ワイクラ

インターネットバンキングに登録するメリットとデメリット

スポンサーリンク

インターネットバンキングのメリット

通帳とも併用できる

通帳を完全に廃止して、インターネットだけで取引履歴を確認するWEB通帳を用意しているところもある。WEB通帳に申し込まずに、紙の通帳とインターネットバンキングを併用することももちろん可能。

引落しや入金の確認が楽

マイページにログインすれば、取引履歴を簡単に見ることができる。いちいちATMで記帳しなくても、入金や引落しの確認、残高確認が簡単にできる。

振込がネットでできる

銀行の窓口やATMを使わなくても振り込みが簡単にできる。インターネットバンキングに登録すると、通常を暗証カードというものが送られてくる。インターネットバンキングで振り込みを行うには、通常、この暗証カードが必要。

中には、登録済みの振込先へ振込むときは不要な銀行もある。

住所変更などがネットでできる

これにも暗証カードが必要。しかし、ネットで住所変更ができるのは、かなり楽チン。

インターネットバンキングのデメリット

セキュリティリスク

前述の暗証カードを盗まれてしまうと、面倒なことになりかねない。ネットを使うからこそのリスクは、やはり出てくる。セキュリティはしっかりしているはずだが、自己管理は大切。

フィッシング詐欺に引っかかるかも?

突然、銀行から「確認の為、暗証番号と口座番号をこちらのページで入力して下さい。」のようなメールが来る。しかし、これは詐欺師が作ったメールで、サイトも詐欺師が作ったサイト。メールに記載されているURLのページに暗証番号などを入力してしまうと、詐欺師に大切な情報を盗まれる。これが、フィッシング詐欺。

フィッシング詐欺は、ネットバンキングに登録していない人にはほぼ関係のないような内容のメールが送られてくる。

銀行によってサービスは少し違う

大した違いはないんだけれども。銀行によって対応の仕方が違ったりもするけど、インターネットバンキングの便利さはどこでもさほど変わりはない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 銀行口座

  関連記事

新生銀行の新規口座開設でTポイントが1000ポイント貰えるキャンペーン

2017年6月1日~2017年8月31日の間で、新生銀行の新規口座開設が完了すると、Tポイントが1000ポイント貰えるキャンペーン開催中!(通常でも500ポイン …

住信SBIネット銀行が「VISAデビット使ってみよう!キャンペーン」を開催

※キャンペーン期間 2017年6月2日~2017年8月20日 住信SBIネット銀行がやっている「VISAデビット使ってみよう!」のキャンペーンは、「初めて住信S …

振込手数料を無料にする方法!この銀行を使えばいい

銀行から振込をするときに、何気に厄介なのが「振込手数料」。他行宛に振込をするとき、400円とか700円とか取られたりするので、結構でかい。 家賃の振込などで毎回 …

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

メインバンクとして使うのなら、個人的には三菱東京UFJ銀行がおすすめな気がする。僕は三井住友だけども。どこも似たような感じで「どこがいいの?」と迷うけど、三菱東 …

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは

便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。 僕は先日、変更したW …

新生銀行のメリット!手数料無料サービスが充実、特殊な定期預金も

銀行口座と言えば、「4大メガバンク」と呼ばれる三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行あたりだけだと思っていた。 この辺の銀行口座も、確かにいい …

三井住友銀行SMBCデビットの特徴とメリット

「三井住友銀行はVISAデビット出さないのかな~」とずっと思っていたら、今更出してきやがったようやく登場したVISAデビットカード、SMBCデビット。 三井住友 …

三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリット

割と早くから出ていた三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリットをまとめてみました。 ※VISAデビットについて VISAデビットカードのメリットとデメリッ …

VISAデビットの使い方と作るのにおすすめの銀行

今話題の「VISAデビット」。口座から即時引き落としで使える「デビットカード」にVISAのマークが付いた優れもの。 通常のキャッシュカードだと、普通のデビットカ …

住信SBIネット銀行VISAデビットの特徴とメリット

手数料の改悪があって僕の中での評価がガタ落ちしていた住信SBIネット銀行ですが、先日何となくサイトを見ていたら、VISAデビットカードの取り扱いがいつの間にか始 …