ケントマンのお金のブログ

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

病院5

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。

これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」というもの。この「通院保障」、最近の傾向では付けたほうがいいという話も。

スポンサーリンク

通院保障は必要なの?

最近では、入院を長引かせないで、さっさと通院に切り替えてくる病院が多いという情報が。

つまり、保険でせっかく「入院」が保障されているのに、入院がさっさと終わってしまうので、保険金が受け取れないなんてことがあるようなんですよ。

入院保険に入るなら、通院保障も

なので、退院後の通院も保障してくれる「通院保障」は、付けておいたほうがいいという話。そっちのほうが、安定して保険金を受け取れますからね。

ガンなんかでも、入院はできるだけさせないで、通院を推してくる病院が増えているみたいですよ。

通院保障の保険料はそんなに高くない

入院保険に通院保障を付けても、保険料はそんなに高くならないです。「オプション」的な立ち位置に見える通院保障は、実は結構重要なものらしい。

どうせ入院保険に入るのなら、ちょっとだけお金を出すようにして、通院保障も付けておくようにしてはいかがでしょうか?

契約内容はきちんと確認しておこう

通院保障を付けるにしても、「どんな場合に保険金が出るのか?」「どれくらい出るのか?」「いつ支払われるのか?」などはきちんと確認してからにしたほうがいい。

保険の契約内容、甘く見ていると火傷しますぞ。

保険には入るべきか?将来のリスクへの備え方

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

奨学金の返済は大変!借りる前にこれだけは知るべき

奨学金の返済はなかなか大変。元本の合計は数百万円単位にもなるし。 僕の家は全然裕福じゃなかったので、高校を出た後は、奨学金を借りていた。生活費は、バイトと奨学金 …

給料をもらう以外のお金の稼ぎ方を学べるおすすめの本

給料以外でお金を稼げたら、生活がもっと楽になるはずなのに。そう思っている人も少なくないはず。 しかしながら、お金の稼ぎ方というのは、「いい会社に入って働け」以外 …

お金持ちになりたい!という人におすすめの本まとめ

お金持ちのやっていることや考え方を学べる本はたくさん出版されている。これだけ発売されているのに、お金持ちが少ないというのが面白いところ。経済なんてそんなもんなん …

お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

別の記事でも書いたけど、お金の知識を身に付けるには、本を読むのが手っ取り早い。そこで、ここでは「本当におすすめのお金の本」を僕なりに紹介してみることに。 お金持 …

女性におすすめのモニター!体験でお小遣い稼ぎ

女性は、男性にはできないお金の稼ぎ方が出来たりもする。その一つが、アンケートモニター。 アンケートモニターって何? アンケートモニターっていうのは、商品やサービ …

お金のセミナーはこれがおすすめ!東京や大阪などで無料開催中

お金の知識を身に付けたい。もっとお金に強くなれば、人生変わるはず。お金のことを知れば、お金の扱いが上手くなるだろう。 そんなことを思っても、学校なんかじゃお金の …

身に付けるべき「お金を稼ぐ知識」とは結局何のことなのか

お金が全般的に好きな僕だけど、「もっとお金を稼ぎたい」と試行錯誤していたら、そこそこ稼げるようになってきた。ただ、「結局、必要な知識って何だったのか?」がイマイ …

上手なお金の使い方を身に付けるために学んでおきたいこと

キャリアアップの勉強に使った1万円も、キャバクラで使った1万円も、同じ1万円。前者は、これからの収入アップなどに繋がる可能性がありますよね。 ところが、キャバク …

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの! お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になっ …

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …