ワイクラ

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

スポンサーリンク

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい!

マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ

クッション付きのマウスパッドで痛み軽減

クッション(リストレストというらしい)が付いているマウスパッド。これ、かなり快適ですよ!

長時間マウス操作をしても、疲れにくくなるはずです。これだけでも、かなり効果を実感できます。

トラックボール式マウス

トラックボール式のマウスは、マウス本体は動かしません。マウスに付いているボールを回転させることで、マウス操作をします。

最初は慣れるのに苦労しますけど、慣れてしまえば大丈夫。

マウス本体を動かさないので、手首への負担も減るはず!先ほどのマウスパッドと組み合わせて使えば、尚良し!

ちなみに、パソコン上級者はこういう形のマウスを使ったりするらしいです。

ついでに、キーボード操作も快適に

キーボードの前に置いて使うクッション(リストレスト)です。

先ほど紹介したのはマウスパッド。こちらはキーボード用。快適さが更にアップ!

イスに座る時の姿勢も大事

マウス操作時の手首の痛みを解消できるかもしれない便利グッズを紹介しましたけど、やっぱりイスに座っているときの姿勢も大事。

姿勢が悪いと、手首以外にもいろいろ痛くなってきそうじゃないですか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - テクノロジー

  関連記事

ノートパソコンの姿勢がきつい!と感じたら使いたいグッズ

ノートパソコンは姿勢がきつい!そう感じることはないだろうか? 机とイスの高さをベストにしても、デスクトップパソコンに比べて画面が下の方にあるから、自然と下向きに …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

パソコンメガネを使うメリット!その他の活用法も

ここ数年で流行りだした「ブルーライトカット」でお馴染みのパソコンメガネ。ブルーライトって体に悪影響があるらしい。 どうも、ケントマンです。 僕は専門家じゃないの …

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。 モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代 …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …

新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiM …

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …