ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

ムームードメインでDNSのルックアップエラーが頻発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

標識

先月から今月にかけて、ムームードメインで「DNSのルックアップエラー」が頻発している模様。

ウェブマスターツールから警告が来て気付きました。このエラー、サイトの検索順位にも影響を与えてくるので、実はかなり厄介。

ムームードメインのエラーの内容

レンタルサーバーのエラーじゃありません。ムームードメインのDNSサーバー、「ムームーDNS」がやられているみたいです。

何でも、ムームーDNSがサイバー攻撃を受けて、アクセス過多によりDNSサーバーが落ちてしまい、ムームーDNSを使ってドメイン設定しているサイトも繋がりにくい事態が起きていたとか。

Googleから警告。そして・・・

この「ワイクラ」も影響を受けました。ウェブマスターツールから警告を受けた後、いくつかの重要なページがGoogle検索結果から除外されてしまい、アクセス数が激減。

これには焦った。マジで。

既に問題は解決済み

ムームードメインの発表によると、これらのトラブルは既に解決済みということ。8月に2回、9月にも一回あったこの事件。いい加減、そろそろ何とかしてほしいです。

復旧しているかどうかの確認方法

またムームードメインが攻撃され、DNSエラーが起きないとも限りません。

ウェブマスターツールからまた警告が来たら、ウェブマスターツールの「Fetch as Google」の機能で、トップページでも何でもいいので「取得」してみて下さい。

正常に取得されれば、とりあえずオッケー。もし、取得できない場合、エラーが継続中ということになります。

解決方法。「待つしかない」

基本的に、この問題の解決方法は「待つ」というだけです。待っていれば、サイトの検索順位もすぐに戻りました。ワイクラの場合。

「DNSサーバーを変更する」という解決策もあるみたいですが、ちょっと難しそうなので、しばらく様子見でいきます。それが、ワイクラの方針。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

SEOを意識したブログカテゴリの分け方でアクセス増加!5ヶ月目の報告

SEOの本を読んで一番心にしみたのが「カテゴリの分け方によるブログの内部構造の最適化はSEOでは大事」ということ!SEOに効くことをすれば、ブログのアクセスアッ …

【WordPressプラグイン】人気記事を表示する「WP-PostViews」を使ってみた

「WordPressでおすすめのプラグイン9選+3」の記事の中で、人気記事を表示してくれるプラグインとして「Wordpress Popular Posts」を紹 …

アフィリエイトの初心者は何からやる?ブログで稼ぐ方法

どうも、今年になってアフィリエイトで「副業」と呼べるような収入を得られるようになってきた、弱小ブロガーのケントマンです。 そこそこ稼げるようになるには、いろいろ …

Googleのクローラーの巡回頻度を増やす方法 – 11ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。今回は、毎月恒例にしているブログのアクセス数なんかの公開。 8月には、ちょっとしたSEO対策をやってみた結果、検索エンジンからのアクセス …

アフィリエイト収入を得てわかったこと。稼ぐ方法や注意点など

このブログ「ワイクラ」も、運営開始から半年が経過しました!去年の10月から開始したワイクラ。アクセスも地道に増え続け、アフィリエイト収入もそこそこもたらしてくれ …

【ブログ】サイトマップの作り方のコツとGoogleにお知らせする方法

ブログをやってる方、特にWordPressを使っている方は、当たり前のようにGoogleにサイトマップ送信してることかと思います。WordPressならプラグイ …

Googleアドセンスは重い!広告の数を減らしたらサイトの表示が軽くなった

ブログに収益をもたらしてくれるGoogleアドセンス。こいつ、貼りすぎると重い!ワイクラをパソコンで表示すると、ブラウザのくるくる回る読み込み表示がなかなか消え …

ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

ブログって稼げるんですよね。「アフィリエイト」という仕組みがあるおかげで、楽しくブログを書きながら広告収入を手に入れることもできるわけです。 「アフィリエイトは …

WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …

稼げるキーワードの探し方!稼げないキーワードもある

何でもかんでもSEO対策をやればお金を稼げるというわけでもないみたいだ。 ブログでコンテンツを作り、SEO対策を施していくつかのキーワードで上位表示されるように …