ケントマンのお金のブログ

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい!

スポンサーリンク

マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ

クッション付きのマウスパッドで痛み軽減

クッション(リストレストというらしい)が付いているマウスパッド。これ、かなり快適ですよ!

長時間マウス操作をしても、疲れにくくなるはずです。これだけでも、かなり効果を実感できます。

トラックボール式マウス

トラックボール式のマウスは、マウス本体は動かしません。マウスに付いているボールを回転させることで、マウス操作をします。

最初は慣れるのに苦労しますけど、慣れてしまえば大丈夫。

マウス本体を動かさないので、手首への負担も減るはず!先ほどのマウスパッドと組み合わせて使えば、尚良し!

ちなみに、パソコン上級者はこういう形のマウスを使ったりするらしいです。

ついでに、キーボード操作も快適に

キーボードの前に置いて使うクッション(リストレスト)です。

先ほど紹介したのはマウスパッド。こちらはキーボード用。快適さが更にアップ!

イスに座る時の姿勢も大事

マウス操作時の手首の痛みを解消できるかもしれない便利グッズを紹介しましたけど、やっぱりイスに座っているときの姿勢も大事。

姿勢が悪いと、手首以外にもいろいろ痛くなってきそうじゃないですか!

イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - スマホとパソコン

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話として …

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。 モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代 …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

最近パソコンの動作が重くなってイライラする!ってときの対処法

パソコンは、使い続けていると「動作が重くなってきた!」というイライラする状況を作り出しますよね。 パソコンの動作が重くなるのは、何が悪いってわけでもなく、パソコ …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …