ワイクラ

お金系雑記ブログ

お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

サンタと雪だるま

お金を増やすならどれがいい?これの回答については、様々な意見があります。そんな中から、著名人や有名な本の意見を紹介します。

世界一の投資家、ウォーレン・バフェット

インデックスファンドを買え

株式投資で大富豪になったことで有名なウォーレン・バフェットさん。世界一の投資家の彼ですが、一般の投資家へはこんな感じのアドバイスをしています。

インデックスファンドを買えば、同時期に始めた他の投資家よりも、高いパフォーマンスを出すことができるだろう。

インデックスファンドとは

投資信託の種類の一つ。

市場平均(日経平均、ダウ平均など)と同じ動きをするように構成されたのがインデックスファンド

市場平均を上回るパフォーマンスを目指して運用されているのがアクティブファンド

インデックス投信について!市場平均を買うということ

銀行なんかでも買えますけど、ネット証券で買うのが楽。

証券会社の使い方!株や投資信託はこう買う

「敗者のゲーム」という本

インデックスファンドを買え

有名な本「敗者のゲーム」も、バフェットと同じ意見。

「途中で売らないで持ち続けること」などの細かいアドバイスもしてます。

「株式投資の未来」という本

インデックスファンドを買え

株式投資についてひたすら語っている本ですが、「未来」の話では、やっぱりインデックスファンドが出てきます。

「国際的なインデックスファンド」のようなアドバイスもあります。

REIT(リート)を買え

REIT(リート)とは、「不動産投資信託」のことです。

インデックスファンドのような投資信託は、投資家から集めたお金で、株式などに投資する。REITは、不動産に投資する。それだけの違いです。

REITも、ネット証券で買うことができます。

バークシャー・ハサウェイの株

ウォーレン・バフェットの会社、バークシャー社。株式投資の未来では、「バークシャーへの投資もいいのでは?」というアドバイスもしています。

バークシャー・ハサウェイの株式を購入する方法

株式投資はどうなの?

この本では、「高配当戦略」などの様々な戦略が語られていますけど、日本やアメリカ、ヨーロッパなどのかなり暗い未来が語られていたりもするので、少しテンション下がります。

「金持ち父さん」のロバート・キヨサキ

起業しろ

「ビジネスオーナーになって、自分が働かなくてもお金が流れてくる仕組みを作れ」というアドバイス。

ネットワークビジネスも推奨されているけど、僕の意見は「絶対にやっちゃダメ!」です。

マルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘の特徴!お金も友人も失う前に

不動産投資をしろ

「自分が働かなくてもお金が入る仕組み」の一つとして、不動産投資も推奨してます。

「金持ち父さん」のロバート・キヨサキさんのアドバイスのほとんどは、ここに行き着きます。

その他の意見

僕の意見は、「銀行の定期預金でいい。投資なんかしなくていい」です。こういう統計を見たりすると、更にそう思ってしまう。

この統計によると、株も投資信託もFXも「お金を増やせない」ということになってしまいます。

投資家はベンツ1台分損をしている – ゆかしメディア

確率的な視点から行くと、日本国債も無難でいいかと。無リスク投資なので。

個人的には、優良企業の社債もいいんじゃないかと思っている。

年利1%を目指す社債投資!定期預金よりもこれか

「お金を増やすなら?」については、いろんな意見があります。リスクを嫌うかどうかで響き方も変わってくるでしょうし、向き不向きもありますし、運も左右するので、正解なんて、終わってみないとわからないのが現実。

何を信じるかは、あなた次第です。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。 お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要がある …

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …

お金の知識はこれで学ぶ!役に立った本のまとめ

20歳の頃から「お金」に目覚めて、本を読み漁ってきた。お金の知識は学校じゃ教えてくれないから、自分で学びに行くしかないというのは、身を持って実感した。 本を読む …

賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

確実にお金を増やす方法!無リスクで安全なお金の増やし方とは

行動経済学によると、人は、お金を手に入れる喜びよりも、お金を失う痛みに強く反応するということ。しかも、少しじゃなくて、かなり強く。 だから、「確実にお金を増やす …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

過払い金請求とグレーゾーン金利の関係

グレーゾーン金利とは、法改正前の出資法と利息制限法の間の金利のこと。 利息制限法の上限金利は、融資額に応じて年利15%~20%。一方、法改正前の出資法の上限金利 …

無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。 開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独 …

奨学金の返済は大変!借りる前にこれだけは知るべき

奨学金の返済はなかなか大変。元本の合計は数百万円単位にもなるし。 僕の家は全然裕福じゃなかったので、高校を出た後は、奨学金を借りていた。生活費は、バイトと奨学金 …