ワイクラ

ムームードメインでDNSのルックアップエラーが頻発

スポンサーリンク

先月から今月にかけて、ムームードメインで「DNSのルックアップエラー」が頻発している模様。

ウェブマスターツールから警告が来て気付きました。このエラー、サイトの検索順位にも影響を与えてくるので、実はかなり厄介。

ムームードメインのエラーの内容

レンタルサーバーのエラーじゃありません。ムームードメインのDNSサーバー、「ムームーDNS」がやられているみたいです。

何でも、ムームーDNSがサイバー攻撃を受けて、アクセス過多によりDNSサーバーが落ちてしまい、ムームーDNSを使ってドメイン設定しているサイトも繋がりにくい事態が起きていたとか。

Googleから警告。そして・・・

この「ワイクラ」も影響を受けました。ウェブマスターツールから警告を受けた後、いくつかの重要なページがGoogle検索結果から除外されてしまい、アクセス数が激減。

これには焦った。マジで。

既に問題は解決済み

ムームードメインの発表によると、これらのトラブルは既に解決済みということ。8月に2回、9月にも一回あったこの事件。いい加減、そろそろ何とかしてほしいです。

復旧しているかどうかの確認方法

またムームードメインが攻撃され、DNSエラーが起きないとも限りません。

ウェブマスターツールからまた警告が来たら、ウェブマスターツールの「Fetch as Google」の機能で、トップページでも何でもいいので「取得」してみて下さい。

正常に取得されれば、とりあえずオッケー。もし、取得できない場合、エラーが継続中ということになります。

解決方法。「待つしかない」

基本的に、この問題の解決方法は「待つ」というだけです。待っていれば、サイトの検索順位もすぐに戻りました。ワイクラの場合。

「DNSサーバーを変更する」という解決策もあるみたいですが、ちょっと難しそうなので、しばらく様子見でいきます。それが、ワイクラの方針。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ

  関連記事

【ブログ】これが産みの苦しみか!開始一ヶ月のアクセス数と収入

2014年の10月3日(先月の話)から更新を始めたワイクラも、ようやく開始一ヶ月が経過しました。そこで、備忘録もかねて、先月のアクセス数やら何やらを振り返ってお …

弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

SEO対策を施してアクセス数増加 どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから早くも8ヶ月が経過しました。 相変わらず右肩上がりでアクセス数が増加している …

オリジナルコンテンツの作り方!文章を使ったSEO対策

最近のSEO対策事情では、被リンクなんかよりも、「価値のあるオリジナルコンテンツが大事!」とよく言われてます。 これ聞いたとき、「価値のあるオリジナルコンテンツ …

無料写真素材サイトは「足成」がおすすめ!人物写真素材もあるぞ

もはやブログを書くときに欠かせないものになっている「写真素材」。いつもお世話になっているので、僕が利用している「足成」という無料写真素材サイトを紹介。 無料写真 …

弱小ブロガーがブログ500記事を達成した結果

どうも、ケントマンです!数日前の記事で、当ブログ「ワイクラ」の記事数が500を突破してましたので、ご報告しておきます。 まあ、「だから何だよ!」という話ではある …

特化ブログを作ろうと思って挫折した話。雑記ブログ最高!

「ファンが付きやすいかな?」と思って、特化ブログについてネットで調べてみると、「特化ブログがいいよ!」という情報が目に留まってしまう。これが認知バイアスってもん …

SEO対策に被リンクはそこまで重要じゃない?7ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。 気が付けば5月に入り、ゴールデンウイークもそろそろ終わりが近づいてますね。ゴールデンウイーク、楽しめましたか? そんな中、この「ワイク …

独自ドメインでブログを運営する方法。ブログを差別化!

ドメイン。ワイクラ!で言えば「wisecloud.info」の部分。無料ブログサービスでブログを運営していると、ドメインに「livedoor」みたいな会社名・サ …

どれがいい?無料ブログの比較とおすすめ情報

僕がブログを始めたのは2010年か2011年だった気がする。正確にはどっちだか忘れた。 今ではサーバーを借りてWordPressでブログ運営を行っているけど、始 …

SEO対策のやり方、間違ってない?検索順位云々の前に

「自社サイトのコンテンツをGoogleの検索結果上位に表示させたい」「ブログのアクセス数を伸ばしたい」 サイトやブログを運営しているなら、誰もが行き着くであろう …