ワイクラ

お金系雑記ブログ

「金持ち父さん」で紹介されていた賢いお金の返済方法

ミル

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」という本の最後のほうでちょぴっとだけ触れられていた賢いお金の返済方法をご紹介。

借金の返済がなかなか進まなくて困っている方は、是非とも参考にして頂きたいところ。

借金を賢く返していくために

とりあえず、追加返済が重要

なぜ追加返済が重要なのか?それは、「支払う利息が少なくなるから」という理由。借金の返済が長くなると、それだけ利息の支払いは増えていく。今後のことを考えるのなら、少しでも追加返済して早くお金を返したいところ。

複数の借金がある場合は「集中返済」で

複数の借金がある場合は、「まずは一つを早く返済し、一つ減ったら、また次を」というような「集中返済」が大事ということ。

どの借金から返していくか

複数の借金がある場合、「利率の高い借金から早く返済していく」というのが理想。しかし、なかなか先が長そうなときには、「金額が少ない借金から片付ける」というのも立派な戦略だと思います。

お金を早く返済しようとして焦らないこと

理論上は、ゼロ金利の銀行預金をするよりも、利率の高い借金の追加返済をしたほうがずっと効率的。

でも、現実には「現金が必要」という場面も必ずありますよね。だから、追加返済をするにしても、無理に全額突っ込むのではなく、手元にある程度のお金を残しておいたほうが、現実的。

悪い借金は資産形成の妨げになる

金持ち父さんの本によると、借金には「悪い借金」と「いい借金」があるらしい。悪い借金は、あなたからお金を奪っていくだけなので、資産形成上のメリットはない。

「いい借金」は、結果としてあなたにお金をもたらしてくれるようなもの。もしも「悪い借金」を抱えているのなら、できるだけ早く返したほうが賢明なんでしょうね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - お金

貯金
お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。 お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要がある …

ビジネスフォン
お金儲けが簡単ではなく難しい理由

お金儲け・お金を稼ぐことはなかなか難しい。「簡単なお金儲け!」なんていうものは、ほとんど信頼できないというのが現実。 そりゃ、そうか。お金儲けが簡単なら、誰もお …

気球17
お金の知識を学ぶ方法まとめ!本やセミナーも駆使しよう

「自分はお金に弱い気がする」「お金の扱い方とか全然わからない」 そういう悩みは、「お金の知識を学ぶ」ということをしていないからかも。サッカーだって、ルールがわか …

滝
お金の流れを作る方法を学べる本「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」は、前に紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」の続編。「お金持ちになる方法」を学びたいのなら、こっちのほうがおすすめ …

流れ星
お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

部屋
お金の知識はこれで学ぶ!役に立った本のまとめ

20歳の頃から「お金」に目覚めて、本を読み漁ってきた。お金の知識は学校じゃ教えてくれないから、自分で学びに行くしかないというのは、身を持って実感した。 本を読む …

セミナー会場
無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。 開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独 …

瓶から取り出したジェリービーンズ
おすすめの行動経済学の本「予想どおりに不合理」でお金と感情を

バリュー投資の勉強をしていたら、「行動経済学がいいぞ!」ということを知ったので、本を買って読んでみた。 行動経済学は、「お金の心理学」みたいな感じで、人間の感情 …

keyboards
短期間にネットで1万円稼ぐ方法!ネットでお小遣い稼ぎ

インターネットを使えば、お小遣い稼ぎなんて難しくない。 ネットを使っていろいろやっていると、こんなことにも気が付きます。本当、ネットって便利。方法さえ知ってしま …

棚の景色 i
本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうしたらいいのか

当たり前だけど、お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があります。でも、これがなかなか難しいんですよね。ストレスもかなりのものだし。 そこを …