ケントマンのお金のブログ

ムームードメインでDNSのルックアップエラーが頻発

標識

先月から今月にかけて、ムームードメインで「DNSのルックアップエラー」が頻発している模様。

ウェブマスターツールから警告が来て気付きました。このエラー、サイトの検索順位にも影響を与えてくるので、実はかなり厄介。

ムームードメインのエラーの内容

レンタルサーバーのエラーじゃありません。ムームードメインのDNSサーバー、「ムームーDNS」がやられているみたいです。

何でも、ムームーDNSがサイバー攻撃を受けて、アクセス過多によりDNSサーバーが落ちてしまい、ムームーDNSを使ってドメイン設定しているサイトも繋がりにくい事態が起きていたとか。

Googleから警告。そして・・・

この「ワイクラ」も影響を受けました。ウェブマスターツールから警告を受けた後、いくつかの重要なページがGoogle検索結果から除外されてしまい、アクセス数が激減。

これには焦った。マジで。

既に問題は解決済み

ムームードメインの発表によると、これらのトラブルは既に解決済みということ。8月に2回、9月にも一回あったこの事件。いい加減、そろそろ何とかしてほしいです。

復旧しているかどうかの確認方法

またムームードメインが攻撃され、DNSエラーが起きないとも限りません。

ウェブマスターツールからまた警告が来たら、ウェブマスターツールの「Fetch as Google」の機能で、トップページでも何でもいいので「取得」してみて下さい。

正常に取得されれば、とりあえずオッケー。もし、取得できない場合、エラーが継続中ということになります。

解決方法。「待つしかない」

基本的に、この問題の解決方法は「待つ」というだけです。待っていれば、サイトの検索順位もすぐに戻りました。ワイクラの場合。

「DNSサーバーを変更する」という解決策もあるみたいですが、ちょっと難しそうなので、しばらく様子見でいきます。それが、ワイクラの方針。

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - ブログ

Googleアドセンスは重い!広告の数を減らしたらサイトの表示が軽くなった

ブログに収益をもたらしてくれるGoogleアドセンス。こいつ、貼りすぎると重い!ワイクラをパソコンで表示すると、ブラウザのくるくる回る読み込み表示がなかなか消え …

【WordPressプラグイン】「PubSubHubbub」を使ってパクリ予防

ブログ記事を書いた。でも、なかなかGoogleにインデックスされない・・・。 Googleにインデックスされるのって、意外と遅いんですよね。何もしてないと。開始 …

検索からの流入が増えた!ブログ開始3ヶ月目のアクセス数と収入を公開

あけましておめでとうございます。ケントマンです。 これより前に書いている今年の記事は昨年にまとめて書いているものなので、これが本当の今年初記事。ダラダラと書きた …

ブログの記事数が600に到達したのでご報告

どうも、ケントマンです。 この記事で、ワイクラの記事数が600記事に到達しました。どうでもいいような情報なんですが、こういうことを書きたいこともあるので、あしか …

ブログを続けるコツは、書きたいことを書くことですぞ

定期的にブログを書いていると、「書かなきゃ!」のような使命感を感じてしまうことがあるかも。そんな時って、やる気が出ないんですよね。 パソコンを起動するのすら面倒 …

初心者におすすめ!大手ASP「A8.net(エーハチネット)」の魅力

ブログやサイトに広告収入をもたらしてくれるアフィリエイトですが、アフィリエイトを始めるには「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)」に登録しておく必要がある …

【WordPressプラグイン】人気記事を表示する「WP-PostViews」を使ってみた

「WordPressでおすすめのプラグイン9選+3」の記事の中で、人気記事を表示してくれるプラグインとして「Wordpress Popular Posts」を紹 …

独自ドメインでブログを運営する方法。ブログを差別化!

ドメイン。ワイクラ!で言えば「wisecloud.info」の部分。無料ブログサービスでブログを運営していると、ドメインに「livedoor」みたいな会社名・サ …

WordPressのメリットとデメリット!便利だけど難しい?

WordPressとは、ブログを運営したり、ウェブサイトを作成したりできる便利なツール。ワイクラ!もWordPressを使って運営してます。別のブログも合わせる …

WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …