ケントマンのお金のブログ

長いブログ記事は読まれない?短い記事が日本人の好みらしい

DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION

ある調査によると、日本人の80%くらいの人は、「長い記事を読むよりも、話題の短い記事を多く読みたい」という傾向があるそうな。

ブロガーとしては、見逃せないかもしれない数字ですよね。

長いブログ記事か、短いブログ記事か

最近の流行りは長い記事

「長い記事のほうがSEO的に有利」というのが、今の流行り。僕もやってみましたけど、確かに、長い記事のほうがGoogleの検索結果の上位に来る傾向があるみたい。

上位表示されていた記事を「長すぎるな」と思って不要と思われる部分を削ったら、検索順位が下がったり。なんでやねん。

そんな僕の場合(ブロガー編)

ワイクラでは最近は意識してできるだけ無駄のない文章にしようと心がけています。

どっかの文章術の本で読んだ、「短い文章ほど、洗練されている」という一言が頭から離れないのです・・・。

それに、長い文章書くの疲れるんですもの!

見ようによっては、この辺の文章も蛇足か。個人のことなんてどーでもいいですもんね。文章って、難しい。あ、これまた蛇足か!

そんな僕の場合(読者編)

最初に書いておきますけど、僕は長い文章も平気で読めます。小説好きだし、ビジネス書なんかもたくさん読んできたし、現在勉強していることもあるし。

しかしながら、ネットでは、長い文章読みません。長いブログ記事なんか、かなりすっ飛ばして読んでます。たぶん、画面をずっと見てるのが耐えられないのかと。

僕がそんな体質なので、「このブログの記事も短めにしよう!」と思ったわけですよ、はい。

5000文字とか多すぎじゃね?

SEOを意識すると、どうしてもこれくらい書く人が多いような気がしている今日この頃。

5000文字「ネットはこのくらい」などの許容範囲があるのかと。

僕なりの結論はこれ

そんな調査結果、気にしなくていいと思います。長い記事を量産してても読んでくれている人がいるのなら、それも真実。

自分なりのスタイルを貫け!それがブロガーってもんだろうが!

そんな感じですね。終わり。

日本人の8割、短い記事を多く読みたい/ミレニアル世代の8割はネットの信頼性検証しない【アドビ調査】 – MarkeZine

ブログを続けるコツは、書きたいことを書くことですぞ

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - ブログ

【WordPress】おすすめのプラグイン9選+3

WordPressの大きな特徴の一つが「プラグイン」。本当にたくさんのプラグインが作成されていて、ブログを高機能にしてくれたり、ブログ運営を楽チンにしてくれたり …

「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

アフィリエイトをするならWordPressがおすすめな理由、メリット

アフィリエイトをするならWordPressが絶対におすすめ!と僕は思っている。 なぜWordPreaaなのか?無料ブログじゃダメなのか?その辺のことを書いてみま …

検索からの流入が増えた!ブログ開始3ヶ月目のアクセス数と収入を公開

あけましておめでとうございます。ケントマンです。 これより前に書いている今年の記事は昨年にまとめて書いているものなので、これが本当の今年初記事。ダラダラと書きた …

アフィリエイトは不労所得になるのか?ネット収入の性質

実際にアフィリエイトで稼いでいる立場から言うと、アフィリエイトは不労所得に近いものがあると感じている次第。 でも、完璧に「不労所得」と言い切れるかは微妙なところ …

大手ASPバリューコマースのおすすめポイント!審査が厳しい?

「A8.net(エーハチネット)」に並ぶ大手ASPの「バリューコマース」。こちらも、アフィリエイトをやるなら是非とも登録しておきたいASP。僕なんかは、基本的に …

無料写真素材サイトは「足成」がおすすめ!人物写真素材もあるぞ

もはやブログを書くときに欠かせないものになっている「写真素材」。いつもお世話になっているので、僕が利用している「足成」という無料写真素材サイトを紹介。 無料写真 …

フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

ブログの記事数が600に到達したのでご報告

どうも、ケントマンです。 この記事で、ワイクラの記事数が600記事に到達しました。どうでもいいような情報なんですが、こういうことを書きたいこともあるので、あしか …

アフィリエイトの初心者は何からやる?ブログで稼ぐ方法

どうも、今年になってアフィリエイトで「副業」と呼べるような収入を得られるようになってきた、弱小ブロガーのケントマンです。 そこそこ稼げるようになるには、いろいろ …