ワイクラ

お金系雑記ブログ

どれがいい?無料ブログの比較とおすすめ情報

DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION

僕がブログを始めたのは2010年か2011年だった気がする。正確にはどっちだか忘れた。

今ではサーバーを借りてWordPressでブログ運営を行っているけど、始めた当初は無料ブログを使っていた。それに、ブログをいくつかのテーマごとに分けて運営していたので、数種類の無料ブログを使っていた時期もある。

ここでは、その経験を踏まえて、「この無料ブログはこうだった。ここが良かった・悪かった」というのをまとめて、勝手に比較・おすすめしてみる。

一応書いておくと、「僕が使っていた当時」の話なので、いろいろ変わっている可能性はあるので、あしからず。

アメーバブログ(アメブロ)

アメブロ

アメーバブログ公式サイト

無料でブログを始めるならこれ?芸能人はよく使ってるけど

「ブログ始めよう!」と思ったときに、迷わずアメブロにした。その時の僕は、「ブログといえばアメブロだろ!」と思っていたからだ。他にも無料ブログはたくさんあるなんて、あまり考えなかった。

横の繋がりが強いのがアメブロ

使っていて感じたアメブロの印象は、「横の繋がりが強い」というもの。コミュニティとか、ブログランキングとかあるので、始めたてでも何気に読んでもらえた。

ただし、芸能人が多く使っているので、人気者になるのは難しいかなとも感じた。

何かと制約が多いのもアメブロ

アメブロは、無料ブログの中でも特に制約が強かった。自由にカスタマイズしたり、収益化したりしたいのなら、この制約が大きな邪魔をすることになる。

SEO的にそんなに強くない?

これは、今だから感じていること。Googleで検索するときに、アメブロの記事が検索結果の上位に表示されているのを、あまり見たことがない。

アメブロユーザーがあまりSEO意識しない人たちの集まりだという可能性もあるので、あしからず。

アフィリエイトをガッツリやるならおすすめできない

先ほどの制約の件もあって、「収益化」にちょっと目覚め始めた僕は、アメブロから撤退した。あんまり収益化に走りすぎると、アメブロのアカウントが停止されることもあるそうなので(アフィリエイターが言ってた)、ご注意を。

ちなみに、アメブロを使ったのは、5年くらい前の話。今ではいろいろ変わっている可能性あり。

ファンブログ(A8.netの付随サービス?)

ファンブログ

ファンブログ公式サイト

大手ASP「A8.net」と運営会社が同じ

大手アフィリエイト・サービス・プロバイダの「A8.net(エーハチネット)」と運営会社が同じ。エーハチネットのサイト上でも、ファンブログが宣伝されている。

A8.net

当時、「お小遣い稼ぎができる」というネット上の情報に踊らされて登録した「A8.net」。そこで宣伝されていたので、登録してみた次第。その後に登録したASPはこっちの記事にまとめてある。

おすすめのASPまとめ。アフィリエイトでもっと稼ぐには

アフィリエイトがやりやすい設計らしいが

正直、あんまり印象に残っていない。どちらかと言うと、「使いにくい」と思ったから早々に撤退した記憶がある。アメブロよりもアフィリエイトはやりやすいけど、他の無料ブログのほうがやりやすかった。

今ではかなり改善されている可能性もある

ファンブログを使っていたのも、5年くらい前の話。いろいろ改善されるケースもあるので、ファンブログが今もイマイチなのかどうかは不明。

Seesaaブログ(シーサーブログ)

シーサーブログ

Seesaaブログ公式サイト

全体的に使いやすい印象だった

無料ブログの中でも、かなり使いやすかった記憶がある。シーサーブログはそこそこ長く使っていた。テンプレート(見た目変えるやつ)もそこそこあった記憶がある。カスタマイズもやりやすかった。

アフィリエイトの制限がそんなになかったはず

この辺からは、アフィリエイトにそこまで制約がなかった気がする。僕も普通にやってたし。まあ、そんなにガッツリはやってないけど。

複数ブログ運営もやっていた

複数ブログ運営もできて、2つのブログを同じアカウントで運営していた。

独自ドメイン(オリジナルURLのこと)の設定が無料でできた

有料プランを使わなくても、独自ドメインの設定ができた。独自ドメインは「お名前.com」あたりで入手してこなきゃいけないけど、これはなかなか有り難い設計だった。

お名前.com

横の繋がりはそんなに強くない

僕が使っていた当時は、コミュニティかブログランキングがずっと工事中になってて、横の繋がりが強かった印象はない。今では改善されている可能性も。

スマホ表示がいけてない

これ、かなり個人的な見解。シーサーブログのスマホ表示は、なんだかイケてない。無料ブログ全般的にイケてないと思うけど、ここは特にイケてないと思った。

FC2ブログ

FC2ブログ

FC2ブログ公式サイト

有名ブロガーが使っていることも

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんとか、「ホームページを作る人のネタ帳」のヤマダさん(?)なんかも使っている。

使いやすさはなかなかだった

FC2ブログは使いやすかった。そこそこアクセスも集められたし。

カスタマイズもそこそこ自由

カスタマイズもやりやすかった。テンプレートも豊富。広告を掲載するのも特に問題なし。

コンタクトフォームなんかも作れた

FC2がいろいろなサービスを持っていて、コンタクトフォームとかいろいろ利用できたはず。僕が使ったのはコンタクトフォームだけ。一応書いておくと、メールフォームのこと。「お問い合わせはこちら!」みたいな。

トラブルが多いのかな

Googleにインデックスされない事件、FC2の会社が家宅捜索という噂があったり、個人的にはトラブルが多い印象。僕が使っていたときは問題なかったけど。

個人的にはおすすめの無料ブログの一つ

シーサーブログはそこまでおすすめはしないけど、FC2はおすすめ。個人的に好きだったから。それだけ。

livedoorブログ(ライブドアブログ)

ライブドアブログ

livedoorブログ公式サイト

プロブロガーが使っていることも

まだ東京で消耗してるの?」のイケダハヤトさん、「404 Blog Not Found」の小飼弾さんなんかも使っている。この方たちは、特に有名なブロガー。

使いやすかった

無料ブログの中では、このライブドアブログを一番長く使っていた。最終的には、ここに全部のブログを集約する形を取っ記憶がある。

カスタマイズもそこそこ

正直、この辺の無料ブログだと、カスタマイズのやりやすさに大差はなかった。テンプレートも、僕が使っていた当時でもそこそこあったので、今ではもっと増えている可能性が高い。

有料プランで使っていた

ライブドアブログで独自ドメインを使うには、有料プラン(月額300円くらいだったはず)を使う必要がある。この時点で、最早「無料」じゃなくなるわけだけど、広告表示なくしたりもできるので、月額それくらいならいいかなと思って使ってた。

おすすめの無料ブログの一つ

一番愛用していただけあって、個人的にはおすすめ。愛着があるから。

無料ブログ全体的に言えること

割と安心して使える

WordPressを使っていると、エラーが起こったときに解決策がわからなくて焦ることもあった。その点、無料ブログの場合、運営元がしっかりあるので、安心して使えた印象。

念のため、記事のバックアップを取るくらいのことはしていたけど。

何かしらの制約がある

無料ブログごとに違いはあるけど、WordPressと違って、何かしらの制約があるのが無料ブログ。収益化しにくくなっていたり、運営元の収益になる広告表示がされていたり。

テンプレートはそれなりに用意されている

どの無料ブログでも、テンプレートはある程度選び放題だった。見た目を他のブログと差別化することも可能。

スマホ表示がイケてない

ただし、スマホ表示は共通であることがほとんど。スマホ表示がいじれなくなっている無料ブログが多かった記憶がある。しかも、全体的にデザインがイケてない。

有料プランもある

だいたいの無料ブログでは、有料プランが用意されていた。有料プランにすると、邪魔な広告表示を非表示にできたり、独自ドメインの設定ができたりする。月額料金は、数百円のものから、1000円以上するものまであったはず。

横の繋がりがそこそこある

無料ブログの良いところ。コミュニティがあったり、ランキングがあったり、新着記事の紹介があったりで、何かと横の繋がりがある。

作りたてのブログだと、アクセスが集めにくいのが通常。WordPressだと、その点は顕著。無料ブログなら、初期段階はちょっとだけアクセスを集めやすいのだと感じた。

アクセス解析はGoogleアナリティクスのほうが優秀

無料ブログのアクセス解析と、Googleアナリティクスの数字が違うこともしばしば。特に、アメブロなんかは無駄に多いという印象。アクセス解析は、Googleアナリティクスを導入したほうが無難な気がする。

アナリティクス

Googleアナリティクス

引越しもそんなに大変じゃない

記事をファイルにするのも、それをインポートするのも、簡単だった。無料ブログから無料ブログへの引越しも、WordPressへの引越しも難しくはなかった。ただ、ドメインが変わってしまうとGoogleからのアクセスが激減する可能性が高いので、頻繁な引越しは控えたほうが無難。

使ったことないけど、気になっている「はてなブログ」

はてなブログ

はてなブログ公式サイト

有名ブロガーも使っている

有名な「脱社畜ブログ」の日野瑛太郎さんが使っていることは有名。

その他、最近僕が気に入って読んでいる「もしかして土曜日?」というブログもはてなブログ。人気ブログではないだろうけど、面白い。笑える。おすすめ。

はてなブックマークされやすい印象

ソーシャルブックマークとして有名なはてなブックマーク。短時間にたくさんはてぶが付くと、はてなブックマークのサイトで紹介されるので、爆発的なアクセスが集まる。

はてなブログを読んでいると、系列が同じだからか、はてぶが付きやすい印象がある。あくまでも、印象でしかないけど。

つまり、被リンクを獲得しやすいのでは

SEO的には、まだまだ被リンクが大事だと言われている。はてなブックマークは、被リンクになる。これ、羨ましい気がする。

カスタマイズも結構できるっぽい

FC2ブログとかと大差はないっぽいけど、そこそこカスタマイズは自由っぽい。スマホ表示をオリジナルデザインにしているはてなブログも見たことあるんだけど、あれは誰でもできるのかな。

「おすすめの無料ブログは?」と聞かれたら、これかな

はてなブログ、個人的に注目している。無料ブログを始めるのなら、ここにブログを開設してみるのもいいと思う。

無料ブログを侮るなかれ

この他にも、無料ブログはたくさんある。ここで紹介したのは、僕が使ったことがあるものだけ(はてなは例外)。

「WordPressが絶対にいい!」というブロガーさんもいるけど、個人の好みの問題だと思う。僕は、多少コストがかかっても(年間6000円くらい)、WordPressのほうが好きだから、WordPressなだけ。

無料ブログを、侮ることなかれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

パソコンを使う
【WordPress】ロリポップ!でおすすめのプランはこれ【サーバー】

当ブログ「ワイクラ」はWordPressで運用していて、使っているサーバーはロリポップ!。 今まではスタンダードプランを使っていたんですが、先日、最上位のエンタ …

blogtyusyo
ブログ中傷コメントの対策。僕がやっていること

ある程度アクセスが集まってくると必ず現れるブログへの中傷コメント。こいつのせいでブログをやめてしまう人も多いんだとか。「ブログをやるメリットをいくつか考えてみた …

dog32
ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

ブログって稼げるんですよね。「アフィリエイト」という仕組みがあるおかげで、楽しくブログを書きながら広告収入を手に入れることもできるわけです。 「アフィリエイトは …

donmono
【WordPressプラグイン】人気記事を表示する「WP-PostViews」を使ってみた

「WordPressでおすすめのプラグイン9選+3」の記事の中で、人気記事を表示してくれるプラグインとして「Wordpress Popular Posts」を紹 …

stinger5
WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …

purezento
ブログの書き方のコツをまとめ。下準備が大切!

ブログを書いているとき、途中で「何書いてるんだ!?」と自分突っ込みたくなるときってありませんか?書きたいネタを見付けて記事を書いているんだけど、途中で道に迷って …

チーター
「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

WINTER COLLECTION
アマゾンアソシエイトのコツはこれ。あとはセンスの問題だ!

料率が下がるなど、何かと逆風が強いアマゾンのアフィリエイト。それでも、Googleアドセンス同様、どんな記事にでも収益をもたらしてくれる可能性は健在!僕も、最近 …

tablet
ブログのアクセスアップ!やるべき3つのこと

ブログを書いていくからには、多くの人に読んで欲しい。そう考えているなら、「どうやってブログをアクセスアップさせてやろうかな」と試行錯誤するのは当たり前のことです …

シャンパンを注ぐ
ブログを開設してから一年が経過したので、結果報告でも

早いようで、長かった。このワイクラを開設してから、一年が経過しました。何だかんだで、読んで下さっている皆様のおかげ。本当にありがとうございます! 僕の場合、前の …