ワイクラ

長いブログ記事は読まれない?短い記事が日本人の好みらしい

スポンサーリンク

ある調査によると、日本人の80%くらいの人は、「長い記事を読むよりも、話題の短い記事を多く読みたい」という傾向があるそうな。

ブロガーとしては、見逃せないかもしれない数字ですよね。

長いブログ記事か、短いブログ記事か

最近の流行りは長い記事

「長い記事のほうがSEO的に有利」というのが、今の流行り。僕もやってみましたけど、確かに、長い記事のほうがGoogleの検索結果の上位に来る傾向があるみたい。

上位表示されていた記事を「長すぎるな」と思って不要と思われる部分を削ったら、検索順位が下がったり。なんでやねん。

そんな僕の場合(ブロガー編)

ワイクラでは最近は意識してできるだけ無駄のない文章にしようと心がけています。

どっかの文章術の本で読んだ、「短い文章ほど、洗練されている」という一言が頭から離れないのです・・・。

それに、長い文章書くの疲れるんですもの!

見ようによっては、この辺の文章も蛇足か。個人のことなんてどーでもいいですもんね。文章って、難しい。あ、これまた蛇足か!

そんな僕の場合(読者編)

最初に書いておきますけど、僕は長い文章も平気で読めます。小説好きだし、ビジネス書なんかもたくさん読んできたし、現在勉強していることもあるし。

しかしながら、ネットでは、長い文章読みません。長いブログ記事なんか、かなりすっ飛ばして読んでます。たぶん、画面をずっと見てるのが耐えられないのかと。

僕がそんな体質なので、「このブログの記事も短めにしよう!」と思ったわけですよ、はい。

5000文字とか多すぎじゃね?

SEOを意識すると、どうしてもこれくらい書く人が多いような気がしている今日この頃。

5000文字「ネットはこのくらい」などの許容範囲があるのかと。

僕なりの結論はこれ

そんな調査結果、気にしなくていいと思います。長い記事を量産してても読んでくれている人がいるのなら、それも真実。

自分なりのスタイルを貫け!それがブロガーってもんだろうが!

そんな感じですね。終わり。

日本人の8割、短い記事を多く読みたい/ミレニアル世代の8割はネットの信頼性検証しない【アドビ調査】 – MarkeZine

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ

  関連記事

ブログを続けるコツは、書きたいことを書くことですぞ

定期的にブログを書いていると、「書かなきゃ!」のような使命感を感じてしまうことがあるかも。そんな時って、やる気が出ないんですよね。 パソコンを起動するのすら面倒 …

Googleのクローラーの巡回頻度を増やす方法 – 11ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。今回は、毎月恒例にしているブログのアクセス数なんかの公開。 8月には、ちょっとしたSEO対策をやってみた結果、検索エンジンからのアクセス …

ブログを書き続けるのはなかなか大変 – 10ヶ月目の報告

どうも、最近ブログをあまり書いていないケントマンです。 そんな僕のブログ「ワイクラ」も、開設10ヶ月目を迎えることができました。今回は、毎月恒例になっているブロ …

ブログ中傷コメントの対策。僕がやっていること

ある程度アクセスが集まってくると必ず現れるブログへの中傷コメント。こいつのせいでブログをやめてしまう人も多いんだとか。「ブログをやるメリットをいくつか考えてみた …

SEO対策のやり方、間違ってない?検索順位云々の前に

「自社サイトのコンテンツをGoogleの検索結果上位に表示させたい」「ブログのアクセス数を伸ばしたい」 サイトやブログを運営しているなら、誰もが行き着くであろう …

【ブログ】これが産みの苦しみか!開始一ヶ月のアクセス数と収入

2014年の10月3日(先月の話)から更新を始めたワイクラも、ようやく開始一ヶ月が経過しました。そこで、備忘録もかねて、先月のアクセス数やら何やらを振り返ってお …

どれがいい?無料ブログの比較とおすすめ情報

僕がブログを始めたのは2010年か2011年だった気がする。正確にはどっちだか忘れた。 今ではサーバーを借りてWordPressでブログ運営を行っているけど、始 …

無料写真素材サイトは「足成」がおすすめ!人物写真素材もあるぞ

もはやブログを書くときに欠かせないものになっている「写真素材」。いつもお世話になっているので、僕が利用している「足成」という無料写真素材サイトを紹介。 無料写真 …

ブログをやるメリットをいくつか考えてみた

ブログを始めて4年くらい。やってて良かったなーと思うことも結構あったので、これからブログを始めようかと迷っている人向けに、「ブログをやるメリット」というのを書い …

ムームードメインでDNSのルックアップエラーが頻発

先月から今月にかけて、ムームードメインで「DNSのルックアップエラー」が頻発している模様。 ウェブマスターツールから警告が来て気付きました。このエラー、サイトの …