ケントマンのお金のブログ

インターネットバンキングに登録するメリットとデメリット

インターネットバンキングのメリット

通帳とも併用できる

通帳を完全に廃止して、インターネットだけで取引履歴を確認するWEB通帳を用意しているところもある。WEB通帳に申し込まずに、紙の通帳とインターネットバンキングを併用することももちろん可能。

引落しや入金の確認が楽

マイページにログインすれば、取引履歴を簡単に見ることができる。いちいちATMで記帳しなくても、入金や引落しの確認、残高確認が簡単にできる。

振込がネットでできる

銀行の窓口やATMを使わなくても振り込みが簡単にできる。インターネットバンキングに登録すると、通常を暗証カードというものが送られてくる。インターネットバンキングで振り込みを行うには、通常、この暗証カードが必要。

中には、登録済みの振込先へ振込むときは不要な銀行もある。

住所変更などがネットでできる

これにも暗証カードが必要。しかし、ネットで住所変更ができるのは、かなり楽チン。

インターネットバンキングのデメリット

セキュリティリスク

前述の暗証カードを盗まれてしまうと、面倒なことになりかねない。ネットを使うからこそのリスクは、やはり出てくる。セキュリティはしっかりしているはずだが、自己管理は大切。

フィッシング詐欺に引っかかるかも?

突然、銀行から「確認の為、暗証番号と口座番号をこちらのページで入力して下さい。」のようなメールが来る。しかし、これは詐欺師が作ったメールで、サイトも詐欺師が作ったサイト。メールに記載されているURLのページに暗証番号などを入力してしまうと、詐欺師に大切な情報を盗まれる。これが、フィッシング詐欺。

フィッシング詐欺は、ネットバンキングに登録していない人にはほぼ関係のないような内容のメールが送られてくる。

銀行によってサービスは少し違う

大した違いはないんだけれども。銀行によって対応の仕方が違ったりもするけど、インターネットバンキングの便利さはどこでもさほど変わりはない。

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 銀行口座

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは

便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。 僕は先日、変更したW …

定期預金の金利が普通預金よりも高い理由

簡単に言うと、「定期預金のほうが口座にお金が残っている可能性がずっと高いから」です。 ※定期預金は、「この期間は、この預金は動かしませんよ」と約束する預金。 預 …

新生銀行のメリット!手数料無料サービスが充実、特殊な定期預金も

銀行口座と言えば、「4大メガバンク」と呼ばれる三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行あたりだけだと思っていた。 この辺の銀行口座も、確かにいい …

りそなVISAデビットカードの特徴とメリット

りそな銀行が発行しているVISAデビットカードであるりそなVISAデビットカードの特徴とメリットをまとめました。 りそなVISAデビットカードは、2種類のカード …

デビットカードの使い方!銀行口座から直接支払い

今更ですが、銀行のキャッシュカードで買い物ができるって知ってましたか?僕(ケントマン)なんか、社会人になるまでそんなこと知らなかったんですよね。ほら、音楽ばっか …

住信SBIネット銀行の手数料が改悪!無料サービスがなくなる?

「ATM・振込手数料の無料サービスが充実している!」でお馴染みの住信SBIネット銀行だったはずが、来年の一月から「スマートプログラム」なるものを開始するらしく、 …

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

「銀行口座は一つでいい!」という主張もあるけど、僕は複数の銀行口座を分けて使い、お金を管理することをおすすめしている。理由は、そっちのほうが管理しやすいから。 …

貯金用口座としておすすめ!住信SBIネット銀行の目的別口座

「住信SBIネット銀行」という便利なネット銀行があるのに、これを知らない人は意外と多いのが残念でならない。 貯金用口座として使いやすい機能が付いていたり、ATM …

VISAデビットのメリットとデメリット!通販でも使えて、キャッシュバックも

VISAデビットとは、銀行の口座から即時引き落としで支払える「デビットカード(大抵のキャッシュカードには付いている機能)」に、VISAのブランドが付いたもの。ク …

住信SBIネット銀行VISAデビットの特徴とメリット

手数料の改悪があって僕の中での評価がガタ落ちしていた住信SBIネット銀行ですが、先日何となくサイトを見ていたら、VISAデビットカードの取り扱いがいつの間にか始 …