ケントマンのお金のブログ

ムームードメインでDNSのルックアップエラーが頻発

標識

先月から今月にかけて、ムームードメインで「DNSのルックアップエラー」が頻発している模様。

ウェブマスターツールから警告が来て気付きました。このエラー、サイトの検索順位にも影響を与えてくるので、実はかなり厄介。

ムームードメインのエラーの内容

レンタルサーバーのエラーじゃありません。ムームードメインのDNSサーバー、「ムームーDNS」がやられているみたいです。

何でも、ムームーDNSがサイバー攻撃を受けて、アクセス過多によりDNSサーバーが落ちてしまい、ムームーDNSを使ってドメイン設定しているサイトも繋がりにくい事態が起きていたとか。

Googleから警告。そして・・・

この「ワイクラ」も影響を受けました。ウェブマスターツールから警告を受けた後、いくつかの重要なページがGoogle検索結果から除外されてしまい、アクセス数が激減。

これには焦った。マジで。

既に問題は解決済み

ムームードメインの発表によると、これらのトラブルは既に解決済みということ。8月に2回、9月にも一回あったこの事件。いい加減、そろそろ何とかしてほしいです。

復旧しているかどうかの確認方法

またムームードメインが攻撃され、DNSエラーが起きないとも限りません。

ウェブマスターツールからまた警告が来たら、ウェブマスターツールの「Fetch as Google」の機能で、トップページでも何でもいいので「取得」してみて下さい。

正常に取得されれば、とりあえずオッケー。もし、取得できない場合、エラーが継続中ということになります。

解決方法。「待つしかない」

基本的に、この問題の解決方法は「待つ」というだけです。待っていれば、サイトの検索順位もすぐに戻りました。ワイクラの場合。

「DNSサーバーを変更する」という解決策もあるみたいですが、ちょっと難しそうなので、しばらく様子見でいきます。それが、ワイクラの方針。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - ブログ

アマゾンアソシエイトより楽天アフィリエイトのほうが稼げる?

ブログに収益をもたらしてくれるアフィリエイト。その中でもポピュラーなのがアマゾンと楽天のアフィリエイトサービス。僕はどちらもやっているのですが、何年か続けていて …

大手ASPバリューコマースのおすすめポイント!審査が厳しい?

「A8.net(エーハチネット)」に並ぶ大手ASPの「バリューコマース」。こちらも、アフィリエイトをやるなら是非とも登録しておきたいASP。僕なんかは、基本的に …

アフィリエイトは不労所得になるのか?ネット収入の性質

実際にアフィリエイトで稼いでいる立場から言うと、アフィリエイトは不労所得に近いものがあると感じている次第。 でも、完璧に「不労所得」と言い切れるかは微妙なところ …

【WordPress】スパムコメント対策まとめ!これで安心

ブログにコメント欄を設置しておくと、読者と交流できる。これは面白い機能。しかし、どうしても「誹謗中傷」と「スパムコメント」の厄介な二者と隣り合わせなのが怖いとこ …

【ブログ】サイトマップの作り方のコツとGoogleにお知らせする方法

ブログをやってる方、特にWordPressを使っている方は、当たり前のようにGoogleにサイトマップ送信してることかと思います。WordPressならプラグイ …

ブログを開設してから一年が経過したので、結果報告でも

早いようで、長かった。このワイクラを開設してから、一年が経過しました。何だかんだで、読んで下さっている皆様のおかげ。本当にありがとうございます! 僕の場合、前の …

ブログアフィリエイトは稼げない?実際に稼げたやり方

※この記事は、「ブログ運営9か月目のアフィリエイト収入とアクセス数公開」として書いたものを、後に加筆修正したもの。 「アフィリエイトは稼げない」なんて言われてる …

SEO対策のやり方、間違ってない?検索順位云々の前に

「自社サイトのコンテンツをGoogleの検索結果上位に表示させたい」「ブログのアクセス数を伸ばしたい」 サイトやブログを運営しているなら、誰もが行き着くであろう …

Googleアドセンスがブログのアクセス数(SEO)に影響を及ぼす場合もある様子

どうも、しがないブロガーのケントマンです!今回はGoogleアドセンスのお話。 Googleアドセンスは、クリックされたり、表示されるだけでブログに収益をもたら …

おすすめのASP5選!アフィリエイトでもっと稼ぐには

アフィリエイトを始めてブログやサイトでお金を稼ぐには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれるサイトに登録する必要がある。 「これが絶対におすす …