ケントマンのお金のブログ

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

病院5

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。

これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」というもの。この「通院保障」、最近の傾向では付けたほうがいいという話も。

スポンサーリンク

通院保障は必要なの?

最近では、入院を長引かせないで、さっさと通院に切り替えてくる病院が多いという情報が。

つまり、保険でせっかく「入院」が保障されているのに、入院がさっさと終わってしまうので、保険金が受け取れないなんてことがあるようなんですよ。

入院保険に入るなら、通院保障も

なので、退院後の通院も保障してくれる「通院保障」は、付けておいたほうがいいという話。そっちのほうが、安定して保険金を受け取れますからね。

ガンなんかでも、入院はできるだけさせないで、通院を推してくる病院が増えているみたいですよ。

通院保障の保険料はそんなに高くない

入院保険に通院保障を付けても、保険料はそんなに高くならないです。「オプション」的な立ち位置に見える通院保障は、実は結構重要なものらしい。

どうせ入院保険に入るのなら、ちょっとだけお金を出すようにして、通院保障も付けておくようにしてはいかがでしょうか?

契約内容はきちんと確認しておこう

通院保障を付けるにしても、「どんな場合に保険金が出るのか?」「どれくらい出るのか?」「いつ支払われるのか?」などはきちんと確認してからにしたほうがいい。

保険の契約内容、甘く見ていると火傷しますぞ。

保険には入るべきか?将来のリスクへの備え方

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - お金

いる保険といらない保険を見分ける方法!無駄を減らすには

保険は難しい!お金と投資について学んできた僕からしても、生命保険とか、医療保険は難しいです。 それなのに、「保険に入ったほうがいいよ!」と知り合いに勧められる始 …

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。 友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う …

お金の失敗とは!借金地獄に堕ちたら最後か

お金の失敗って何だと思いますか?いい仕事に就けなかったこと?給料が思うように上がらないこと?裕福な家庭に生まれなかったこと? 僕が思うに、お金の失敗とは「借金で …

もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本

お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。 しかし、「お …

お金持ちになるには?著名人が語っていた秘訣

お金持ちになる方法や秘訣まとめ まずは金持ち父さん!お金を自分の為に働かせろ! 金持ち本で有名すぎるのが「金持ち父さん」のシリーズ。金持ち父さんの教えが一番伝わ …

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …

上手なお金の使い方を身に付けるために学んでおきたいこと

キャリアアップの勉強に使った1万円も、キャバクラで使った1万円も、同じ1万円。前者は、これからの収入アップなどに繋がる可能性がありますよね。 ところが、キャバク …

確実にお金を増やす方法!無リスクで安全なお金の増やし方とは

行動経済学によると、人は、お金を手に入れる喜びよりも、お金を失う痛みに強く反応するということ。しかも、少しじゃなくて、かなり強く。 だから、「確実にお金を増やす …

お金儲けが簡単ではなく難しい理由

お金儲け・お金を稼ぐことはなかなか難しい。「簡単なお金儲け!」なんていうものは、ほとんど信頼できないというのが現実。 そりゃ、そうか。お金儲けが簡単なら、誰もお …

なぜお金に弱い?お金に苦手意識を持ってしまう理由

お金に苦手意識を持っている。お金の扱い方がよくわからない。いつもお金のことで悩んでいる。お金なんて嫌いだ! 「お金が苦手」というのは、実は多くの人が抱えている悩 …