ワイクラ

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

スポンサーリンク

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。

ネットワークビジネスについては、こちらから。

ネットワークビジネスは成功できない?マルチの被害者が増える前に

商品の買い込みをすると、「会員ランク」が上がり、報酬を得やすくなるという謳い文句なんですが、それがどうも信用できないので、警告。

ネットワークビジネスによる商品の買い込みの恐怖

いくらくらい買い込みをさせられるのか

金額的には、30万円前後が多いよう。その他の謳い文句としては、「これからビジネスをするなら、あらゆる商品の良さを体感しておく必要がある」とか、「これだけ“投資”すれば、一気にモチベーションも上がり、成功に近づける」とかが多いみたい。

また、「これくらいなら、~人に広めればすぐに取り戻せるよ」なんかも言われる模様。

30万円なんてそう簡単には稼げない

友達や知人を勧誘しまくり、商品を買ってくれる会員を増やすのがネットワークビジネスで稼いでいく手段なんですが、これが難しい。

僕も以前参加したことがあるのでわからんですけど、マジで難しい。買い込みをした金額を取り戻せる人なんて、ほとんどいない。大抵は、挫折する。これは、周りの参加者を見れば明らかだった。

買い込みをしたら残るもの

まず、お金にならない大量の商品だけが残る。使えばいいって話なんだろうけど、どう考えても高価な買い物でしかない。

それに、クレジットカードでの支払いを勧めてくることが多いので、借金が残る。これの返済がなかなか厄介。当時の説明にあった「すぐに取り返せる」なんて、セールストークでしかないわけです。

どうして買い込みを勧めてくるのか

ネットワークビジネスの組織の中にいるとわかるんですけど、買い込みをさせる狙いは「上の会員が効率的に稼げるから」というのが強い。結局、みんな自分の利益しか考えていないというわけ。

ついでに、ネットワークビジネスに参加すると、商品の定期購買をさせられるので、どんどんお金だけ吐き出していくようになってしまう。

クーリングオフか、返品をしよう

まともなネットワークビジネスの会社なら、クーリングオフや返品の制度はしっかりしているはず。勢い余って買い込みをしてしまった人には、是非とも早急な対応をおすすめしたい。

クーリングオフにも、返品にも期限がある。そして、対応が終わったら、今後ネットワークビジネスに関わらないことをおすすめします。まあ、個人の自由ではあるんですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ビジネス

  関連記事

マルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘の特徴!お金も友人も失う前に

ネットワークビジネスなんてカッコいい名前が付いている「マルチ商法」ってもの。一応合法ではあるんですが、「怪しいビジネス」っていうのは拭い切れてない。理由は単純。 …

残業代を支払わないブラック企業の決定的な弱点とは

前に労働法の本を読んだときに知った、ブラック企業の決定的な弱点。「知らない人がいたら、知らせなきゃ!」と今更思ったので、記事にしておきます。 「サービス残業」が …

知っておきたいビジネスの成功原則!これが真実

最高クラスの衝撃を与えてくれたビジネス書「なぜビジネス書は間違うのか」に書いてあった成功原則に関する記述が非常にショッキングだったので、シェアします。 ビジネス …

ビジネス書の隠れたおすすめの名著!ベストセラー以外で

ベストセラーじゃない本の中にも、名著はありますよ。ただ「注目されなかった!」ってだけで。 ベストセラーになってるくせに、全然世の中の役に立ってないじゃないか!と …

Kindleでも読める、おすすめのマーケティング本3選

マーケティング本から何が学べるか どうも、ケントマンです。ブログでアフィリエイトをやるようになってから、「マーケティング」というのを学び始め、マーケティング関係 …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

ネットワークビジネスは成功できない!被害者が増える前に

「怪しいビジネス」と思われながらも続いていて、未だに参加者が耐えることを知らないネットワークビジネス。別名MLM(マルチ・レベル・マーケティング)、平たく言うと …

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。 どう …

一等が出やすい宝くじ売り場の不思議。なんで当選しやすいのか

本日は年末ジャンボ宝くじ販売の最終日ということで、宝くじ売り場には長蛇の列ができていました。 宝くじ売り場の中には、「過去2回、当売り場で一等が出ました!」みた …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …