ワイクラ

お金系雑記ブログ

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

ユウヤケ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通常。

叶えたいことがあるのなら、夢があるのなら、「7つの習慣」という本を読んで、目標を大切さを学んでみることをおすすめします。

目標があれば、計画的に実行できる

大なり小なり、夢がある。やり遂げたいことがある。そういうとき、手助けをしてくれるのが、「目標」というもの。目標は、「計画書」みたいなものです。「夢までの設計図」というふうに捉えれば、わかりやすいかも。

目標は具体的に立てるべき

「7つの習慣」によれば、目標はできるだけ具体的にしたほうがいいらしい。いつまでにやるとか、どれくらいやるとか。貯金なら、「一年後には100万円」みたいに、具体的に。

期限が付いていることが大切

「いつまでに」というのは、とにかく重要。最終的な期限がわかっていれば、計画を立てやすい。

さっきの貯金の話でいくと、「一年後に100万円だから、半年で50万円だな」という具合に。期限があれば、明確な行動計画に落とし込みやすい。

具体的な行動計画を立てる

「最終的な目標」があれば、その間に「小さな目標」がいくつか生まれる。それをもっと落とし込んでいくと、「では、今日は何すればいいのか?明日は?」というところまで具体的になる。

目標を持つのなら、こういう「行動に繋がる目標」になるまで、具体化させたほうがいい。行動しなければ、何も変わらないのだから。

計画の見直しと改善は当たり前

人は、楽観的だったり、悲観的だったりします。なので、「完璧な目標・完璧な行動計画」なんて難しくて作れない。不測の事態はいくらでも起こるし、計画が厳しすぎたり、甘すぎたりもする。

だから、行動していくうちに、「あ、ここは修正したほうがいいな」と思う部分があれば、修正してもかまわない。そこで「甘え」が出すぎると、目標が遠くなってしまうので、注意が必要ですけど。

目標は、行動するために必要なもの

資格を取りたいのなら、勉強するしかない。お金を稼ぎたいのなら、稼ぐ努力をするしかない。そんな当たり前のことを邪魔するのが、皆さんも持っている「習慣」というもの。

これまでの習慣に、新しい習慣を取り入れる。これが、難しい。

でも、具体的な行動計画にまで落とし込んだ目標があれば、習慣を変えやすい。そういうわけ。

行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人生が変わる。

「7つの習慣」は、本当におすすめ。僕なんて、何回も繰り返し読んじゃいましたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

朝食
有意義な休日の過ごし方!自分を磨く為に

せっかくの休日なのに、ほとんど寝て過ごしてしまう。そんな大変な悩みを抱えている社会人は意外と多い。だって、仕事で疲れちゃうんだもの。 夕方まで起きれない?失敗し …

会議中
やめたい仕事を続ける?失うものはないのか

「会社に入ったら、その会社で一生働くもの」なんて思い込んでいると、仕事をやめたくてもやめられなくなっているかもしれません。 でも、いざ社会に出てみると、そうでも …

名刺入れ
脱社畜!本業と副業を両立させるメリットとデメリット

僕は、本業の他に副業をしている。収入面だけで考えると、副業のほうが「本業」という感じになっている。「脱社畜」ってこういうこと?これはこれで嬉しいんだけど、副業収 …

手とフタ
稼げる資格はどんなもの?「自分にとって」が大事

「資格があれば何とかなる」は勘違い? だと思うんですよね。世の中には「資格」がたくさんありますけど、稼げない資格がたくさんあるのが現状だと思います。個人的に「ボ …

heron
退職する前に知っておきたい失業中のお金の話

会社を退職した後は、意外とお金がかかります。理由のほとんどは、「退職して、社会保険から国民健康保険に変わった」や「厚生年金から国民年金に変わった」、「住民税を自 …

suzume
【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …

理想の副業
理想の副業はどんな副業?というのを考えてみた

僕は、普通に働く一方で、副業にも手を出している。そんな中で、「理想の副業って何だろうか?」というのをよく考える。 僕がやっている副業は、現在はアフィリエイトがメ …

使用禁止のジャングルジム
仕事をやめたい!というときに読みたい本5選

仕事をやめたい!というときに、背中を押してくれる本・やめるときのコツを教えてくれる本・仕事について考えさせてくれる本を5冊紹介します! 仕事をやめたいときに読み …

キーボード
フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION
フリーターは書類選考が通らない!からの脱出方法

正社員を目指して就職活動をしているフリーターが、「書類選考が通らない!」という悩みを抱えてしまうことも少なくないそうな。 僕自身、結婚を期にフリーターから正社員 …