ケントマンのお金のブログ

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

ビジネスマンとパソコン

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。

ネットワークビジネスについては、こちらから。

ネットワークビジネスは成功できない?マルチの被害者が増える前に

商品の買い込みをすると、「会員ランク」が上がり、報酬を得やすくなるという謳い文句なんですが、それがどうも信用できないので、警告。

ネットワークビジネスによる商品の買い込みの恐怖

いくらくらい買い込みをさせられるのか

金額的には、30万円前後が多いよう。その他の謳い文句としては、「これからビジネスをするなら、あらゆる商品の良さを体感しておく必要がある」とか、「これだけ“投資”すれば、一気にモチベーションも上がり、成功に近づける」とかが多いみたい。

また、「これくらいなら、~人に広めればすぐに取り戻せるよ」なんかも言われる模様。

30万円なんてそう簡単には稼げない

友達や知人を勧誘しまくり、商品を買ってくれる会員を増やすのがネットワークビジネスで稼いでいく手段なんですが、これが難しい。

僕も以前参加したことがあるのでわからんですけど、マジで難しい。買い込みをした金額を取り戻せる人なんて、ほとんどいない。大抵は、挫折する。これは、周りの参加者を見れば明らかだった。

買い込みをしたら残るもの

まず、お金にならない大量の商品だけが残る。使えばいいって話なんだろうけど、どう考えても高価な買い物でしかない。

それに、クレジットカードでの支払いを勧めてくることが多いので、借金が残る。これの返済がなかなか厄介。当時の説明にあった「すぐに取り返せる」なんて、セールストークでしかないわけです。

どうして買い込みを勧めてくるのか

ネットワークビジネスの組織の中にいるとわかるんですけど、買い込みをさせる狙いは「上の会員が効率的に稼げるから」というのが強い。結局、みんな自分の利益しか考えていないというわけ。

ついでに、ネットワークビジネスに参加すると、商品の定期購買をさせられるので、どんどんお金だけ吐き出していくようになってしまう。

クーリングオフか、返品をしよう

まともなネットワークビジネスの会社なら、クーリングオフや返品の制度はしっかりしているはず。勢い余って買い込みをしてしまった人には、是非とも早急な対応をおすすめしたい。

クーリングオフにも、返品にも期限がある。そして、対応が終わったら、今後ネットワークビジネスに関わらないことをおすすめします。まあ、個人の自由ではあるんですけどね。

【ネットワークビジネス】キッパリ言うべし!マルチ商法の断り方

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

アマゾンで安く買い物する方法!お得な安売り情報など

中古商品を探す、値引率の高い商品を探す、還元率の高いクレジットカードで買い物するなどのような、アマゾンで安く買い物する一般的な方法以外でアマゾンで安く買い物した …

水道水なんて飲めない!料理にも使えるようにする方法

「東京の水道水は美味しい!」と宣伝されている東京に住んでいる僕ですが、水道水は飲めません・・・。普通に出すとちょっと白いし。住んでいるアパートの関係もあるかもし …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

メンズ香水は「サムライ」がおすすめ!爽やかな香り

男子のみなさん、香水、つけてますか?僕(ケントマン)は、27歳になった今年の夏からつけるようになったところ。誕生日プレゼントとしてもらったのがキッカケ。 元々汗 …

イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

会社のデスクワークチームの人が使っているイスに乗せられている姿勢矯正グッズを見ていたら、何だか僕も欲しくなってきたので、ついでに紹介しておきます。 デスクワーク …

エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …

引越しの邪魔!冷蔵庫と洗濯機を処分したときの話

彼女と同棲しようってなったとき、お互い冷蔵庫と洗濯機を持っていたので、引越しの際に僕のを処分することに。だって、僕のやつのほうが古かったから。 で、冷蔵庫と洗濯 …

フランク三浦!意外とカッコいいオモシロ腕時計

この腕時計、完全にネタです。早口で名前を呼ぶと「フランクミュラー」って聞こえますけど、勘違いしないで下さい。「フランク三浦」です。 これを付けていると、「その時 …

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …