ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの!

お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になってしまう可能性が高い。

なので、読んだことがない人には、「金持ち父さん貧乏父さん」という、何年か前にベストセラーになった本を読んでみることをおすすめします。

「金持ち父さん貧乏父さん」から何が学べるか

ザックリ書くと、「金持ちと貧乏人のお金の扱い方の、考え方の違い」です。金持ちは、金持ちなりのお金の知識を持ち、扱い方をし、考え方を知っている。

貧乏な人は、貧乏な考え方とかしか持っていないので、なかなか貧乏から抜け出せない。

こういうことが非常に詳しく解説されている。

金持ち父さんを読むと変わること

まず、考え方がガラッと変わるはず。「お金って、こういうものだったのか!」という衝撃を受けることでしょう。

お金のことって、知ってみれば、なかなか奥が深い。それに、「それなりの扱い方」があるのだと思い知らされます。

お金の知識は学べるもの

お金関係の書籍はたくさん出てますけど、「金持ち父さん貧乏父さん」と、続編の「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」が一番おすすめしやすい。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

お金の知識は、学ぼうと思えば学べる。大人になっても、楽しい楽しい「お金の勉強」ができるんですよ。かなり実践的な勉強を。

金持ち父さんはシリーズ化されている

投資について、経済的自由について、起業について・・・などなど。金持ち父さんはシリーズ化されているので、興味を持った方は是非とも読んでみて下さい。

結構いい本が充実してますよ。ちなみに、この記事でも金持ち父さんの本を紹介してます。

お金持ちになりたいあなたが読んでおきたい本まとめ

僕は、金持ち父さんを読んでから投資に目覚めました。お金の扱い方は、「稼いで使い、余ったら貯める」だけじゃないんです。

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。 お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要がある …

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

女性におすすめのモニター!体験でお小遣い稼ぎ

女性は、男性にはできないお金の稼ぎ方が出来たりもする。その一つが、アンケートモニター。 アンケートモニターって何? アンケートモニターっていうのは、商品やサービ …

給料をもらう以外のお金の稼ぎ方を学べるおすすめの本

給料以外でお金を稼げたら、生活がもっと楽になるはずなのに。そう思っている人も少なくないはず。 しかしながら、お金の稼ぎ方というのは、「いい会社に入って働け」以外 …

奨学金の問題点。実際に借りて、返済しながら感じた事

何かと問題が多いと言われている奨学金。実際に借りて、返済してみると、「奨学金問題」を考えずにはいられないので、ここで奨学金の問題点を個人的にまとめてみることに。 …

借金の危険ラインは?収入と支出を見れば簡単にわかる

借金の危険ラインっていくらだと思いますか?100万円?200万円? それとも、銀行や大手の消費者金融からの借金だけなら大丈夫で、闇金から借りすぎたらアウト? 借 …

上手なお金の使い方を身に付けるために学んでおきたいこと

キャリアアップの勉強に使った1万円も、キャバクラで使った1万円も、同じ1万円。前者は、これからの収入アップなどに繋がる可能性がありますよね。 ところが、キャバク …

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。 お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことが …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。 友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う …