ケントマンのお金のブログ

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

ユウヤケ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通常。

叶えたいことがあるのなら、夢があるのなら、「7つの習慣」という本を読んで、目標を大切さを学んでみることをおすすめします。

目標があれば、計画的に実行できる

大なり小なり、夢がある。やり遂げたいことがある。そういうとき、手助けをしてくれるのが、「目標」というもの。目標は、「計画書」みたいなものです。「夢までの設計図」というふうに捉えれば、わかりやすいかも。

目標は具体的に立てるべき

「7つの習慣」によれば、目標はできるだけ具体的にしたほうがいいらしい。いつまでにやるとか、どれくらいやるとか。貯金なら、「一年後には100万円」みたいに、具体的に。

期限が付いていることが大切

「いつまでに」というのは、とにかく重要。最終的な期限がわかっていれば、計画を立てやすい。

さっきの貯金の話でいくと、「一年後に100万円だから、半年で50万円だな」という具合に。期限があれば、明確な行動計画に落とし込みやすい。

具体的な行動計画を立てる

「最終的な目標」があれば、その間に「小さな目標」がいくつか生まれる。それをもっと落とし込んでいくと、「では、今日は何すればいいのか?明日は?」というところまで具体的になる。

目標を持つのなら、こういう「行動に繋がる目標」になるまで、具体化させたほうがいい。行動しなければ、何も変わらないのだから。

計画の見直しと改善は当たり前

人は、楽観的だったり、悲観的だったりします。なので、「完璧な目標・完璧な行動計画」なんて難しくて作れない。不測の事態はいくらでも起こるし、計画が厳しすぎたり、甘すぎたりもする。

だから、行動していくうちに、「あ、ここは修正したほうがいいな」と思う部分があれば、修正してもかまわない。そこで「甘え」が出すぎると、目標が遠くなってしまうので、注意が必要ですけど。

目標は、行動するために必要なもの

資格を取りたいのなら、勉強するしかない。お金を稼ぎたいのなら、稼ぐ努力をするしかない。そんな当たり前のことを邪魔するのが、皆さんも持っている「習慣」というもの。

これまでの習慣に、新しい習慣を取り入れる。これが、難しい。

でも、具体的な行動計画にまで落とし込んだ目標があれば、習慣を変えやすい。そういうわけ。

行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人生が変わる。

「7つの習慣」は、本当におすすめ。僕なんて、何回も繰り返し読んじゃいましたよ。

挑戦することの大切さ!やらなければ何も変えられない

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

サービス残業!?残業代が払われないときにやっておくべきこと

電通の労災認定やらブラックな労働実態やらがやたら話題になっているけど、「ブラック企業はダメだ!」とかの議論をしても、主張をしても、何も変わらないと思う。 それが …

残業代を支払わないブラック企業の決定的な弱点とは

前に労働法の本を読んだときに知った、ブラック企業の決定的な弱点。「知らない人がいたら、知らせなきゃ!」と今更思ったので、記事にしておきます。 「サービス残業」が …

いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

金欠のとき、消費者金融などからお金を借りるよりも、副業で稼げるなら、その方がいいのは当たり前。 金欠なら、いかに金銭的なダメージを受けないでお金を手に入れるかが …

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

誰かが言った。 「本を読め。本には、先人達の経験や知恵が凝縮されている。だから、本を読め。」 娯楽のための本も多くありますけど、あなたの能力アップに繋がったり、 …

働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …

時間が足りない?効率化を追求した仕事術を学べ

仕事はもっと楽に出来るはずだ!仕事の8割くらいは見せ掛けなんだ!無駄なことに体力と気力を使ってどうするんだ! 仕事を効率化させるためのノウハウを教えてくれる書籍 …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

おすすめの転職エージェント!使わないと機会損失

転職のときに重宝するのが、「転職エージェント」というサービス。転職エージェントは、これから転職をしようという人にとって、欠かせない存在になるかも。 転職エージェ …

知っておきたいビジネスの成功原則!これが真実

最高クラスの衝撃を与えてくれたビジネス書「なぜビジネス書は間違うのか」に書いてあった成功原則に関する記述が非常にショッキングだったので、シェアします。 ビジネス …

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

統計学は面白いです。投資をやっている方は、やがて統計学に出会うことになるかも。 どうも、ケントマンです。 「統計学の勉強をするために読んだ本まとめ!数字や確率は …