ケントマンのお金のブログ

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

水をやる

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。

モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代を一本化し、節約することも可能だと。この方法が面白かったのでシェア。

ちょっとテクニカルな方法だけど、なんとしても節約したい人は、試す価値あり!

スポンサーリンク

Wi-Fiルーターを駆使してネット代を一本化!

ネット接続をモバイルWi-Fiルーターに頼る

スマホは、Wi-Fiに接続できる。つまり、スマホ自体でネット契約をしていなくても、インターネットを使うことができる。

パソコンなんて、そこまでネットをしない人にとっては、モバイルWi-Fiルーターだけで十分。僕なんか、ずっとモバイルルーターでブログ執筆やってますよ。意外と快適に使えてる。

「一本化」というくらいだから、スマホも、パソコンも、ネット接続はモバイルWi-Fiルーターに頼ります。では、そのやり方を紹介しちゃいましょうか。

モバイルWi-Fiルーターを持ち歩く

この節約術では、スマホのお供として、モバイルルーターも持ち歩く習慣が必須。スマホのネット接続は、全てWi-Fi任せ。

LINE使うのも、ゲームするのも、ブログ読むのも、全部Wi-Fiでやることになります。

パケット定額を解約してしまう!

ネット代を一本化して節約するのだから、スマホを持っている人なら誰もが入っている「パケット定額」を解約。そうすることで、その分の金額を節約できるってわけ。

ただ、普通はこんなことおすすめされません。パケット定額を解約しようとすると、ほとんどの店員さんは「やめたほうがいい!」って言うはず。

だから、ちょっとテクニカルなやり方ってわけです。一応、「やるなら、自己責任でやってね」とだけ言っておきますぞ。

スマホの「モバイルデータ通信」をオフにする

パケット定額を解約した状態で、スマホでネットを使う。すると、とんでもない金額が請求されること間違いなし!

それを防ぐためには、スマホの設定で「モバイルデータ通信」をオフにしておくこと。これをやっておけば、スマホ端末単体でネットに繋ぐことができなくなるので、ひとまず安心。

ちなみに、常に「Wi-Fi」をオンにしておくことと、モバイルルーターを持ち歩くことが必須になる。そうじゃないと、電話しか出来なくなりますからね!

そう、パケット定額を解約しても、電話は普通に使える。

「Eメール」は「Gmail」で代用する

LINEの普及であまり使われなくなったスマホのキャリアメール。でも、なければないで困るのがメール。

パケット定額を解約すると、ドコモやらauやらのメール機能が使えなくなってしまう模様。でも、ご安心を。今やほとんどの人がアドレスを取得している「Gmail」を使ってしまえば、キャリアメールなんてぶっちゃけ必要ない。

むしろ、Gmailのほうが迷惑メール対策とかしっかりしているので、僕はほとんどGmailしか使っていません。

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

モバイルバッテリーは必要かもよ

モバイルルーターって、スマホに比べると電池の持ちがめっちゃ悪い。ずっと電源を入れっぱなしにしていると、すぐに電池切れを起こす始末。

なので、仕事中など、使わないときは電源をオフにしておくみたいな対策が必要になるはず。いざというときに充電が切れるのも困るので、スマホでも使えるモバイルバッテリーを常に携帯しておくこともかなり大事になる。

Wi-Fiルーターはどこのがおすすめ?

僕はずっとイーモバイルユーザー。いつの間にか買収されてワイモバイルユーザーに変わっているけど、使っているものは変わってない。

ワイモバイルのルーターは、通信速度も速いし、エリアも広いみたいなので、普通に快適。

ただ、速度制限があるのが難点なのかも。速度制限が気になりそうな人は、ワイマックスのほうがいいかも。速度的にも、エリア的にも問題ないらしいし。他にも、格安Wi-Fiルーターがあったりもするので、お店で十分吟味してみるべし!

何にせよ、「モバイルWi-Fiルーターは建物に弱い」というのは一緒。そんなときの対策はこれを読めばわかりますぞ。

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

こうすれば月に4000円くらい節約できる

いかがでしたか?なかなかテクニカルなやり方ですよね。普通とは違うやり方だから可能になるこの節約術。僕もちょっとだけ試したことありますが、かなり面倒だったので2ヶ月くらいでやめちゃいました。

「それでも、とにかく節約したいんだ!」という酔狂な方は、この方法も試しにやってみてもいいんですよ。

まあ、最近は「格安SIM」なんかもたくさん出てるんで、この方法がどこまで効果的かは微妙なとこではあるけど。

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

ノートパソコンはこれがおすすめ!lenovo(レノボ)が安い

僕は、ここ数年間lenovo(レノボ)のノートパソコンをずっと使い続けています。買い換えるときもレノボしか考えていない。もはやレノボ愛好家みたいになってます。レ …

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。 以前はワイモ …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。 普通に電源は入るし、 …

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。 どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。 ポケッ …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …