ケントマンのお金のブログ

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい!

スポンサーリンク

マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ

クッション付きのマウスパッドで痛み軽減

クッション(リストレストというらしい)が付いているマウスパッド。これ、かなり快適ですよ!

長時間マウス操作をしても、疲れにくくなるはずです。これだけでも、かなり効果を実感できます。

トラックボール式マウス

トラックボール式のマウスは、マウス本体は動かしません。マウスに付いているボールを回転させることで、マウス操作をします。

最初は慣れるのに苦労しますけど、慣れてしまえば大丈夫。

マウス本体を動かさないので、手首への負担も減るはず!先ほどのマウスパッドと組み合わせて使えば、尚良し!

ちなみに、パソコン上級者はこういう形のマウスを使ったりするらしいです。

ついでに、キーボード操作も快適に

キーボードの前に置いて使うクッション(リストレスト)です。

先ほど紹介したのはマウスパッド。こちらはキーボード用。快適さが更にアップ!

イスに座る時の姿勢も大事

マウス操作時の手首の痛みを解消できるかもしれない便利グッズを紹介しましたけど、やっぱりイスに座っているときの姿勢も大事。

姿勢が悪いと、手首以外にもいろいろ痛くなってきそうじゃないですか!

イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …

ノートパソコンはこれがおすすめ!lenovo(レノボ)が安い

僕は、ここ数年間lenovo(レノボ)のノートパソコンをずっと使い続けています。買い換えるときもレノボしか考えていない。もはやレノボ愛好家みたいになってます。レ …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。 どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。 ポケッ …