ケントマンのブログ

お金の増やし方を学べるセミナーと本をおすすめしてみる


お金というのは、「稼いだら、使うか、貯める」という選択肢以外にも、「お金を使ってお金を増やす」という選択肢もあります。

ただ、巷で紹介されている情報にはリスクの大きいものも多いし、美味しい話には裏があるものなので、正しい知識を身に付けて、「賢いお金の増やし方」を体得したいところ。

ここでは、賢いお金の増やし方を学べるセミナーと本を紹介していくので、「使えるお金の増やし方」を学んでみて下さいな!

スポンサーリンク

お金の増やし方を学べるセミナー

お金の教養講座に行くべし!

ファイナンシャルアカデミーが開催している「お金の教養講座」はとにかくおすすめ!お金の増やし方はもちろんのこと、お金の基礎知識をたっぷり教えてくれるんです。

お金の教養講座 – ファイナンシャルアカデミー

かなり頻繁に開催されている

月に何回も開催されてます。開催地にもよるけど、忙しい人でも比較的参加しやすいセミナーですよ。

開催地は、東京・大阪・神奈川・愛知あたり

主要都市が多いです。やっぱり、東京が強いのは否めない。仙台とか、福岡とかでもやってほしいですよね。どんどん人気度が上がっているセミナーなので、今後拡大していく可能性もありますけど!

賢いお金の増やし方を学べる本たち

金持ち父さんが教えてくれるお金の扱い方

金持ち父さん流のお金の扱い方、金持ちのお金の使い方・考え方は絶対に知っておいたほうがいい。学校では教えてくれないお金の知識を存分に学ぶことができますから。

「お金の増やし方」というのは、「どうやってお金を使うのか」というところに直結するもの。「美味しい投資話」ばっかり探してないで、そろそろ真剣にお金を考えたほうがいいのかもしれませんよ。

その他の金持ち父さんの本を読みたい方は、ワイクラでおすすめの本を紹介しているので、参考にしてみて下さい。

お金持ちになりたいあなたが読んでおきたい本まとめ

これが投資の真実。リスクの真実。「まぐれ」

投資をする人に絶対に読んでほしいのが「まぐれ」という強烈な本。これを読んでしまうと、巷にある「投資必勝本」みたいなものが馬鹿らしく見えて仕方なくなるはず。

投資家が運を実力と勘違いする理由、多くの投資家がやってしまっている「実はかなり危険な投資」などなど、この本から学べることは数多い。

「お金を増やしたい」というときに、「投資」という選択肢を選ぶ人は多いはずなので、これは必読書として紹介しておきます。

株を選ぶのは無駄なこと?敗者のゲーム

「まぐれ」並みのインパクトがあるのが「敗者のゲーム」という名著。これを読んでしまうと、個別に株を選ぶのが無駄なことに思えてくるはず。実際、敗者のゲームを読んで「インデックス投資」に目覚めた投資家も多いよう。

「お金の増やし方」で、「株式投資」を選ぼうとしているあなたに、是非ともおすすめしたい一冊。

お金を増やす為に大切なこととは

確率や統計を学んだ僕から、ちょっとだけアドバイス。

確率的に増やしやすいことをやろう

参加したら、通算して負ける投資。参加者が平均的に負ける投資。こういうのは、確率的に勝てませんよね。勝てるとしても、たまたま。そんなことしてたら、運任せになってしまいます。

そして、たまたま勝てるのは、意外と自分じゃなかったりするんですよ。

リスクの高いことはしないほうがいいかも

これは、好みです。僕なんかは、リスクがあるようなことを普通にします。リスクはコントロールしてますけど。

確実にやってたほうがいい

定期預金とか、国債投資。この辺は、ほぼ確実なお金の増やし方です。利回り低いですけど、それでもいいんですよ。

10年かけて株で10万円損するのと、10年かけて定期預金で1000円手に入れるの、どっちが儲かってますか?もちろん、後者ですよね。

一時的な利益に振り回されるのも悪くないですけど、どうせなら、ちゃんとお金を増やしたいじゃないですか。

確実に、多く増やす

国債が不満なら、もっと利回りの高い、安定してそうな企業の社債を買うという手もあります。自分が口座を持っている銀行の定期預金の利回りが不満なら、もっと利回りのいい銀行を探せばいいんです。

まだ、怪しげな情報に踊らされますか?

増やすお金をしっかり増やす

要は、貯金しようってことです。増やすお金がないと、なかなか増えないのがお金。10万円を年利1%で一年間運用するのと、100万円を一年間運用するのでは、利益に10倍の差が出ます。

これを複利で考えると、もっと差が出る。増やすお金は、多いに越したことはありません。お金増やしたいのなら、まずはちゃんと貯金するべきなんです。

基本はこの辺で十分

「お金を増やす」ということの基本的な概念は、金持ち父さんの理論で十分に理解出来ると思います。

ついでに、投資に手を出すのなら、「まぐれ」と「敗者のゲーム」は必読書。確率的な考え方は、投資で勝ち抜くためにかなり役に立ちますからね。

お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  トピックの目次へ

 - お金の知識を学ぶ

  広告

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ