ケントマンのブログ

もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本


お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。

しかし、「お金の稼ぎ方」なんて、教えてもらえない。会社に勤めることしか、選択肢はないと思っていた。

お金の稼ぎ方と収入源を増やす方法

学んでみて、見えてくるものがあった。実践してみて、手に入るお金があった。「もっとお金を稼ぎたい!」ともがき苦しむ中で読んできた本を、全て紹介。

自己啓発系の本

あなたが年収1000万円稼げない理由

お金を稼ぐには、工夫が必要。黙っていても、収入は増えない。もっと稼ぐことはできない。せっかく頭脳があるのだから、使おう。頭を使えば、他の人よりも稼ぐことは可能。そんなことを教えてくれた本。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

お金持ちの働き方を図を交えながら解説してくれる本。人生の中で、かなりの影響を受けた。

レビュー:お金の流れを作る方法を学べる本「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

金持ち父さんの起業する前に読む本

起業したいという野望はあったので、とりあえず読んでみた本。今は起業する野心はなく、「企業買収」のほうに興味がある。

人生を変える80対20の法則

ビジネスマンなら知っている「パレートの法則」の解説と活用方法。「最小の努力で最大の結果を出す」なんて言われれば、興味を持つしかなかった。

パレートの法則は、簡単に言えばこういうもの。

結果の80%は、わずか20%の要因によって生み出される

フォーカル・ポイント

パレートの法則の応用の仕方などを教えてくれた。こっちのほうが読みやすかった気もする。

レバレッジ時間術

「時間は、人生最大の資産だ」と説き、その活用術を数多く紹介してくれる。時間の使い方を考えれば、お金の稼ぎ方も見えてくる。時間術の考え方は、今でも重宝している。

「仕組み」仕事術

先ほどの本に付随するような内容。「仕組化できることは仕組化して、他のことに時間使いなよ」と説いてくれる。地味に良い本だった。

7つの習慣

言わずと知れた自己啓発本の決定版。この本も、時間管理術を扱っている。あと、人付き合いとか、目標の決め方とか、視点の話とか、かなり参考になった。

マーケティング系の本

あなたの会社が90日で儲かる!

商売の楽しさ、お金を稼ぐことの面白さを痛快に教えてくれた本。これで学んだマーケティングノウハウは、かなり役に立っていると思う。

そういえば、マーケティング関係の本は別の記事にまとめていたので、これ以上は割愛しておくことに。

マーケティングの勉強をする為に読んできた本を全て紹介

副業で稼ぐ系の本

一万円起業

話題になったから読んでみたけど、そこまで勉強にはならなかった。「こういうやり方でもビジネスは始められる」という例がいくつか紹介されていたので、無駄だったとは思わないが。

アフィリエイトの真実とノウハウ

今では大きな収入源の一つになっているアフィリエイトの本。稼ぎ方と言うよりも、業界の裏話が知れる。

新しいSEOの教本

サイト制作で参考にした本。人を集めなければ、お金を稼げない。ネット上で人を集めるノウハウ本としては、なかなか優秀だと思う。

有名な経営者の本

成功はゴミ箱の中に

マクドナルド創業者の自伝。成功者の人生を知れば、お金を稼ぐためのヒントがあると思って読んでみた。最後のほうの「リスクのないところに成功はない」というメッセージは強烈。

ウイニング 勝利の経営

「20世紀最高の経営者」と称されるジャック・ウェルチの本。この本、かなり気に入った。勝つための経営。その考え方は、お金を稼ぐためには必要だと感じている。

そういえば、経営者の本も別の記事にまとめていたので、さぼりを兼ねて割愛。

おすすめの経営者の本4冊を紹介。伝説の経営者は凄い!

お金の稼ぎ方は実践しながら学んできた

お金を稼ぐために読んだ本は、そんなに多くない。投資本のほうが読んだ数は圧倒的に多い。お金の稼ぎ方は、「とりあえずやってみる精神」があれば、自ずと身に付いてきた。

僕の場合、副業系で稼いでいるのと、株式投資が大きく伸びたポイント。副業系は、本当に「やってみる」でひたすら学んできた。

本業系で稼ぎたいのなら、「となりの億万長者」という本が勉強になるらしい。

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  トピックの目次へ

 - お金の知識を学ぶ

  広告

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ