ケントマンのお金のブログ

みずほ銀行がVISAデビットではなくJCBデビットの提供を開始

4大メガバンク(三菱東京UFJ、三井住友、りそな、みずほ)の中で唯一VISAデビットの提供をしていなかったみずほ銀行だが、遂にJCBデビットの提供を始めていた。

ブランドがVISAではなくJCBになっているだけなので、VISAデビットとの機能的な違いはほとんどない。JCB加盟店じゃないと使えないくらいなもの。

みずほJCBデビットの特徴

年会費について

初年度は無料。23歳以下なら次年度も無料。23歳を超えている場合、年に一度でもJCBデビットの利用があれば無料だが、利用がない場合は1080円(税込み)の年会費。

還元率について

毎月の利用額の0.2%をキャッシュバックする仕組み。還元率としては高くない。同じJCBデビットなら、楽天銀行の1%のほうが圧倒的に高い。

楽天銀行デビットカードの特徴とメリット

旅行傷害保険(利用付帯)

みずほJCBデビットで旅行代金を支払った場合のみ適用だが、デビットとしては珍しく、旅行傷害保険を付帯している。補償金額もそこそこ。国内外の両方の保険が用意されている。

旅行傷害保険の付帯しているクレジットカードを持っていない場合、重宝するかも。

ショッピング保険(海外限定)

JCBデビットで買ったものが事故などで破損したりした場合に保険金が出るショッピング保険も、海外用のみだが付帯している。

みず銀行のATM手数料が無料になったり

みずほJCBデビットは、正直かなり普通のデビットカード。これと言って目立ったものはなし。旅行傷害保険なんて、あんまり使わないだろうし。

ただ、みずほ銀行を普通に使っている場合、JCBデビットを使うことでみずほマイレージクラブの特典を受けれたりするので、みずほ銀行をメインバンクとして使っているのなら、持っておいて損はないかもしれない。

年会費の壁(使わないと1000円取られる)が気になるところだが。

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

VISAデビットカードのメリットとデメリット!通販でも使えて、キャッシュバックも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 銀行口座

住信SBIネット銀行の手数料が改悪!無料サービスがなくなる?

「ATM・振込手数料の無料サービスが充実している!」でお馴染みの住信SBIネット銀行だったはずが、来年の一月から「スマートプログラム」なるものを開始するらしく、 …

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは

便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。 僕は先日、変更したW …

定期預金の金利が普通預金よりも高い理由

簡単に言うと、「定期預金のほうが口座にお金が残っている可能性がずっと高いから」です。 ※定期預金は、「この期間は、この預金は動かしませんよ」と約束する預金。 預 …

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

「銀行口座は一つでいい!」という主張もあるけど、僕は複数の銀行口座を分けて使い、お金を管理することをおすすめしている。理由は、そっちのほうが管理しやすいから。 …

デビットカードの使い方!銀行口座から直接支払い

今更ですが、銀行のキャッシュカードで買い物ができるって知ってましたか?僕(ケントマン)なんか、社会人になるまでそんなこと知らなかったんですよね。ほら、音楽ばっか …

りそなVISAデビットカードの特徴とメリット

りそな銀行が発行しているVISAデビットカードであるりそなVISAデビットカードの特徴とメリットをまとめました。 りそなVISAデビットカードは、2種類のカード …

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

銀行口座から直接支払いができるデビットカードに「VISA」のマークが付いたのがVISAデビット。 ※VISAデビットについてはこちら VISAデビットカードのメ …

新生銀行のメリット!手数料無料サービスが充実、特殊な定期預金も

銀行口座と言えば、「4大メガバンク」と呼ばれる三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行あたりだけだと思っていた。 この辺の銀行口座も、確かにいい …

貯金用口座としておすすめ!住信SBIネット銀行の目的別口座

「住信SBIネット銀行」という便利なネット銀行があるのに、これを知らない人は意外と多いのが残念でならない。 貯金用口座として使いやすい機能が付いていたり、ATM …

三井住友銀行SMBCデビットの特徴とメリット

「三井住友銀行はVISAデビット出さないのかな~」とずっと思っていたら、今更出してきやがったようやく登場したVISAデビットカード、SMBCデビット。 三井住友 …