ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

「金持ち父さん」で紹介されていた賢いお金の返済方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミル

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」という本の最後のほうでちょぴっとだけ触れられていた賢いお金の返済方法をご紹介。

借金の返済がなかなか進まなくて困っている方は、是非とも参考にして頂きたいところ。

借金を賢く返していくために

とりあえず、追加返済が重要

なぜ追加返済が重要なのか?それは、「支払う利息が少なくなるから」という理由。借金の返済が長くなると、それだけ利息の支払いは増えていく。今後のことを考えるのなら、少しでも追加返済して早くお金を返したいところ。

複数の借金がある場合は「集中返済」で

複数の借金がある場合は、「まずは一つを早く返済し、一つ減ったら、また次を」というような「集中返済」が大事ということ。

どの借金から返していくか

複数の借金がある場合、「利率の高い借金から早く返済していく」というのが理想。しかし、なかなか先が長そうなときには、「金額が少ない借金から片付ける」というのも立派な戦略だと思います。

お金を早く返済しようとして焦らないこと

理論上は、ゼロ金利の銀行預金をするよりも、利率の高い借金の追加返済をしたほうがずっと効率的。

でも、現実には「現金が必要」という場面も必ずありますよね。だから、追加返済をするにしても、無理に全額突っ込むのではなく、手元にある程度のお金を残しておいたほうが、現実的。

悪い借金は資産形成の妨げになる

金持ち父さんの本によると、借金には「悪い借金」と「いい借金」があるらしい。悪い借金は、あなたからお金を奪っていくだけなので、資産形成上のメリットはない。

「いい借金」は、結果としてあなたにお金をもたらしてくれるようなもの。もしも「悪い借金」を抱えているのなら、できるだけ早く返したほうが賢明なんでしょうね。

借金の危険ラインは?収入と支出を見れば簡単にわかる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。 友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う …

過払い金請求とグレーゾーン金利の関係

グレーゾーン金利とは、法改正前の出資法と利息制限法の間の金利のこと。 利息制限法の上限金利は、融資額に応じて年利15%~20%。一方、法改正前の出資法の上限金利 …

お金を増やすには?誰でも知ってるお金の増やし方

お金の増やし方として代表的なものを挙げると、こんな感じになります。 銀行預金 投資 保険 ギャンブル このブログでは、「銀行預金」をおすすめすることにしている。 …

上手なお金の使い方を身に付けるために学んでおきたいこと

キャリアアップの勉強に使った1万円も、キャバクラで使った1万円も、同じ1万円。前者は、これからの収入アップなどに繋がる可能性がありますよね。 ところが、キャバク …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

奨学金による借金地獄!社会人になってからのハンデ

もう「奨学金」なんていう名前辞めればいいと思いませんか?利息払わなきゃいけないわ、ちゃんと返済しないと取り立ててくるわ。 何が「学生支援」なんですかね。名前だけ …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

奨学金の返済は大変!借りる前にこれだけは知るべき

奨学金の返済はなかなか大変。元本の合計は数百万円単位にもなるし。 僕の家は全然裕福じゃなかったので、高校を出た後は、奨学金を借りていた。生活費は、バイトと奨学金 …

社会人なのにお金の知識がないのはヤバいでしょ

お金の知識は学校じゃ教えてもらえない 社会人になると、お金を扱う機会がビックリするほど増えますよね。時には、「住宅ローンを組む」みたいな大きな決断をすることもあ …

無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。 開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独 …