ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスマンとパソコン

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。

ネットワークビジネスについては、こちらから。

ネットワークビジネスは成功できない?マルチの被害者が増える前に

商品の買い込みをすると、「会員ランク」が上がり、報酬を得やすくなるという謳い文句なんですが、それがどうも信用できないので、警告。

ネットワークビジネスによる商品の買い込みの恐怖

いくらくらい買い込みをさせられるのか

金額的には、30万円前後が多いよう。その他の謳い文句としては、「これからビジネスをするなら、あらゆる商品の良さを体感しておく必要がある」とか、「これだけ“投資”すれば、一気にモチベーションも上がり、成功に近づける」とかが多いみたい。

また、「これくらいなら、~人に広めればすぐに取り戻せるよ」なんかも言われる模様。

30万円なんてそう簡単には稼げない

友達や知人を勧誘しまくり、商品を買ってくれる会員を増やすのがネットワークビジネスで稼いでいく手段なんですが、これが難しい。

僕も以前参加したことがあるのでわからんですけど、マジで難しい。買い込みをした金額を取り戻せる人なんて、ほとんどいない。大抵は、挫折する。これは、周りの参加者を見れば明らかだった。

買い込みをしたら残るもの

まず、お金にならない大量の商品だけが残る。使えばいいって話なんだろうけど、どう考えても高価な買い物でしかない。

それに、クレジットカードでの支払いを勧めてくることが多いので、借金が残る。これの返済がなかなか厄介。当時の説明にあった「すぐに取り返せる」なんて、セールストークでしかないわけです。

どうして買い込みを勧めてくるのか

ネットワークビジネスの組織の中にいるとわかるんですけど、買い込みをさせる狙いは「上の会員が効率的に稼げるから」というのが強い。結局、みんな自分の利益しか考えていないというわけ。

ついでに、ネットワークビジネスに参加すると、商品の定期購買をさせられるので、どんどんお金だけ吐き出していくようになってしまう。

クーリングオフか、返品をしよう

まともなネットワークビジネスの会社なら、クーリングオフや返品の制度はしっかりしているはず。勢い余って買い込みをしてしまった人には、是非とも早急な対応をおすすめしたい。

クーリングオフにも、返品にも期限がある。そして、対応が終わったら、今後ネットワークビジネスに関わらないことをおすすめします。まあ、個人の自由ではあるんですけどね。

【ネットワークビジネス】キッパリ言うべし!マルチ商法の断り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

引越しでミスらない!部屋探しのコツと注意点

部屋探しのときに、じっくり注意して探さないと、後悔することになる。僕は現在後悔の真っただ中。引っ越したばかりだけど、既に引っ越したい。初めての大失敗。 引越しは …

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ち …

電気ケトル(やかん)は何だかんだで便利だからおすすめ

ついに我が家にも電気ケトルがやってきた。自分で買ったわけじゃない。前の職場で、送別品として先輩から頂いた。ホテルではよく使ってたけど、家にあると本当に便利。 電 …

アパートの中でタバコを吸っていたせいで敷金が返還されなかった話

これは、ワンルームのアパートから退出したときの話。 タバコのヤニ汚れと敷金問題 当時はこんな状況だった 当時住んでいたのは、ワンルームのアパート(キッチンと部屋 …

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

足の臭いを消す方法!おすすめの臭い対策グッズも

足の臭いが気になって靴を脱ぐのが怖い。座敷の居酒屋とかマジ勘弁・・・。そんな悩みを抱えていませんか? 足が臭いはかなり厄介。男性も女性も、異性からの目が気になっ …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …

そこそこ重症な花粉症を抱えている僕が使っているグッズや対策

どうも、子供の頃からずっと花粉症に悩まされているケントマンです。 花粉症、本当に辛いですよね。僕は、花粉症のせいで「一番嫌いな季節は春」になってます。それくらい …