資に目覚めました。お金の扱い方は、「稼いで使い、余ったら貯める」だけじゃないんです。

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - お金

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。 お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要がある …

お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

お金を増やすならどれがいい?これの回答については、様々な意見があります。そんな中から、著名人や有名な本の意見を紹介します。 世界一の投資家、ウォーレン・バフェッ …

女性におすすめのモニター!体験でお小遣い稼ぎ

女性は、男性にはできないお金の稼ぎ方が出来たりもする。その一つが、アンケートモニター。 アンケートモニターって何? アンケートモニターっていうのは、商品やサービ …

「金持ち父さん」で紹介されていた賢いお金の返済方法

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」という本の最後のほうでちょぴっとだけ触れられていた賢いお金の返済方法をご紹介。 借金の返済がなかなか進まなくて困 …

なぜお金に弱い?お金に苦手意識を持ってしまう理由

お金に苦手意識を持っている。お金の扱い方がよくわからない。いつもお金のことで悩んでいる。お金なんて嫌いだ! 「お金が苦手」というのは、実は多くの人が抱えている悩 …

社会人なのにお金の知識がないのはヤバいでしょ

お金の知識は学校じゃ教えてもらえない 社会人になると、お金を扱う機会がビックリするほど増えますよね。時には、「住宅ローンを組む」みたいな大きな決断をすることもあ …

お金持ちになりたい!という人におすすめの本まとめ

お金持ちのやっていることや考え方を学べる本はたくさん出版されている。これだけ発売されているのに、お金持ちが少ないというのが面白いところ。経済なんてそんなもんなん …

奨学金の返済は大変!借りる前にこれだけは知るべき

奨学金の返済はなかなか大変。元本の合計は数百万円単位にもなるし。 僕の家は全然裕福じゃなかったので、高校を出た後は、奨学金を借りていた。生活費は、バイトと奨学金 …

お金について学ぶなら「ファイナンシャルアカデミー」で

お金について学ぶには、自分で学べる場所を探すしかないのがこの世の中。資本主義社会なのに、おかしいですよね。 そんなときに役立つのが「ファイナンシャルアカデミー」 …