ケントマンのお金のブログ

ネットワークビジネスをやめたい!僕はこうやってやめた

ペンキぬりたて

経験者だから語れることがある。どうも、ケントマンです。

ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるネットワークビジネス。信じ込んでしまうというのは、恐ろしいことです。

ここでは、「ネットワークビジネスをやめたいけど、なかなかやめられない!」と嘆く人たちのために、「僕はこうやってやめました」というのを紹介します。

ネットワークビジネスの嘘を調べた

何かと胡散臭い業界である

話を聞いていると、「ん?」という違和感を感じることがあった僕。それでも、お金を稼ぐことに興味はあったし、紹介してくれた人もなかなかの金持ちだったので、やる気満々でした。商品を買ったりもしてましたし。

やっぱり、違和感を解消したくなる

「知らないことは調べよう!」という精神の持ち主である僕は、ネットワークビジネスの嘘について調べてみることに。そこで出会ったのが、「ネットワークビジネス9の罠」という本。これ読んだら、一気にやる気なくなりました。

この業界には嘘が多すぎる

この本を読めば、わかります。「ネットワークビジネス」は、嘘だらけだということが。この本の著者が業界関係者なので、裏側がものすごくわかりやすく書いてあります。この本のおかげで、違和感は、スッキリ。

やる気がなくなれば早いもの

どんなにすごい人に勧誘されようとも、裏側を知ってしまうと、「やめたい!」ってなりました。「目が覚めた!」という感じ。若気の至りで参加してしまう人もいるかと思いますけど、目を覚ましたほうがいいですよ。経験者からすると。

きっぱり「やめます!」と言った

まずは、伝えることから

紹介者のことは好きだったので(尊敬できるアニキって感じ)、誠実に「やめます!」と言いました。ところがどっこい、この業界はそう簡単にはいかないものだった。

後日、「話がしたい」と呼び出され

とりあえず行ってみた僕。すると、グループ内の他の人も同席していて、紹介者は「電話が来た」と退席。その「他の人」とは面識はあったのですが、親しいわけじゃなかったので「めんどくせえなー」ってなりました。

引き止めが始まった

案の定、そこから引き止めの話が始まりました。しかし、何を言われても「やめます」「やらないです」という僕を見て、相手もさすがにあきらめた様子でした。まあ、その後に紹介者から何回か連絡があったりもしましたけど。

無事に、やめることに

そういうわけで、無事にやめることになりました。 僕の場合、紹介者が「どうでもいい人」でもなかったので、こんな丁寧なやめ方をする羽目に。紹介者とかメンバーが「どうでもいい人」なら、単純に連絡を取らないようにする。つまり「バックれる」でもいいと思うんですよね。

返品したり、解約したり

クーリングオフできるのなら

買った商品をクーリングオフします。これ¥ができるのなら、気分的にかなりスッキリ。「やめる感じ」が出るので、おすすめ。僕の場合、クーリングオフ期限が過ぎてたので、返品することに。

定期購買を解約した

ネットワークビジネスにありがちな「定期購買」。これ、解約しました。お金も浮くようになるので、「なんでこんなことしてたんだろう?」と不思議になりましたよ。やめるのなら、全部断ち切るのがベスト。

ディストリビューター登録もサヨナラ

やめたいのなら、ここまでやれば大丈夫でしょう。僕は面倒だったのでやめましたけど。ただ、最早会員番号とかも全くわからないので、自然消滅状態ではあります。

ネットワークビジネスに潜む引力

否定派からすると、「何であんなのやるの?」って感じなんでしょう。世間をあんまり知らないと、ネットワークビジネスにハマってしまうこともあるんです。あと、紹介者がマジで金持ちだったりすると、効果絶大。「お金がない!」「仕事から抜け出したい!」などの不満がある人はハマりやすい。

まあ、やっててもほとんどの人はお金と時間を失うだけなので、さっさとやめたほうがいいですよ。「やめたい!」と感じたのなら、さっさと行動すべし!

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ち …

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。 出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。そ …

そこそこ重症な花粉症を抱えている僕が使っているグッズや対策

どうも、子供の頃からずっと花粉症に悩まされているケントマンです。 花粉症、本当に辛いですよね。僕は、花粉症のせいで「一番嫌いな季節は春」になってます。それくらい …

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

引越しでミスらない!部屋探しのコツと注意点

部屋探しのときに、じっくり注意して探さないと、後悔することになる。僕は現在後悔の真っただ中。引っ越したばかりだけど、既に引っ越したい。初めての大失敗。 引越しは …

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

喫煙者には付いて回る問題の一つ、タバコのヤニ汚れ。ベランダとかで吸えば問題ないんでしょうけど、最近はベランダで吸うと苦情を言われることも多いんだとか。 喫煙者に …

礼金を値切る方法!全額なし?値引き?交渉失敗?

アパートやマンションの賃貸契約時に現れる「礼金」なる厄介な代物。これは、大家さんに直接払われるお金で、関東ならではの風習という話も。 この礼金、なければないに越 …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …