ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユウヤケ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通常。

叶えたいことがあるのなら、夢があるのなら、「7つの習慣」という本を読んで、目標を大切さを学んでみることをおすすめします。

目標があれば、計画的に実行できる

大なり小なり、夢がある。やり遂げたいことがある。そういうとき、手助けをしてくれるのが、「目標」というもの。目標は、「計画書」みたいなものです。「夢までの設計図」というふうに捉えれば、わかりやすいかも。

目標は具体的に立てるべき

「7つの習慣」によれば、目標はできるだけ具体的にしたほうがいいらしい。いつまでにやるとか、どれくらいやるとか。貯金なら、「一年後には100万円」みたいに、具体的に。

期限が付いていることが大切

「いつまでに」というのは、とにかく重要。最終的な期限がわかっていれば、計画を立てやすい。

さっきの貯金の話でいくと、「一年後に100万円だから、半年で50万円だな」という具合に。期限があれば、明確な行動計画に落とし込みやすい。

具体的な行動計画を立てる

「最終的な目標」があれば、その間に「小さな目標」がいくつか生まれる。それをもっと落とし込んでいくと、「では、今日は何すればいいのか?明日は?」というところまで具体的になる。

目標を持つのなら、こういう「行動に繋がる目標」になるまで、具体化させたほうがいい。行動しなければ、何も変わらないのだから。

計画の見直しと改善は当たり前

人は、楽観的だったり、悲観的だったりします。なので、「完璧な目標・完璧な行動計画」なんて難しくて作れない。不測の事態はいくらでも起こるし、計画が厳しすぎたり、甘すぎたりもする。

だから、行動していくうちに、「あ、ここは修正したほうがいいな」と思う部分があれば、修正してもかまわない。そこで「甘え」が出すぎると、目標が遠くなってしまうので、注意が必要ですけど。

目標は、行動するために必要なもの

資格を取りたいのなら、勉強するしかない。お金を稼ぎたいのなら、稼ぐ努力をするしかない。そんな当たり前のことを邪魔するのが、皆さんも持っている「習慣」というもの。

これまでの習慣に、新しい習慣を取り入れる。これが、難しい。

でも、具体的な行動計画にまで落とし込んだ目標があれば、習慣を変えやすい。そういうわけ。

行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人生が変わる。

「7つの習慣」は、本当におすすめ。僕なんて、何回も繰り返し読んじゃいましたよ。

挑戦することの大切さ!やらなければ何も変えられない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

フリーターは不安だった!不安定から脱出するためにやったこと

フリーターは、何となく不安だった。普通にやっていけていたけど、「正社員になりたくなったときに、なれないかもしれない」とか思うと、不安に駆られていた。 若いうちは …

正社員になりたくない理由!フリーターという働き方

僕は二十歳から27歳の現在までずっとフリーターをやっていた。 学生時代、正社員の面接に行ったとき、「仕事一筋になれないなら、お断りです」みたいなことを言われ、「 …

いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

金欠のとき、消費者金融などからお金を借りるよりも、副業で稼げるなら、その方がいいのは当たり前。 金欠なら、いかに金銭的なダメージを受けないでお金を手に入れるかが …

すぐに仕事を辞める非公式な方法とは

バックレが一番手っ取り早い。ある日突然、会社に姿を現さなくなる。連絡も取れなくなる。本当にすぐに仕事を辞めたいのなら、これがシンプルでスピーディーです。 バック …

フリーター(アルバイト、パート)でも副業が禁止される不思議

正社員ならともかく、フリーター(アルバイトやパート)の副業も禁止する会社があるのだから驚き。 正社員よりも給料が少ないアルバイトやパートの副業が禁止されたら、生 …

副業で稼ぐには時間の使い方が大事!稼ぐ方法も

副業で稼いで、収入源を増やしたい。そんな方は多いでしょう。でも、なかなか稼げないのも副業だったりします。 副業で稼げれば、給料以外の収入を得られるので、生活が楽 …

きついバイトと楽なバイトまとめ!フリーター時代の経験から

学生時代とフリーター時代を合わせると、普通の人よりもバイト経験が豊富だと自負している僕。それでも、個人の人生で経験できるバイトは限られているのが現実。 「僕の経 …

フリーターは書類選考が通らない!からの脱出方法

正社員を目指して就職活動をしているフリーターが、「書類選考が通らない!」という悩みを抱えてしまうことも少なくないそうな。 僕自身、結婚を期にフリーターから正社員 …

フリーターでも有給はもらえるのか?バイトでも大丈夫

「フリーターだと有給なんてもらえない」と思っている人もいるようだけど、そんなことはない。労働基準法で決められた条件を満たせば、もらえる。 僕もフリーターだけど、 …

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。 そんな中でも、印象に残った本は本当にわず …